最新更新日:2024/11/26
本日:count up9
昨日:87
総数:143038
自律 探求 友愛 協調 質実 剛健 〜ともに学び、夢をもって未来を切り拓く、たくましい生徒を育てる〜

9月8日(木)6校時 3年1組 文化祭 劇の練習

 教室で準備をしてから、体育館に移動です。(写真左)

 体育館では、舞台上での練習を中心に各係に分かれて、活動が行われました。(写真右)

 多くの係に分かれて取り組みが行われ、それが一つになって、劇が完成します。
 
 当日に向けて、着実に進んでいます。
画像1 画像1 画像2 画像2

9月8日(木)6校時 2年2組 職業学習

 班ごとに職業学習の調べ学習が行われています。

 いろんな仕事などについて調べながら、家庭や身近な人から話を聞いてくる宿題も出されています。

 自分で調べたり、交流したり、人から話を聞くなど、今まで知らなかったことを知る楽しみを味わうことができそうです。 
画像1 画像1 画像2 画像2

9月8日(木)6校時 1年1組 文化祭合唱練習

画像1 画像1
 音楽室での合唱の練習です。

 当日の合唱の列をつくって、本番さながらの練習です。

 当日まで、まだまだ日がありますが、しっかりとした仕上がりになっていました。

 これからの取り組みでさらによくなることが期待できます。!

9月8日(木)5校時 2年1組 社会

 「外国船の出現と天保の改革」についての学習です。

 江戸時代は、1603年〜1868年まで続いたと言われています。

 この長い時代の中にもいろんなことが起きていたようです。

 その中で国内での出来事や外国との関係などが興味深く解説されました。

 世の中の奥深さを実感することができました。
画像1 画像1 画像2 画像2

9月8日(木)昼休みのグランド

 昼食後のひと時は、学校生活の中でも一番ホッとできる時間かもしれません。

 今日のグランドでは、サッカーやバスケット、そして鉄棒をしている様子が見られました。

 楽しい時間を過ごして、予鈴がなると、サッと5時間目の授業にむけて、グランドを後にする姿がありました。

 しっかりと時間の切り替えができていました。!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月8日(木)4校時 3年3組 数学

 容積と体積について学んでいます。

 常に教員と生徒の皆さんとの会話のキャッチボールが行われています。

 その中から得たことを頭の中で整理をして、プリントにまとめていきます。

 気を抜かないように教員の話を集中して聞く様子が見られました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

9月8日(木)4校時 1年1組 理科

 物質の変化について、ていねいに説明が行われています。

 また、理科の実験などで大切な考察することや結果から事実をとらえることなどについてもじっくりと解説されました。

 授業を通して何を得るのかという学習の本質について考えるきっかけになればと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

9月7日(水)5校時 3年3組 英語(少人数)

 3年3組の英語の授業です。2つの少人数クラスに分かれて実施しています。

 ホワイトボードを活用して、文法の説明をしているクラスと生徒の皆さんが解答を黒板に書いているクラスの様子を見ることができます。

 同時に見ると、違う活動をしている時もありますが、しっかりと進度を確認して、授業が進められています。

 2つのクラスとも教員と生徒の皆さんがしっかりとコミュニケーションをとり、授業が進んでいきました。
画像1 画像1 画像2 画像2

9月7日(水)昼休み 3年生 小道具・衣装見学会

 3年生の文化祭の劇の取り組みの一環として、生徒会室で、小道具や衣装などの展示が行われました。

 各クラスの係の生徒が見て、必要なものを劇に使うことができます。

 いろんなものがあり、選ぶのに少し困るかもしれませんが、積極的に見学する姿が見られました。

 うまく活用して、劇を盛り上げてほしいと思います。! 
画像1 画像1

9月7日(水)3校時 2年2組 英語(少人数)

 写真や絵などのたくさんの教材を示して、英語でのやりとりが行われています。

 一つひとつにテーマがあり、気持ちを切りかえて、問題に向き合うことができます。

 また、いろんなケースに活用できるパターンがていねいに示されているので、幅広く活用できます。

 教員とのやりとりの後は、班の形になって、それぞれが課題に向き合う時間がとられました。

 生徒の皆さんの興味・関心・意欲を高める多くの工夫が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月7日(水)3校時 3年1組 数学

