最新更新日:2024/11/22
本日:count up1
昨日:37
総数:76725
想像力の汎用的活用 ―― 「聴いて想像し、想像して書き、受け手を想像して伝える努力」が、「学ぶための力」の土台をつくります。

10月5日 3年生 国語

「サーカスのライオン」もいよいよクライマックス。「どうしてライオンがいないのにサーカスはライオンのきょくげいをしたのか」最後の山場の場面を考えます。
画像1 画像1

10月5日 2年生 算数 国語

図形の学習では、実際に色紙を折ったり切ったりして、図形の性質を実感できるようにしていました。
「簡単な字やけど、難しいなぁ〜。」新出漢字をていねいになぞり、書いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月5日 1年生 国語

「火」と「水」の漢字の成り立ちを楽しく学びました。
「ふりかえりカード」を使って、学習したことの振り返りをしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

がっこうだより 10月号 を本日配付しております。

がっこうだより 10月号 を本日配付しております。
こちらをご覧ください⇒がっこうだより 10月号
写真は上から、本日の4年生、5年生、2年生の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月4日 4年生  音楽

「オーラ・リー」の演奏のお手本を聴いています。
ピアノ伴奏のなか、複数のソプラノリコーダーが別々の旋律を奏でています。
音色は柔らかく、落ち着いた雰囲気を醸し出しています。
曲が終わると、先生が発問しました。
「さて、ソプラノリコーダー何台で演奏されていましたか?」
せーので児童が指で数を示して手を挙げます。
正解は2台でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月4日  6年生   朝の会

上はスピーチ活動です。
最近あった出来事で印象に残っていることを伝わるように話してくれます。

一番下は
後ろの黒板に書かれた
宮沢賢治の『雨ニモマケズ』をみんなで朗読しています。
前を向いて暗唱している人もいました。
何度も読むうちに、気づきが生まれることもあります。
たくさんの詩との出会いは、
一人ひとりにとって大切な意味を持つ言葉を見つける瞬間を生み出します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月4日 1年生  運動会に向けて

誠実さと懸命さがストレートに伝わってきて、
応援したくなります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月4日  3年生  国語

『サーカスのライオン』
ライオンの じんざ の気持ちを読み取ることのできる文を本文から抜き出して、どんな気持ちなのかを自分で書いていきます。

取り組みのねらいをしっかり踏まえるよう、指示の意味がよく伝わるように、担任は児童に確認しながら進めていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月4日 2年生 国語

『ニャーゴ』
グループごとに音読するための分担などの相談をしています。
次の時間に発表です。
画像1 画像1

10月4日 5年生 スピーチ活動

心に残った出来事を話しています。
公園で楽しく遊んでいて、気づいたら陽が暮れかかっていて、通りかかった大人に、早く帰るように声を掛けられた時の出来事を話してくれました。
いろいろな人たちが見守っていることを感じていたようでした。
画像1 画像1

10月3日 5年生 自分で考えるから理科はおもしろい

大学の先生にお越しいただき、
磁石の不思議について実際に実験をし、
「なぜだろう」と考えることの大切さについて学びました。
真ん中の写真は、水槽の底に敷くためのたくさんの石の中から磁石にくっつく石を探しているところです。
棒を登る磁石のてんとう虫の実験では、その仕組みについてみんなで考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月3日 4年生 心に残ったひとことスピーチ

前に立った二人が自分が心に残ったひとことを話してくれています。
聞いている人が、その内容に共感できると、伝わった感覚が発表した人の自信につながります。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月3日 2年生 朝

登校場面です。
教室前の廊下に、荷物を掛けて教室に入ります。
画像1 画像1

10月3日  6年生

外国語活動
写真は
自分ができることを伝える、復習の場面でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月3日 3年生

団体演技の練習です。

静かに集中しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月3日 1年生

漢字の学習をしています。
丁寧に書いています。
画像1 画像1

10月3日 5年生

曲の勢いにあわせて一生懸命踊ります。
この後、先生から、少しずつでもうまくなろうという気持ちで取り組むことの大切さの話がありました。
みなさんがんばってください。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月30日 3年生  国語 図画工作

『サーカスのライオン』
夜にライオンの じんざ が、少年を家まで送っているところでした。
大切な伏線の部分です。

下はミニペン立ての設計図を作っています。
タブレットに絵を描いて自分のイメージを具体化していきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月30日 5年生  音楽

タブレットにあるソフトをつかって、打楽器によるリズムを作っています。
再生をして自分のつくったリズムを確認していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月30日 4年生  団体演技練習

体育館では声は出しませんが、気合が感じられました。
いい練習の雰囲気でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事等
10/15 いきいき
10/17 口座振替(2) 給食空っぽ週間 廊下を歩こう週間
10/19 全体練習(2)(1・2h) 4時間授業 心の教室
10/21 運動会前日準備(5・6h) (1〜4年13:15下校)
枚方市立西長尾小学校
〒573-0162
住所:大阪府枚方市長尾西町2-45-1
TEL:050-7102-9176
FAX:072-850-8400