最新更新日:2024/11/29
本日:count up3
昨日:52
総数:77695
想像力の汎用的活用 ―― 「聴いて想像し、想像して書き、受け手を想像して伝える努力」が、「学ぶための力」の土台をつくります。

7月6日 5年生

国語
二つの新聞記事を比べています。
筆者の意図を考えます。
算数
勇気を出して意見を発表してくれた人のおかげで、みんなが勇気を出すことができました。その瞬間です。
素敵な光景でした。
担任の先生が、思わず拍手をしています。

画像1 画像1
画像2 画像2

7月6日 6年生

道徳
『土石流の中で救われた命』
互いに助け合いながら私たちの生活が成り立っていることについて考えます。
『みんないっしょだよ』
30年以上ユニセフ親善大使をされている黒柳徹子さんの思いを知り、考えを深めていきます。

画像1 画像1
画像2 画像2

7月6日 4年生

始業前に係りの人たちがみんなの意見を取りまとめて、今日の音楽のリクエストを考えています。
下は算数です。
もとになる数の何倍になるのかを考えて、少数の表現を理解します。


画像1 画像1
画像2 画像2

7月6日 1年生

朝から6年生が1年生の指導のお手伝いをしています。
宿題の点検や授業の準備だけでなく、お話しを聞いてもらうなどもしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月5日 5年生

理科
台風の影響について考えています。
下は社会です。
作物の栽培と気候の影響について学んでいます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月5日 4年生

算数
3.45は、どんな数かを説明しています。
子どもたちが自分の考えを表現しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月5日 2年生

国語
『サツマイモのそだて方』
説明されていることに注目しながら
文章の表現の良さに気づいていきます。
下は、ICTサポーターの方の支援を受けながら
タイピングの学習です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月5日 6年生

算数
少数や分数の比を簡単にする方法を考えています。
自分の考えをしっかりと話すのを、みんなで聴いています。
下は音楽
メロディーをまとまりごとにとらえ、鑑賞しながら自分が好きなまとまりの部分が演奏され始めたら起立しています。同じメロディが好きなもの同士がわかる瞬間です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月5日 3年生

国語
『はりねずみと金貨』
物語を読んで、場面ごとの
あらすじをつくります。
伝えたい出来事や表現を考えながらあらすじを書くことで、要約する力をつけます。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月5日 1年生

「急いでも丁寧に」
提出物の出し方についての指導でも
集団での生活には、周りの人への気配りが必要であることなども積み重ねるように学んでいきます。
その後は紙ファイルへの綴り方を聞いていました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月4日 1年生

廊下には七夕飾りがおかれています。
一人一人の願い事が吊り下げられています。
画像1 画像1

7月4日 6年生

日直のスピーチです。
テストの体験とゲームの体験のお話
聞いていた人からは、
どちらにも点数に関する質問がだされていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月4日 5年生

係の児童が、これから学級で行う活動のグループ分けをしてくれていました。
子どもたち同士ではわかっていたようですが、先生がわからなかったので、
「ここから、こうわけるの?」などと、最後に確認しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月4日 4年生

「友だち紹介放送」のお知らせを聞いています。
下の写真は説明を聞いた後、紹介カードを書いているところです。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月4日 3年生

放送委員会の活動で、来週から9月まで、「友だち紹介放送」がおこなわれます。
そのお知らせのために、放送委員の人たちが朝の会で紹介カード募集の説明をしています。
3年生の人たちみんながわかるように、何度か確認していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月4日 2年生

漢字の学習
「北」
方角を指す言葉です。
どんなところで使われているかな?
北が使われている知っている言葉を挙げていきます。
コミュニケーションを含んだ一つ一つの学習の積み重ねで
さまざまに活用できるようになっていきます。

画像1 画像1
画像2 画像2

がっこうだより 7月号 を7月1日に配付しております。

がっこうだより 7月号 を7月1日に配付しております。
こちらをご覧ください⇒がっこうだより 7月号

7月4日 1年生

アサガオがこんなに伸びています。
自分の背より長い!
と、植物の成長の不思議を感じています。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月1日 6年生

書写
「きずな」をひらがなでしたためています。
気持ちが文字に込められます。
下は算数
「比」の学習です。
ソースとケチャップの量の関係を具体的な例として一人分と二人分の配合割合の関係につい考えます。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月1日 5年生

授業アンケートを配付しています。
ご協力のほどよろしくくお願いいたします。
下は熱中症予防のための注意等の文書を配付、指導するところです。
画像1 画像1
画像2 画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
学校行事等
11/4 6年修学旅行
11/5 6年修学旅行 いきいき
11/7 6年代休  口座振替(1)
11/8 児童朝会
11/9 全学年5時間 (クラブ活動なし) 班長会 心の教室
11/10 3年 校外学習
枚方市立西長尾小学校
〒573-0162
住所:大阪府枚方市長尾西町2-45-1
TEL:050-7102-9176
FAX:072-850-8400