最新更新日:2024/11/29 | |
本日:1
昨日:52 総数:77693 |
11月1日 4年生
道徳
一ぴきのセミに「ありがとう」 自然の気高さを感じる場面や、自然を受けとめる心、自然に対する感情などについて、考え、交流していきます。 11月1日 2年生あらかじめ用意していたくじを活用していました。 11月1日 1年生
国語
(本文の一部を紹介します) いろいろなふね ふねには、いろいろなものがあります。 きゃくせんは、たくさんの人をはこぶためのふねです。 このふねの中には、きゃくしつやしょくどうがあります。 人は、きゃくしつで休んだり、しょくどうでしょくじをしたりします。 フェリーボートは、たくさんの人とじどう車をいっしょにはこぶためのふねです。 このふねの中には、きゃくしつや車をとめておくところがあります。 人は、車をふねに入れてから、きゃくしつで休みます。 ぎょせんは、……(以下略) 子どもたちが声を合わせて読んでいます。 これから説明文としての『いろいろなふね』の美しいしくみについて読みとっていきます。 きゃくせん、フェリーボート、ぎょせん、しょうぼうてい、といったいろいろなふねのせつめいが続きます。読み進めながら、説明文は「読み手に納得して受け取ってもらうための工夫」がされていることを知るために、この文の「要旨」をつかませる指導をしていきます。 11月1日 3年生
「ノートをつくる工場の工夫」について考えています。
授業の最後に、本日学んだ内容や確認したことを振り返り、 発表してもらっています。 ひとたびごとの発表が、子どもたちの自信につながるように意識しながら、声掛けを工夫しています。 11月1日 6年生
総合的な学習の時間
平和学習 原爆がもたらした健康被害について映像資料を見て学びました。 被害を受けられた方々の立場になって考えました。 下の写真は、来週からの理科の授業に関する資料を読んでいるところです。 10月31日 5年生
学級活動
スピーチや、学級のみんなで歌う来月の歌などの紹介がありました。 各学級の個性をみんなで作っています。 10月31日 4年生
学級での係活動の様子です。
各係が、居心地のいい学級づくりのために相談し、工夫していきます。 10月31日 6年生
朝の会と授業の様子です。
国語では、 『町の幸福論』を読み、グループごとにコミュニティデザインを考え、発表していました。 上右の写真は平和を祈念するおりづるです。校長室前に展示されています。 下の写真は修学旅行の事前指導の様子です。 10月31日 3年生
理科
日なたと日かげの違いについて考えます。 実際に地面を触ったり、気温を感じたりするなかで、自分たちで学習問題をつくります。 10月31日 1年生
『いろいろな ふね』
説明文読解の基礎を学ぶことができる教材です。 10月31日 2年生 校外学習
キッズプラザへ行きました。
さまざまな体験の中で、児童一人ひとりの興味関心に 響くものがあったようです。 10月28日 4年生 校外学習
京都の文化パルク城陽でプラネタリウムによる学習の後、宇治太陽が丘でレクリエーションをしました。
星空の学習では、地球にいる自分から見た月や太陽、星の動きなどを季節ごとに疑似体験しました。 今日の夜空も実際に確認したくなりました。 太陽が丘では、大縄跳びに挑戦しました。 10月28日 6年生
始業前です。
配付物を配ったり、宿題を係が回収して提出状況を確認したり、自分たちで学習がスムーズに始められるように協力しあっています。 10月28日 5年生
朝のようす。
もうすぐ8時30分。 それぞれが必要な準備をしています。 10月28日 3年生
朝の準備のようすです。
始業前にそれぞれの児童が必要な連絡などを担任と個別にやり取りしています。 10月28日 2年生
始業前の様子です。
黒板に書かれてある、連絡帳に書く内容を自分のノートに書き写しています。 10月28日 1年生
始業直前の様子です。
登校後、宿題の確認をしています。 前日の宿題の直しの理由を個別に伝えています。 10月27日 1年生
これから
「学校」 という漢字を学びます。 身近にある漢字です。 みなさんすぐに読めるようになっていました。 10月27日 3年生
理科
太陽の光と日陰について考えます。 身近な自然現象についてあらためてその成り立ちや特徴についてみんなで考え、共有します。 10月27日 6年生
総合的な学習の時間
平和学習 枚方市にある戦争遺構について学習しました。 禁野火薬庫の大規模な爆発にまつわるできごとなど、身近な場所にある戦争の歴史を、過去にあった事実として受け止めます。 |
枚方市立西長尾小学校
〒573-0162 住所:大阪府枚方市長尾西町2-45-1 TEL:050-7102-9176 FAX:072-850-8400 |