最新更新日:2024/11/22 | |
本日:9
昨日:37 総数:76734 |
5月19日 6年生
理科
口から食べたものがどのようにして身体から出ていくのかを考えます。 子どもたちの実感として、食べたものがどんなふうに体の中を通って出ていくのかを想像し、 最初は感覚的に考えます。 その後、実際の知見に触れることで知識として定着させていきます。 下の写真は国語です。 様々な熟語について考えています。構造的に捉えたり、 組み合わせによって否定や強調されるなど、変化する特徴を捉えたり、 言葉の面白さを感じていました。 5月19日 3年生
書写
筆の使い方について学んでいます。 「一」をたくさん書いています。 硯に入れた墨汁を筆に含ませる量なども実際に使いながら身に付けていきます。 半紙に書くときの筆の持ち方や動かし方、筆さばきなども学んでいきます。 5月19日 1年生
算数です。
「0はどんな数か知ろう」が目当てです。 「なにもない」ということをどう表現するかについて考えます。 5月19日 ひまわりタイム
2限目に行われました。
玉入れとジェスチャーゲームを行っていました。 お題が「ぞう」のとき、大人はわからなかったのですが、子どもどうしでは、しっかり伝わっていて、一人一人がもつ感性の素晴らしさを感じました。 5月19日 2年生
月曜日の校外学習の行き先で展示されている蒸気機関車を
それぞれの児童が自分の感覚で粘土をこねて作っていました。 5月18日 ボランティアの方による生花
MOA美術文化インストラクターの方が、
職員室前の廊下に、定期的に季節の草花を生けてくださっています。 ここにも新緑を感じます。 廊下に、涼やかな風が吹き抜けるようです。 ありがとうございます。 5月18日 委員会活動3
体育委員会
西長尾体操の練習をしていました。 このあと、体育館でも練習していました。 4年生は環境委員会の活動として、校内の重点箇所の清掃に取り組んでいました。 プールサイドなどの清掃にも取り組みました。 5月18日 委員会活動2
掲示委員会
季節感を演出する掲示物を考えて作成していました。 放送委員会 昼食時に放送する音楽について、落ち着いた雰囲気を大切にできる曲を検討していました。 図書委員会 図書の整理をみんなで取り組んでいました。 5月18日 委員会活動
保健委員会
石鹸の配置の確認や、これからの取り組みについてアイデアを出し合っていました。 最後は掲示物の作成をみんなで行っていました。 給食委員会 給食時の放送の原稿を考えていました。 生活委員会 廊下を歩こう週間のアピールについて考えていました。 5月18日 6年生
各委員会活動の中心は6年生です。
代表委員会では、委員長が中心となって会議が進行されていました。 5月18日 4年生
体育の授業です。
集団で遊ぶゲームについてその進め方を確認しています 5月18日 2年生
朝の学習では、ドリルの活用方法について、より広がりのある使い方を確認していました。
下は終わりの会の様子です。係の児童ががんばっています。 5月18日 5年生
13:00までが給食の時間です。
はやく食べ終わった人は、自分の席で静かに待っています。 当番の人が前で挨拶の指揮をします。 「ごちそうさまでした」 みなさん「おいしい」という顔をしていました。 「同じ釜の飯」といいますが、給食は児童同士の共通の話題をつくるうえで大変に役立っています。 食べた人の間には、共通の話題を必ず作ることができます。 5月18日 3年生
社会科
自分たちの身の周りの様子から学び始めています。 環境と自分たちの関係について考える視点を持たせていきます。 図画工作 ペットボトルで工作をしています。 自分のイメージを具体的にする材料としてペットボトルなどを使っています。頭の中のイメージを、どう具体化するか……。 できたものは完全にオリジナルなものです。達成感のあるものにできるよう指導していきます。 5月18日 1年生
国語
「な」 の文字を学習しています。 「なかよし」の「な」 「にしながお」の「な」です。 先生が腕を使って鏡写しの書き順を見せます。 子どもたちはそれをなぞるように一緒に動かします。 何度も行い、定着させていきます。 5月17日 6年生
国語
さまざまな熟語について、学んでいます。 一字語+二字熟語でできあがっているものを発表し合い、その後、さらに同じ組み合わせで上の一字語が下の熟語を打ち消す内容になっているものを考え、挙げていきました。 新しい組み合わせで、新しい概念? を感じる発表もありました。 言葉の面白味や可能性を感じた瞬間でした。 5月17日 5年生
家庭科
調理器具の役割と作業の関係について考えています。 衛生的で安全に、おいしくするためなど、様々な目的や意味が見いだせます。 国語 説明文の学習です。 筆者の伝えたい内容や考えの中心のことを「要旨」といいます。 このような学習用語をしっかり思考の中に位置付けて、学びを深めやすくします。 5月17日 4年生
タブレットでタイピングに挑戦していました。
それぞれが立てた目標に向かってものすごく集中していました。 5月17日 3年生
地図の見かたの学習です。
東西南北がわかっていると、場所を言葉で説明するときに役に立つことに気づきます。 最後は地図記号の問題をタブレットで解いていました。 5月17日 2年生
算数の授業です。
二桁の数から二桁の数を引く筆算を学んでいました。 |
枚方市立西長尾小学校
〒573-0162 住所:大阪府枚方市長尾西町2-45-1 TEL:050-7102-9176 FAX:072-850-8400 |