最新更新日:2024/11/18 | |
本日:90
昨日:31 総数:90060 |
授業を見ていただきました
本日は市教委の先生方に3時間目と4時間目の授業を見ていただきました。
学校図書館にて
2時間目1年生活動の様子の続きです。気に入った本が見つかったでしょうか。
1年生フレッシュな学び
今日の2時間目1年生の様子です。国語の教員だけでなく学校司書の先生にも入っていただいた図書館オリエンテーションや数学の少人数指導を行っています。きめ細やかな指導展開中です。
3年生第一回実力テスト
本日3年生は実力テストを受けています。力を発揮してください。
発電方法
2年生1組の技術では都道府県で工夫している発電方法を班ごとにタブレットを使って調べています。発表も近づき、今日は大詰めです。
時計
PTA創立5周年を記念して学校に寄贈された時計が2分程度進むので、教頭先生や校務員さんが調整しています。少し調整できましたが、ぴたりと合わせるのは難しいので何度か調整するそうです。うまくいきますように。
5月30日に保護者授業参観を行います
枚方市教委のガイドラインが更新され、条件付きですが保護者による授業参観が可能となりましたので、本校では5月30日に行いたいと思います。お子様1人につき保護者1名1教科のみ廊下からの参観となります。詳しくは本日配布のプリントをご覧ください。1時間目から6時間目の中から選べます。クラブ活動はご覧いただけません。
命のひまわりの芽生え
先日有志の皆さんが土を耕し、種を植えた命のひまわりの芽が出ました。今年はみんなが毎日通る正門付近に植えているので、成長の様子も見られそうです。ちょうど1年生の理科では植物の学習をしています。ぜひひまわりも観察してください。
ちょっと書く
2年生の廊下にはハガキの大きさの紙にちょっとした絵と言葉が。表現する楽しさですね。
5月になりました
5月2日。3連休と3連休に挟まれた平日です。1年2組の国語はディスカッションについて学んでいます。
一年生の学び
入学して20日がすぎた1年生。学びに本腰が入ってきました。体育は今年度から学習指導要領の趣旨に則り、男女共習で行っています(現在の2、3年生は今まで通り男女別習で行っています)。国語の授業では対話的な学びを展開していました。
命のひまわりプロジェクト
本校では、有志の先生の呼びかけで、被災地からいただいたひまわりの種を蒔いて育てています。昨日の放課後、暑い中、ひまわりを育てる畑を作ってくれました。今年は正門付近に場所を選んだので、地域の方や来校者にも見ていただけそうです。耕していただいた有志の皆さんと先生方、ありがとうございました。
特別の教科 道徳
2年生1時間目は「道徳」です。各担任の先生から道徳の授業について、話がありました。
学習指導要領では「特別の教科 道徳」の目標は「道徳教育の目標に基づき、よりよく生きるための基盤となる道徳性を養うため、道徳的諸価値についての理解を基に、自己を見つめ、物事を広い視野から多面的・多角的に考え、人間としての生き方についての考えを深める学習を通して、道徳的な判断力,心情,実践意欲と態度を育てる。」となっています。基本的には教科書の読み物教材等を使って考えを深めていきます。 涼しいうちに集中して
今日は気温が上がると聞いています。1時間目はまだ涼しいので集中できそうです。3年2組は社会、3年3組は英語です。
さすが3年生
授業の始まる8時50分まで自分達で朝の読書できているかなと思って見にいきました。3年生1組はちゃんとしていました。後ろに貼っている言葉の迫力もすごいです。
生徒朝会にて
今日の生徒朝会では、校長から「言葉で学びを繋ごう」という話、生徒会の皆さんの話、生徒支援の先生方の「あいさつの大切さ」「放課後に用事のない人は帰りましょう」という話、と続きました。放送と違って生徒の反応を見ながら話ができるのはありがたいです。
先生方もよりよく学びました
今年度、授業改善の推進学校として大阪府に指定された本校は、講師の先生をお招きして、本日校内研修会を行いました。全教員が参加して有意義に学ぶことができました。写真は今日の講演会のテーマと本校で作成したPRポスターです。
新聞を活用して
本校では新聞を授業に活用しています。今年度は4つの新聞社から一部ずつ届く新聞を全学年の生徒が見られるように工夫をして配置します。社会科、国語科、総合的な学習の時間などで大活躍してくれそうです。
全国学力・学習状況調査
本日3年生は全国学力・学習状況調査を実施しています。今年度は国語、数学、理科の3教科です。生徒質問紙もあります。
気温の上がる午後
気温の上がる5時間目ですが、3年生は体育で体を動かします。
|
枚方市立招提北中学校
〒573-1138 住所:大阪府枚方市招提北町2-35-1 TEL:050-7102-9265 FAX:072-867-1911 |