最新更新日:2024/11/22 | |
本日:22
昨日:37 総数:76747 |
5月26日 6年生
午後にプール掃除を行いました。
プール内部の仕上げの掃除はもちろんのこと、 プールサイドや施設の周辺にたまった土や枯葉などを協力しあって掃き清めていました。 5月26日 5年生
朝から学級で決めた歌を歌っていました。
昨日の疲れもあるようですが、 みなさんがんばっていました。 5月25日 5年生 宿泊学習72日間を振り返って、感想を発表し合っていました。 最後に、教頭先生から、 協力しあって楽しむことのできる姿勢が素晴らしかったとの話がありました。 解散式の様子を見ていて、これからも、行事のたびに成長する姿を見ることができるように感じ、とてもうれしい気持ちになりました。 少し疲れた様子でしたが、みなさんいい表情をしていました。 5月25日 6年生と1年生
社会科では、今、奈良が舞台の歴史の学習をしています。
平城京は今度の校外学習の行き先となっています。 下の写真は、6年生と1年生合同で行うなかよし行事の様子です。 5月25日 4年生
国語
新聞づくりについて学習しています。 体育の準備運動 学年があがるにつれ、柔軟性や体力向上を意識した運動を取り入れていきます。 5月25日 3年生
社会科
公共施設は何のためにあるのかを考えています。 NHK for schoolの動画を活用しています。 5月25日 2年生
体育
マット運動です。 しっかり準備体操をして臨みました。 5月25日 1年生
算数
何番目? を確認しています。 生活に必要な表現のうちで、大切な概念を共通理解していきます。 国語 「や」の学習です。 5月25日 5年生 宿泊学習6
退村式です。
深い感謝の心を態度で伝えます。 全員で「ありがとうございました」とあいさつをしました。 5月25日 5年生 宿泊学習5
野外炊飯です。
飯盒でご飯を炊き、 みんなでカレーを作りました。 後片付けも、丁寧です。 飯盒に付いたススを新聞紙で落としています。 ナベのススも綺麗に磨いて落としました。 カレーの出来具合は、どうだったのでしょうか。 お話をきくのが楽しみです。 5月25日 5年生 宿泊学習4
今日も良い天気に恵まれています。
朝の散歩の様子です。 は、ウォークラリーです。 グループ単位で活動します。 気持ちの良い木立の中をチェックポイントを訪ね歩きます。 5月24日 5年生 宿泊学習3
キャンプファイヤーでは、
始めのセレモニーに、火の神様ならぬ「教室の神様」?!が登場し、 日ごろ、みんなが人知れず頑張っていることを振り返り、褒めてくれていました。 思いやりの炎を囲んで、子どもたちは歌や踊りを楽しんでいました。 5月24日 5年生 宿泊学習2
入村式
これからお世話になる宿舎の方々に全員で挨拶をしました。 5月24日 4年生
図画工作の授業で自分の名前をデザインした作品に挑戦します。
授業の後の休み時間では、和やかな雰囲気の中、係の児童が黒板をきれいにしていました。 なぜかあちこちで腕相撲をやっていました。 勝っても負けても楽しそうです。 下の写真はお楽しみ会をどんなものにするかを話し合っている様子です。 5月24日 3年生
社会科
地図の大切さや、地図記号の便利さなど、これまでの学習の振り返りのための映像教材を見ていました。 算数は、復習プリントに取り組んでいました。一層懸命にがんばりました。 下は音楽の授業です。新しい学年の新学期の心情を歌った歌を、元気いっぱい歌ってきました。気持ちがこもっていて素敵でした。 5月24日 2年生
清掃の時間
担任の先生のがんばる姿を見て、 子どもたち一人一人が率先して協力しあっています。 5月24日 1年生と6年生
清掃の時間です。
6年生が1年生にお手本を示しています。 掃除の仕方を優しく教えています。 5月24日 5年生 宿泊学習
マキノ高原へ向かいました。
現地の写真が届きましたので掲載します。 好天に恵まれました。 空はくっきりと晴れ渡っていますが、大阪より涼しいとのことです。 のびのびと元気にそれぞれの活動に取り組んでいます。 昼食の後の魚つかみでは、 つかんだ魚を焼きました。 焼きたてをほおばっている姿が生き生きとしていました。 5月23日 2年生 校外学習4車体や車輪の構造を見て、乗車して揺れや音を感じて、どんな仕組みで動いているのかも考えるきっかけになります。また、今後、社会科などで近代の歴史に触れるとき、その時代を想像する材料の一つにもなります。 体験が想像力に色彩や質感・量感といったリアリティを与えていきます。 また、同じ体験を集団で同時に行うことは、振り返りのときに個々の気づきを共有することができ、個々人がさらに新たな気づきを得たり、深い学びを得ていくことにつながっていきます。 5月23日 3年生
国語
説明文『自然のかくし絵』 今日は、コノハチョウの身のかくし方の部分を読み取るところからの学習です。 下は、朝の学習の様子です。終わった人は読書など、自分で工夫して学習をしていました。 |
枚方市立西長尾小学校
〒573-0162 住所:大阪府枚方市長尾西町2-45-1 TEL:050-7102-9176 FAX:072-850-8400 |