画像1 画像1
 「連続した2つの数の問題がとける」を目標にねばり強く問題に取り組んでいます。

 解答までのプロセスを意識できるようなプリントの工夫も見られます。

 どの机の上を見ても、しっかりと考えて取り組んでいる様子が感じとれます。

 教員からのアドバイスをヒントに、自分で考える姿勢を見ることができました。
画像2 画像2

9月7日(水)3校時 1年2組 美術

画像1 画像1
 絵文字作品の取り組みが順調に進んでいます。

 進度はそれぞれ違いますが、完成に向けて着実に進んでいます。

 個性あふれる作品から、楽しみながら取り組んでいる様子が感じられます。

 教員からもていねいなアドバイスがあり、生徒の皆さんは作品へのヒントをもらえたようでした。
画像2 画像2

9月7日(水)環境委員会の取り組み

画像1 画像1
 教室前に置かれているアルコール手指消毒液と環境委員会で作成されたポスターです。
 
 パッと見ただけで、何をしたらいいのかがわかるメッセージ性の高い仕上がりになっています。

 コロナ禍の状況も心配されるところですが、凡事徹底を図り、身近にできることから継続できればと考えます。

 頼もしい啓発物にうれしく思いました。

9月6日(火)3年生 文化祭の取り組み紹介

 以前紹介しました3年生の文化祭の掲示物がさらに増えました。
 
 写真左のオレンジの用紙の他に、今回は、青と黄色の用紙に作成されたものが増えました。

 活動の活気が伝わってきます。

 教室棟2階に掲示しています。生徒の皆さん、ぜひ見てください!
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

9月6日(火)4校時 2年3組 理科

 「水に電流を流したときにできる物質が何かを調べる」のが授業の目的です。

 実験を通して検証していきます。

 セッティングをしてから、水の変化がおきるまで、少し待つ必要があります。

 時間をかけて、答えを導きだすのが、実験の興味深いところです。

 班ごとに楽しく協力して取り組む様子が見られました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

9月6日(火)3校時 1年1組 数学

 「いろいろな方程式を解こう」が授業のめあてです。

 教員の説明は、実にていねいで、一方的な説明ではなく、生徒の皆さんの考えをしっかり受けとめたうえで、黒板に示されます。

 解答を導きだす法則をきちんと理解することで、いろいろな方法に活用できます。

 理解を深めるうえでは大切な時間になります。

 じっくりと考える生徒の皆さんの姿を見ることができました。
画像1 画像1

9月6日(火)3校時 1年4組 社会

 教室の前面に設置された大型テレビがフルに活用されています。
 
 授業の目標やポイントなどが適切に映し出され、大切な点を意識することができます。

 写真は、教員の説明に合わせて、教科書をしっかり読みこむ活動です。

 教科書の内容をしっかり理解することで、学習の理解を着実に深めることができます。

 教科書を大切にしてほしいと思います。
画像1 画像1

9月6日(火)3校時 2年3組 社会

 「田沼政治と寛政の改革」についての学習です。

 し〜と静まり返った教室の中で一人ひとりが集中して問題に取り組んでいます。

 その後、一問ずつ、答え合わせをしていきます。

 教員が生徒の皆さんを指名して、正解した生徒から座っていきます。

 一問ごとの解答に補足説明が行われ、興味深い話がたくさん聞けました。
画像1 画像1

9月6日(火)3年生 大阪府チャレンジテスト

 今日は、3年生の大阪府チャレンジテストが行われる日です。

 質問紙調査と国語、社会、数学、理科、英語のテストが実施されます。

 写真左は、3年3組のテスト前の様子で、右はテスト中の様子です。

 台風の接近で心配しましたが、無事にテストを開始しました。

 先日の実力テストと同様に、ねばり強く取組み、力を発揮してほしいと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2

9月5日(月)6校時 1年2組 学級活動

画像1 画像1
 文化祭の合唱の取組みです。

 打ち合わせをしながら、何度も練習が行われました。

 すばらしい歌声で、すでに完成しているようにも思えますが、さらに細かい部分まで、指示が入り、今以上に良いものに仕上がっていきそうです。
 
 当日が楽しみです。!
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
11/1 安全点検日
11/2 実力テスト
11/3 文化の日
枚方市立招提中学校
〒573-1154
住所:大阪府枚方市招提東町2-1-12
TEL:050-7102-9215
FAX:072-855-5593