最新更新日:2024/11/26 | |
本日:20
昨日:87 総数:143049 |
7月15日(金)3校時 3年1組 国語プレゼンテーション用の資料を作成します。 班の形になり、意見交流が行われます。 「ここは、こうした方がよい」「このようにしよう」など、自分の思いを述べて、班での話し合いが広がっていきました。 発表が待ち遠しいですね。 7月15日(金)3校時 2年3組 美術
1学期最後の美術の授業です。
かまぼこ彫りの完成を目指します。 最後の総仕上げを急ぐ様子が見られました。 この段階を超えると次は、実際のデザインの取り組みに入ります。 夏休みをまたいで、続きは2学期になります。 7月15日(金)2校時 1年4組 数学小学校の復習や1学期に学習したことを振り返ります。 1学期が終わり、夏休みは、今までの取り組みをもう一度見直す時期になります。 一度立ち止まって、自分の状況を確認してほしいと思います。 教員は、ていねいに机間指導を行い、多くの生徒に声をかけていました。 7月14日(木)放課後クラブ活動 サッカー部一つひとつの動きの確認などが、ていねいに行われています。 その後、攻防の練習が始まりました。全力でボールを取り合う姿が見られます。 常に試合を想定して、練習に向き合うことの大切さがわかります。 7月14日(木)4校時 2年1組 国語今日は、自分でしっかりと考える時間になりました。 写真からも集中して取り組む様子が伝わってきます。 この後、仕上がった人から、教員に提出することになります。 7月14日(木)4校時 1年生 自転車交通安全教室今回は、自転車の乗り方に特化した内容です。 生徒の皆さんにとって、自転車は身近な乗り物で、交通事故の被害者だけでなく、加害者になってしまうことも心配されます。 今日は、講師の方のお話や動画などを活用して、より具体的な内容が伝えられました。 生徒の皆さんは、静かに集中して聞いていました。 今日学んだことを生活の中で活かしてほしいと思います。 7月14日(木)3校時 3年2組 数学
夏休みの宿題プリントが配られました。
項目ごとに、きちんと分類されています。1枚ずつ確認する姿が見られました。 3年生にとっては、重要な夏休みになります。 今から、計画を練って、準備しておくことは大切です。 7月14日(木)3校時 3年1組 技術家庭科
利息について、ていねいに説明が行われています。
若い頃から、お金の運用などについて、しっかりとした考えをもつことは大切です。 教員は、いろんなケースを生徒の皆さんに提示し、全員で考える場が持たれました。 社会に出た時に役立つ知識です。しっかりと吸収してほしいと思います。 7月14日(木)2校時 1年4組 社会
班の形になって、教員とのやり取りが行われています。
題材は、世界の宗教についてです。 班の形になっているので、教員とのやり取りの中で、班の人とも意見交流ができます。 学んだことは、プリントに記入していきます。 活発な交流が行われていました。 7月14日(木)校章の発掘!
新しくつくられた花壇の横の土を掘ってみると、ご覧のような招提中の校章が見つかりました。
この場所は、昔はベンチなどが置かれた憩いのスペースになっていたのかもしれません。 招提中50年の歴史が感じられます。 探してみると、他にも何か見つかるかもしれません。 7月13日(水)放課後自習教室
午後から放課後自習教室が開室しています。
課題を持ってきて、それぞれが学習に取り組んだり、教え合いなども行われています。 教員もいますので、質問なども気軽にできます。 懇談期間中の午後は、クラブ活動や放課後自習教室など、生徒の皆さんが自主的に活動する姿を見ることができています。 7月13日(水) 1年4組 数学
単位についての授業。
最後は班で1枚のプリントに取り組み、 教え合い。 「あぁ〜なるほど!」 「じゃあ、これはこういうこと?」 活発な班活動が見られました。 7月13日(水) 1年3組 国語
部首についての授業。
部首が「にくづき」の漢字を、 ペアで話し合うと、 たくさんの漢字が出てきました。 そしてそのうちに、共通点を発見! 部首にはそれぞれ意味があるというのを、 漢字の例を見て、納得! 7月13日(水) 2年3組 英語(少人数)
前回の授業で学んだ、
教科書の内容についてのQ&A。 「ワルカタワー」は何でできているか?という問いに、 文で答えることに苦戦していたものの、 何かは単語では理解できていました。 答え方のポイントをつかめたでしょうか。 7月13日(水) 3年2組 社会
ソ連の崩壊についての授業。
キーワード 「ペレストロイカ」「グラスノチス」 さあ、これを使って説明できるでしょうか? カラーのワークシートに、 さらに、個々で色ペンを使いながらまとめていました。 7月13日(水) 2年1組 理科ホットケーキを焼いている映像を見て、 ホットケーキが膨らむときに、 泡がポツポツできる様子を確認。 これは何だろう?という導入からスタート。 みんな、食い入るように見ていました。 今後、この泡が何かを調べる実験もするそうです。 7月12日(火)3校時 3年3組 体育(男子)
男子もドッジボールの取り組みです。
途中でルールが変わりました。教員からの説明を受けています。 予め指定した人が当てられると負けになる「王様ドッジボール」の説明です。 ルールを確認すると、思いきり、伸び伸びとゲームを楽しむ姿が見られました。 迫力がありました! 7月12日(火)3校時 3年3組 体育(女子)
体育館の半面のコートを使って、ドッジボールが行われています。
ソフトバレーボールを使っています。 ボールが軽いので、投げた後にボールが浮いたり、左右に曲がるなど、コントロールが少し難しそうです。 そこが、おもしろいところかもしれません。楽しんでいる様子が伝わってきました。 7月12日(火) 招提中学校区 学習三大目標先日、学習に関する共通目標ができました。この目標のもと、3つの学校が協力して取り組んでいきます。 各学年のフロアや玄関などに掲示しています。生徒の皆さんは、前回掲示しました「招提中のルール」とともに、意識して学校生活を送ってほしいと思います。 7月12日(火)3校時 1年2組 理科
「ガスバーナーの使い方を身につける」が授業のめあてです。
教員の手の動きがわかるように、拡大して投影するなど、ていねいな工夫がありました。 その後、班ごとにガスバーナーの使い方を体験しました。 学んだことを体験できるのが、学ぶ楽しさにつながります。 |
枚方市立招提中学校
〒573-1154 住所:大阪府枚方市招提東町2-1-12 TEL:050-7102-9215 FAX:072-855-5593 |