最新更新日:2024/11/19 | |
本日:83
昨日:92 総数:80597 |
ティッシュケースづくり(5年生)様子を見に行くと、子どもたちが何やら絵を描いて図案を考えたり、布を切ったりしています。 5年生が家庭科の授業でティッシュケースを作っていました。 自分でデザインを決めて世界で一つだけのティッシュケースを作ります。 子どもたちは熱でくっつくフェルトをアイロンで上手に貼り付けていました。 アイロンをどけた後、くっついているフェルトを不思議そうに見つめている子やおもった通りのデザインに仕上がって嬉しそうに見せてくれる子など、一人ひとりがとてもいい雰囲気で取り組んでいました。 5年生 トヨタ自動車オンライン授業
2時間目、5年生は図書室に移動して、トヨタ自動車の方からオンラインで授業を受けました。謎解きクイズからはじまり、トヨタ自動車の工場のことや、クルマのつくり方、働きやすくするための工夫について話をしてくださいました。オンラインなので実際の工場の雰囲気を味わうことはできませんが、クルマについて詳しく知ることができました。
スーパーマーケットの秘密を探れ!(3年生)お忙しい中ご協力いただきましたスーパーマーケット万代の皆様ありがとうございます。 店長さんがバックヤードに子どもたちを案内してくださいました。子どもたちの質問に一つひとつ丁寧に答えてくださり、子どもたちは熱心にメモをとっていました。 店内も見学させていただき、お客さんが買い物がしやすいようにさまざまな工夫がなされているのを見ることができました。 とてもいい勉強になりました。 6年生 理科の授業
学校の池の水、水田の水、水槽の水の3種類の水の中に、どんな生物がいるかを観察していました。動いて肉眼でも見えるミジンコを見つけて嬉しそうでした。ワムシがいたり、藻類では、イカダモやケイソウが見られました。一人に1台の顕微鏡がないので、タブレットで撮影してスケッチしていました。タブレットでの撮影がとっても難しい。私も何度もチャレンジしましたが、うまく撮影できませんでした。顕微鏡を見ていると、時間を忘れてしまいます。
3年生 給食の時間
今日のメニューは、鶏肉、じゃがいも、厚揚げ、ひじきなどの「いそに」と、キャベツ、チンゲンサイ、にんじんなどの野菜たっぷりの「煮びたし」と、ごはん、梅干しでした。梅干しが苦手な子どもが多いので、心配していましたが、梅干しをおかわりをしている子どもが複数いました。梅干しをご飯と混ぜて食べている子どももいました。とっても美味しそうです。3年生は、どのおかずも完食でした。
1年生 どろんこ遊び
昨日は雨のため、今日どろんこ遊びをしました。2日前には、雑草に覆われていた砂場でしたが、コミュニティーの会長さん、教職員で雑草を抜きました。きれいになった砂場で、子どもたちは、山を作ってトンネルを作ったり、川を作ったり、穴を掘って水をためたり、泥だんごを作ったり、思い思いやりたいことをおもいっきり楽しんでいました。
防災の授業1時間目、各教室を回ると、1年生、2年生、6年生がちょうど、災害について、また、災害が起こった時の行動等について授業をしていました。低学年は、担任の先生とともに考えながら、6年生は、タブレットを活用しながら、災害や防災についてしっかりと学んでいました。いつ起こるかわからない災害に、私たち大人もじっくりと向き合って、備えていきたいと思います。 登校のようす
今週は、さわやかあいさつ運動で地域の方々が朝子どもたちに挨拶をしてくれています。夏休み明けてはじめて月曜日から金曜日まで学校で過ごしました。まだ身体が慣れていない子どももいますが、さわやかな挨拶ができています。会う人と笑顔で挨拶するだけで、心が温かくなりますね。
5年生 外国語の授業
今日は、2学期になってはじめての外国語の授業です。1学期の復習を中心にしていました。アルファベットの大文字、曜日や何時間めは何の教科?などを発音のポイントに気をつけながら復習をしていました。次からは、何時に起きますか?などについて学んでいくようです。
4年生 算数の授業
4年生、5年生、6年生の算数は、算数専科の教員が教えています。いつもの教室から多目的室に移動して授業を受けています。今日は、はじめに2ケタの余りのある割り算の復習をしていました。
稲の花
水田の様子を見に行くと、穂のあたりに何やら白いものが・・・
近づいてみると、やはり稲の花でした。と言っても、白く見えているにはおしべです。 めしべは、「えい」の中にあります。今年もたくさん咲きました♪ やさいたっぷりラーメンやさいたっぷりのラーメンです。 「チャーシューみたいなん入ってるやん!」 「先生、今日はラーメンやで。めっちゃ美味しそうやわ!!」 配膳されたラーメンを見て、子どもたちの目はキラキラでした。 今日も美味しくいただきました。ありがとうございます。 夏休みの作品展 6年生
作品のそばには、工夫した点や苦労したことが書かれています。簡単に作れそうなものでも、実は崩れやすく苦労したことが書かれていたり、作品の見方が書かれていたり、じっくり説明を読んで作品を見ると、力作ばかりですごく時間がかかりました。
夏休みの作品展 5年生
高学年になってくると、いろいろと工夫されている作品が多くなってきます。自分でテーマを決めて実験や観察をしているのがとてもおもしろかったです。「へえーっ」と思える実験や観察で、他学年の児童も思わず立ち止まり、じっくりと読んでいました。
夏休みの作品展 4年生
本物??と思うような作品や、時間がかかっただろうなあという作品がほとんどでした。思わず触ってみたくなりました。
夏休みの作品展 2年生
2年生は、大きな作品が多く、マット3枚いっぱいに展示していました。自分の作品だけでなく、他の人の作品まで紹介できるくらい、自分以外の作品をじっくりと見ていました。
夏休みの作品展 1年生
1年生の作品です。一つ一つ丁寧に作っています。
夏休みの作品展 3年生
体育館に全学年の作品を展示しました。学年ごとに1時間ずつ時間をとって、全学年の作品をじっくりみます。ちょうど3年生が「いいなあ」「すごいなあ」「どうやって作ったんだろう」と心に残った作品について、どうしてそう思ったのか理由を書きながら、じっくり観察していました。
1、2年生のようす
1年生は、マッピングを活用して、一番思い出に残っていることから、思い出すことをドンドン膨らませていました。作ったマッピングをもとに、他の人にどう伝えたらいいかを、一生懸命に考えていました。
2年生は、夏休みの絵日記を、班のメンバーに発表していました。子どもたちは、「いいね」「おお!!」と反応したり、質問したりすることを大切にしながら発表を聞いていました。 給食始まりました。今日から給食が始まりました。 「やっぱ給食美味しいわー」 と食べ終わった子どもが私に声をかけてきました。 久しぶりの給食でしたがみんなしっかりと食べることができていました。 食べ終わった子どもは静かにタブレットでお絵描きしたりと静かに過ごせていました。 |
枚方市立川越小学校
〒573-0081 住所:大阪府枚方市釈尊寺町30-1 TEL:050-7102-9120 FAX:072-853-6800 |