![]() |
最新更新日:2024/07/16 |
本日: 昨日:56 総数:70523 |
7月5日 4年生
算数
3.45は、どんな数かを説明しています。 子どもたちが自分の考えを表現しています。 ![]() ![]() ![]() ![]() 7月5日 2年生
国語
『サツマイモのそだて方』 説明されていることに注目しながら 文章の表現の良さに気づいていきます。 下は、ICTサポーターの方の支援を受けながら タイピングの学習です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7月5日 6年生
算数
少数や分数の比を簡単にする方法を考えています。 自分の考えをしっかりと話すのを、みんなで聴いています。 下は音楽 メロディーをまとまりごとにとらえ、鑑賞しながら自分が好きなまとまりの部分が演奏され始めたら起立しています。同じメロディが好きなもの同士がわかる瞬間です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7月5日 3年生
国語
『はりねずみと金貨』 物語を読んで、場面ごとの あらすじをつくります。 伝えたい出来事や表現を考えながらあらすじを書くことで、要約する力をつけます。 ![]() ![]() ![]() ![]() 7月5日 1年生
「急いでも丁寧に」
提出物の出し方についての指導でも 集団での生活には、周りの人への気配りが必要であることなども積み重ねるように学んでいきます。 その後は紙ファイルへの綴り方を聞いていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7月4日 1年生
廊下には七夕飾りがおかれています。
一人一人の願い事が吊り下げられています。 ![]() ![]() 7月4日 6年生
日直のスピーチです。
テストの体験とゲームの体験のお話 聞いていた人からは、 どちらにも点数に関する質問がだされていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 7月4日 5年生
係の児童が、これから学級で行う活動のグループ分けをしてくれていました。
子どもたち同士ではわかっていたようですが、先生がわからなかったので、 「ここから、こうわけるの?」などと、最後に確認しています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7月4日 4年生
「友だち紹介放送」のお知らせを聞いています。
下の写真は説明を聞いた後、紹介カードを書いているところです。 ![]() ![]() ![]() ![]() 7月4日 3年生
放送委員会の活動で、来週から9月まで、「友だち紹介放送」がおこなわれます。
そのお知らせのために、放送委員の人たちが朝の会で紹介カード募集の説明をしています。 3年生の人たちみんながわかるように、何度か確認していました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 7月4日 2年生
漢字の学習
「北」 方角を指す言葉です。 どんなところで使われているかな? 北が使われている知っている言葉を挙げていきます。 コミュニケーションを含んだ一つ一つの学習の積み重ねで さまざまに活用できるようになっていきます。 ![]() ![]() ![]() ![]() がっこうだより 7月号 を7月1日に配付しております。7月4日 1年生
アサガオがこんなに伸びています。
自分の背より長い! と、植物の成長の不思議を感じています。 ![]() ![]() ![]() ![]() 7月1日 6年生
書写
「きずな」をひらがなでしたためています。 気持ちが文字に込められます。 下は算数 「比」の学習です。 ソースとケチャップの量の関係を具体的な例として一人分と二人分の配合割合の関係につい考えます。 ![]() ![]() ![]() ![]() 7月1日 5年生
授業アンケートを配付しています。
ご協力のほどよろしくくお願いいたします。 下は熱中症予防のための注意等の文書を配付、指導するところです。 ![]() ![]() ![]() ![]() 7月1日 4年生
体育
今日のプールは気持ちよさそうでした。 バタ足の練習です。 ![]() ![]() ![]() ![]() 7月1日 3年生
おなはしキューピッドさんの読み聞かせでした。
いつも2冊、読んでくださいます。 今日は、『みんなとくべつ』 がありました。 いつもありがとうございます。 ![]() ![]() ![]() ![]() 7月1日 2年生
熱中症予防のための注意を指導しています。
授業中の水分補給のマナーも確認しました。 静かに水筒のところに行って水分補給します。 ![]() ![]() ![]() ![]() 7月1日 1年生
昨日学習した言葉を、
替え歌にして歌いました。 言葉のリズム、使い方など、一緒に確認します。 その後、ロッカーの整理について指導がありました。 一斉に整理を始めます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月30日 3年生
理科
電気の流れについて学習キットを活用して学びます。 「なぜだろう?」 を大切にします。 ![]() ![]() ![]() ![]() |
枚方市立西長尾小学校
〒573-0162 住所:大阪府枚方市長尾西町2-45-1 TEL:050-7102-9176 FAX:072-850-8400 |