最新更新日:2024/11/27 | |
本日:8
昨日:319 総数:77244 |
10月11日 5年生 おりづる集会と運動会練習
朝から着替えて準備を終えてから、6年生からの平和のためのおりづる作りについてのメッセージや、動画配信を視聴していました。
終了後は、運動場で団体演技の際の隊形移動を確認していました。 雲が高く流れる空に、秋を感じます。 10月11日 4年生 リレー創作(演劇の脚本づくり)
グループ(3人〜4人)で演劇の脚本をつくりました。
一人ひとりが原稿用紙に向かい、一斉に書き始めます。 途中まで書いたものを隣の人が引き継ぎ、その続きを書きます(原稿用紙のリレーは3回します)。3回目に回ってきた原稿は必ずお話を終わらせなければなりません。 全員がすべての作品に関わります。 原稿をリレーするたびに、物語の変化の中身に触れて、子どもたちは、笑ったり、こまったり、悩んだりしていました。読む人の立場になってどのように表現するのが伝わるものになるのかを考え体験できます。 最後はグループ内で一つ作品を選んで、全員でその作品をブラッシュアップさせ、発表します。 10月11日 3年生 社会科
前回の授業を振り返っています。
児童同士で指名して確認していました。 10月11日 2年生 おりづる集会
広島に落とされた原子爆弾で被爆した佐々木禎子さんのお話を6年生が読み聞かせの動画にして配信しました。
世界平和への一人一人の決意を込めた運動として、来週、折り鶴をみんなで作ります。 10月11日 1年生 おりづる集会と体育
朝の会
6年生の折り鶴係の代表の児童が、 放送と動画配信で 広島への修学旅行に向け、平和を祈念する折り鶴をつくる意義を全校児童に呼びかけてくれました。 下は運動会団体演技の練習。 スカーフを使った演技です。 10月7日 4年生 運動会練習
エイサー
舞台の上でお手本を示してくれる人が演技をしています。 先生が示すテンポにあわせて、しっかり踊っています。 見ている人はお手本に基づいて自分の演技を修正します。 10月7日 6年生 算数と学級活動
先生の計算の速さにみんな圧倒されながら書いていました。
下は、団体演技のフォーメーションの確認です。 10月7日 1年生 朝と帰りのようす
上は1時間目の運動会練習のために体育館に行く準備をしています。この後廊下に並んで一緒に移動します。
下は帰りの会の最後のあいさつ直前のようすです。それぞれが自分で、帰る準備を整えます。 10月7日 3年生 絵本の読み聞かせ
おはなしキューピッドさんが、3・2・1年生の教室で、絵本の読み聞かせをしてくださいました。
お話しが始まれば、あっという間に物語の世界へ。 子どもたち自らの想像力の素晴らしさを感じました。 10月7日 2年生 朝のようす
おはなしキューピッドさんの読み聞かせが終わり、
日直の仕事です。 あいさつを交わした後は、スピーチの時間。テーマは「自分の好きなことについて」です。 必ず理由をいくつか述べます。 「折り紙が好きです」「一つ目の理由は、一人でもできるからです。」「もう一つの理由は、いろいろなものを作ることができるからです」 昨日発表する予定だった人も発表していました。 10月7日 5年生 朝の会
前に立った日直の指示で挨拶をした後、心に残ったひとことスピーチを行います。
今日、印象に残ったのは、家族と旅行に行った先で作ったスノードームを「うまく作れたね」と褒められた時の気持ちを語ってくれた人のスピーチでした。 他にも、川遊びに行ってサワガニを捕った話なども、頭の中に絵が浮かびました。 10月6日 1年生 運動会の練習
玉入れの動きの練習です。
音楽に合わせて踊りと玉入れを切り替えながら取り組みます。 とても楽しそうに取り組んでいました。 10月6日 5年生 家庭科
自分のお道具箱の中の様子をチェックして、整理することの大切さを学んでいます。
10月6日 3年生 算数
分数の学習です。
実際の生活上の計算に使えるように、具体的に考えていきます。 問題も具体的なものの長さをイメージできるような内容になっています。 10月6日 2年生 国語
『ニャーゴ』
音読発表をするときに気をつけて工夫するところについてアドバイスをしているところです。 聞く人の立場になって、どのように伝えるか。 自分の読みをどのように伝えるか。 そのような心が理解できるように、先生が具体的に丁寧に話しています。 子どもたちは落ち着いて素直に聞いています。 10月6日 6年生 代表委員の活動 運動会練習
放送による児童朝会です。
昨日の委員会活動で決めた、 運動会の目標を発表してくれました。 気持ちのこもった放送でした。 ありがとうございました。 体育館では緊張感のある練習が続いています。 10月6日 4年生 リレー創作(演劇の脚本づくり)
グループ(3人〜4人)で演劇の脚本をつくります。
一人ひとりが原稿用紙に向かい、一斉にお話を書き始めます。一定の時間がたった時に先生が合図します。そのタイミングで書くのを止めて、あらかじめ決めたグループ内で隣の人にその原稿用紙を渡します。もらったらそれまで書かれている話をよく読んで話の続きを考えて書きます。さらに一定に時間がたつとまた同じように隣に渡していき、もらった原稿用紙の続きを書きます。そうしてグループ内全員にリレーをして物語を紡いでいきます。 グループ内の全員がそれぞれの書き始めた作品に関わるようにどんどんリレーしていきます。 真ん中の写真は、できあがったものを読み合っているところです。 楽しそうでした。 全員が起承転結を意識して書きました。 できあがったグループ内の人数分の作品の中からグループで一作品を選び、発表用に改めて仕上げます。完成したら、みんなに発表します。 発表は、自分たちで役割分担して読むか、先生に読んでもらうかを選びます。 下の写真は自分たちで発表しているところです。 10月5日 6年生 家庭科
「ナップサックづくり」手順をタブレットで事前に学習。合言葉は「はじめと終わりは返し縫い」しっかり覚えるよう繰り返し声に出していました。
10月5日 5年生 音楽 国語
「音の重ね方を工夫しよう」タブレットのソフトを使って複数の楽器のリズムを一つひとつ打ち込んで曲作りをしています。
国語は「注文の多い料理店」の学び始め。場面分けから進めています。 10月5日 4年生 算数 理科
空気の性質の学習。実験の結果からグループで考えを出して深め合っています。
概数の学習、「約何万の〜」見やすいノートを書くことができていました。 |
枚方市立西長尾小学校
〒573-0162 住所:大阪府枚方市長尾西町2-45-1 TEL:050-7102-9176 FAX:072-850-8400 |