最新更新日:2024/07/11
本日:count up21
昨日:41
総数:133252
自律 探求 友愛 協調 質実 剛健 〜ともに学び、夢をもって未来を切り拓く、たくましい生徒を育てる〜

10月3日(月)5校時 2年1組 体育(男女)

画像1 画像1
 ボールリフティングのテスト前の練習です。

 1分の制限時間の中で連続10回を目指します。

 男子はボールを地面につけずに10回、女子は地面にワンバウンドさせて10回が目標です。
 
 この後、いよいよテストが始まります。
 
画像2 画像2

10月3日(月)保健室前 掲示物

 「食欲の秋 あなたにたりない食べ物は?」をテーマに、適切な食生活の方法について、楽しく興味深く説明されています。

 食生活は健康な身体をつくってくれます。この掲示物を見て、健康を意識してほしいと思います。
画像1 画像1

軽音楽部 ライブ 14:30

 3年生の引退記念を兼ねたライブコンサートが体育館で行われました。

 はつらつと演奏する姿を見ることができました。
画像1 画像1

閉会式 13:20

 リモート形式で閉会式を行いました。

 会議室から、校長、生徒会長、文化祭実行委員長などが講評を述べ、教室で生徒の皆さんが話を聞く形で実施しました。

 この形も定着してきたようです。
画像1 画像1

展示(調理室)

・華道部
 タイトル:咲き誇る個性

 見てほしいところ
 月に一度の活動の中、部員一人ひとりが一生懸命「個性」を磨いた成果の結晶です。一つの作品に宿る個性を見つけてください。
画像1 画像1

展示(第1音楽室)

・支援学級
 みんなで取り組んだ、つまようじアートと個人で取り組んだペットボトルや紙パック、発泡スチロールを使った作品を展示しています。

・2年総合(平和学習)
 今年はウクライナで戦争が起こったり、沖縄返還から50周年の節目の年であったりと平和について考える機会が多々ありました。一人ひとりが考えたことを新聞にまとめました。
画像1 画像1

展示(第2音楽室)

・美術部作品
 
 タイトル 創作活動 2022夏

 みてほしいところ
 部員各自がそれぞれの想いを込め、一生懸命個人またはグループで創作活動を行った成果を展示しています。あえて統一テーマは設けず、一見バラバラってのがおしゃれなのかも?
画像1 画像1

展示(被服室)

・美術科
 2年生 ステンシル版画
 ステンシル版画は切り絵を基にして制作する版画の一種です。細かな部分まで丁寧に切り、着彩も一人ひとり違った作品になっています。2年生の高い集中力が伝わる作品です。

 3年生 レザーコースター
 革で作ったコップ敷き(コースター)です。特殊な道具や過程を経て制作しています。着彩も絵具ではなく、染料を使用しています。3年生だからこそできる難しい技術がつまった作品です。

・3年生総合(平和新聞)
 世界に目を向けて、今自分たちにとっても無視できない現状が続いています。関心をもつことから行動につなげたい、そのための新聞作成です。

・1年生総合(平和新聞)
 平和について各自が気になったことやテーマについて、調べ学習したことを新聞にまとめました。平和について考えるヒントになればいいですね。
画像1 画像1

2年2組 合唱 「キセキ」

・クラスの目標:思いっきり気持ちを込めて歌う!

・クラス発表の見どころ/がんばったこと
 歌詞に気持ちを込めて、全員で楽しく歌います!
 男女のかけあいと難しいラップの部分を工夫しながら頑張りました。
画像1 画像1

2年1組 合唱 「ドラえもん」

・クラスの目標:明るく・元気な1組が皆を笑顔にします

・クラス発表の見どころ/がんばったこと
 曲の雰囲気にあわせて声の強弱を変えることを沢山練習しました。
 1組の元気さに注目して見てください
画像1 画像1

2年3組 合唱 「今、咲き誇る花たちよ」

・クラスの目標:花を自分と考え、何事にも美しく、堂々と生きるありのままの2年3組を見せる

・クラス発表の見どころ/がんばったこと:アカペラ部分の男子パートと女子パートのはもりに着目してください
画像1 画像1

1年1組 合唱 「マイバラード」

・クラスの目標:一致団結して絆を深めよう!

・クラス発表の見どころ/がんばったこと:楽しく歌っているところ、ハモリをみんながんばりました!!
画像1 画像1

1年4組 合唱 「怪獣のバラード」

・クラスの目標:歌詞に合わせて四組の元気さと団結力を伝えたい

・クラス発表の見どころ/がんばったこと:クラス全体で何度も練習して何度も合わせたこと
画像1 画像1

1年3組 合唱 「友達の友達」

・クラスの目標:はもりをしっかり、大きな声で

・クラス発表の見どころ/がんばったこと:声を大きく、つられないようにした
画像1 画像1

1年2組 合唱 「YOU CAN FLY」

・クラスの目標:練習のときよりも大きな声を出すこと

・クラス発表の見どころ/がんばったこと
 たくさん練習して大きな声を出すことをがんばりました
画像1 画像1

3年3組 劇 「モンスターズ・インク」

画像1 画像1
・クラスの目標:全員で楽しめるようにする

・クラスのテーマ/伝えたいこと:私たちが住んでいる世界は意外と狭い

・クラス発表の見どころ/がんばったこと
 照明やキャストは体育館で調整したり、背景、衣装、音響は何日もかけて、世界観をだすために頑張りました。大道具や小道具はできるだけきれいに大きくつくれるように努力しました。
画像2 画像2

3年2組 劇 「猫の恩返し」

画像1 画像1
・クラスの目標:友情・努力・青春

・クラスのテーマ/伝えたいこと:親切な心の大切さといいことをすると報われること

・クラス発表の見どころ/がんばったこと
 こだわって作った道具と自分達でゼロから作ったストーリーが見どころの冒険物語です!!
画像2 画像2

3年1組 劇 「トイストーリー」

画像1 画像1
・クラスの目標:3の1史上最高に楽しむ!!

・クラスのテーマ/伝えたいこと:友達のすばらしさ

・クラス発表の見どころ/がんばったこと
 一人ひとりのこだわった衣装に注目!!それぞれの個性が役柄にも出ています。特に照明や音響などの演出にも力を入れたので、そこにも注目してみてください!!
画像2 画像2

9月30日(金)文化祭 開会式

 今年の文化祭のテーマは、「十組十色」です。

 生徒会本部役員の皆さんの司会で、生徒会が作成したビデオを鑑賞して、文化祭がスタートしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月29日(木)放課後 文化祭会場準備

 放課後に明日の文化祭の会場準備を行いました。

 いよいよ明日開催です。!
画像1 画像1
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
学校行事
11/23 勤労感謝の日
11/24 期末テスト
11/25 期末テスト
枚方市立招提中学校
〒573-1154
住所:大阪府枚方市招提東町2-1-12
TEL:050-7102-9215
FAX:072-855-5593