最新更新日:2024/11/22
本日:count up1
昨日:37
総数:76725
想像力の汎用的活用 ―― 「聴いて想像し、想像して書き、受け手を想像して伝える努力」が、「学ぶための力」の土台をつくります。

9月15日 1年生

朝の様子です。
返却するものを整理するのを手伝ってくれているようすです。

下は国語
『かいがら』の音読発表会の様子です。
聴いている人に、気持ちを伝えようという、一生懸命な心が伝わってきました。
聴いている人の感想も、良いところを見つけて話してくれていて、がんばりを讃える姿勢を感じました。
本文を見ないで、覚えて音読している人もいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月15日 5年生

外国語活動
リスニングをしていました。
フォニックスの学習と並行して、文としての表現時の発音に慣れていきます。

体育館では、跳び箱の運動に取り組んでいました。
自分のできるレベルをクリアしたら次の段階へ進んでいきます。
クラスメイトに自分が跳んでいるときの動画を撮影してもらい、フォームを確認していました。
高学年ともなると力強さを感じます。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月15日 2年生

音楽
リズムの学習です。
4分音符と4分休符について実際にカスタネットを使って体感します。

下は、朝のスピーチです。
野球観戦に行ったお話しと、アイドルグループのライブに連れて行ってもらったお話がありました。質問のやりとりも丁寧に行っていました。
聴く姿勢や、話すときに聴き手を意識することも養っていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月15日 4年生

国語
『一つの花』
十年後のゆみ子たちの生活の様子を読み取ります。
最初は自分で読み取り、その後、グループで話し合います。

下は中休みの様子です。
みんな遊びで担任の先生も一緒に「こおりおに」をしています。
先生が疲れ果てるほど走り回っていました(先生はこの後すぐに立ち上がって、また元気に子どもたちを追いかけていました)。


画像1 画像1
画像2 画像2

9月15日 3年生

体育

ハードルを飛び越えながら走ります。
お手本を見せてくれた人の動きをまねて、
先生から説明を受けたポイントを意識して、
再度練習します。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月15日 6年生

これからの学級の目標を決めようという、先生からのお話がありました。
同じ時に同じ場で、出会った奇跡を大切にしたいです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月14日 1年生

今日の一年生は、1時間目は教育実習の先生が授業に来てくれました。
子どもたちは大張り切りで、とてもがんばっていました。写真がなくて残念です。
給食が待ち遠しくなるほど、エネルギーを使って取り組んだようです。
下は帰りの用意をしているところです。
先生にお話ししたい人が集まっています。

画像1 画像1
画像2 画像2

9月14日 3年生

国語
『サーカスのライオン』
じんざの気持ちの変化に注目します。
気持ちが伝わる表現に関する言葉がある部分の横に線を引きます。
その横に自分なりに解釈した気持ちを書きます。

下は、調理場に向かう給食係の人たちです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月14日 5年生

音楽の授業が終わったところでした。
この後はクラブ活動です。音楽室から教室へ戻る際に子どもたちに声をかけると、「久しぶりやから、楽しみ」と話してくれました。
下は給食の時間の2階の様子です。3年生と5年生が準備をしています。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月14日 2年生

落ち着いて課題に取り組んでいます。
課題が終わった人は先生に見てもらっています。
全部終わった人はタイピングの練習をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月14日 4年生

4限目が終わって、給食の準備です。
当番はエプロンなどの身支度をしてから移動します。
毎日協力しあって取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月14日 6年生

国語
『海のいのち』

今日は、「与吉じいさ」と「おとう」について読みとります。

どんな人か? それがわかる部分は?

発言する児童は、根拠をもって説明しています。

ある児童の発言に、つなげる意見を先生が促したとき、一斉にみんなの手が挙がりました。新しい意見、同じ意見、納得・共感できる意見など、挙手の際のルールに基づいてサインを示しています。
それを見て先に発表していた人が次の発表者を指名していました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月13日 5年生

教育実習生の先生の指導を受けています。
ハードルをどのように跳べば、
走るスピードが落ちないかを考えます。

水分補給も自分のタイミングで行います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月13日 4年生

さいころの出た目によってスピーチのテーマが決まる、
「さいころスピーチ」
今日から始まりました。
今日は、「昨日の出来事」

本を読むことに集中してしまって、見たいテレビを見逃した心境を語ってくれていました。
古代文明に関する本だったようです。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月13日 3年生

図工
色の特徴を学ぶための虹の輪を描いています。
自分で絵の具を混ぜて当てはまる色を作ります。

授業のはじめに、
担任の先生のところに子どもたちが集まっていました。先生から愛情あふれる言葉がかけられていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月13日 朝の運動場

始業前

今日の授業の準備のために、ラインを引いています。
子どたちは、先生が準備しやすいように少し離れて遊んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月13日 6年生

朝の会
スピーチ

先日体験した停電について、その時の様子を話してくれました。
質問への回答の中で、懐中電灯などをすぐ使える場所に置いておくことの大切さを、実感を込めて語ってくれていました。
聞いているみんなはうなずいていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月13日 2年生

朝行うことが黒板に張り出されています。

ランドセルを片付ける。
宿題を出す。
連絡帳を書く。
朝の学習。

朝の会の時間の中で、自分でこれだけのことをします。
終わった人は静かに読書をしています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月13日 1年生

始業前の教室を回ってみました。
課題の直しに取り組む人や、近くの席の人と楽しくおはなししている人もいます。
和やかな雰囲気が流れていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月12日 1年生

今朝の様子です。
元気な挨拶が返ってきます。
朝の学習(漢字の学習)や朝の支度(連絡帳への記入や授業の準備)などを一人ひとりが自分の力で取り組んでいました。
朝の学習を終えた人は確認をしてもらうために先生の所へ行っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事等
10/11 児童朝会  視力検査6年 後期時間割開始
10/12 全体練習(1)(1・2h) 係活動(2) 5・6年(6時間) 心の教室
10/13 ブラッシング指導(1・3年)(2・3h)
10/14 係活動(3) (1〜4年生5時間授業) 3年交通安全教室(3h)
10/15 いきいき
10/17 口座振替(2) 給食空っぽ週間 廊下を歩こう週間
枚方市立西長尾小学校
〒573-0162
住所:大阪府枚方市長尾西町2-45-1
TEL:050-7102-9176
FAX:072-850-8400