最新更新日:2024/11/19
本日:count up81
昨日:92
総数:80595

2年生 自学自習ノート

各教室を回っていたら、2年生の教室では、子どもたちが何やらメモをとる紙を持って動いていました。他の人が書いた自学自習ノートを、見てまわり、いいなあと思ったノートのことをメモしていました。「結露のこと」「星のこと」「動物のこと」など、難しい内容にチャレンジしているノートもありました。みんなのを読んでいると、それだけで物知りになった気がします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

中学校給食試食会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の6年生の給食はいつもと違いました。
 来年から中学校に進学するということで、中学校で提供される給食を試食する日です。
 いつもの教室で配膳するのではなく、お弁当形式なので蓋のついた容器を自分で取りにいく方式でした。
 いつもは敷地内にある専属の調理場から出来立てを運んでいて食べているので、中学校給食は冷めていると感じる子どももいるのでは?と思いましたが、子どもたちは配膳中に「おはしまで温かいやん」と言っていました。いただきますのあととても美味しそうに食べていました。
 お弁当形式なので一人一人の量が決まっているのでお腹いっぱいになる子どももいれば、少し物足りないなという子もいました。
 中学校給食を試食するにあたって栄養教諭が4時間目にお弁当と給食のメリットとデメリットを題材とした食育を行いました。
 本日の給食試食会を企画運営してくださいましたおいしい給食課の皆様ありがとうございます。
 ご馳走様でした。
 

3 年生 音楽の授業のようす

リズム打ち、発声練習、歌、リコーダー、歌と45分の時間をフルに活動し、あっという間の時間でした。最後に「帰り道」と言う歌を歌いました。「どんな歌だったか教えてくれる?」という先生の質問に、子どもたちは自分が感じた曲のイメージを、自分の言葉で表現していました。イメージを言葉にするのが難しい子どもは、壁に掲示してある「曲の感じを表す言葉」を見ながら伝えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

アイマスク・白杖体験(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は枚方市社会福祉協議会の皆さんにご協力いただき、4年生が校内で白杖の体験活動を行いました。
 普段は何も思わず降りている階段も、アイマスクをして見えない状態で降りようとすると人の手助けなしでは途端に難しくなります。
 手助け役の子どもがアイマスクをした状態でおそるおそる一歩を踏み出しているお友達に「そこに小さな段差があるよ」「あと一段で階段は終わるよ」など一生懸命声掛けをしていました。
 みんなが幸せに生きていくためにはどのような社会を作っていけばいいのかをあらためて考えさせられました。

地区児童会

5時間目は、地区児童会で、登校班ごとに集まって、毎日の登校時の振り返りをしていました。ある教室では、班長から「挨拶をしっかりしよう」と呼びかけがありました。また、ある教室では、すでに振り返りが終わっていたので、残りの数分間は、班でしりとりをしていました。いつも登校するみんなと、ほんの少しだけですが楽しい時間を過ごしていました。振り返り後は、門の前で集合して、教員も付添い集団下校で帰りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 縄跳びの練習

中庭で子どもの声がしたので、渡り廊下の窓から中庭を見たら、縄跳びを一生懸命練習していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 算数の授業のようす

算数の授業では、毎時間計算テストをしているようです。今日は、繰り下がりのあるひき算と繰り下がりのないひき算を混ぜたテストに挑戦していました。先生の「はじめ!」のかけ声で、いつも元気な子どもたちが真剣にプリントに取り組んでいました。テストの後は、計算カードを使って、決められた時間内に先生が言った答えになる式を探していました。式は、複数あるので、子どもたちは声をかけ合いながら、すべての式を探していました。正解した時は、とってもいい笑顔でした。教室の後ろには、今まで達成したミッションが掲示されています。素敵なミッションがたくさんあります。達成したミッション写真の一部を写真に撮りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 国語の授業のようす

1時間目は国語で、説明文に取り組んでいました。まず、音読から始まりました。先生からの「音読をします」の声かけがあると、子どもたちは自然に椅子の座り方を直し、姿勢を正していました。あまりに素敵だったので写真を撮りました。
また、意見を言うときには、必ずそう思う理由も伝えていました。発表の仕方も身についてきたようです。
黒板には、今日の目標「手を10回以上挙げる。」とありました。1時間目から絶好調で、すでに何回も手を挙げていました。何人が達成できたかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

個人懇談が始まりました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日から12月9日(金)までの期間、個人懇談を行います。
 今日も大変寒くなり、校内も落ち葉のじゅうたんができています。
 また、校内の掲示板にもさまざまな掲示物が展示されているのでぜひご覧ください。
 下足場に落とし物も並べておきますのでご確認をお願いします。
 保護者の皆様、よろしくお願いします。

4年生 理科の授業のようす

前回、空気と水が、温度によって体積が変化することを実験しました。今日は、金属も同じように温度によって体積が変化をするのかについて、予想を立てた後、実験をしていました。実験後の結果をみんなで確認してまとめた後、再度実験をしました。短時間で、輪に通らなくなったり、通ったり体積が変化することが不思議で面白いようで、子どもたちは何度も確かめていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 川越まつりのようす その2

1年生が怖がるかもと思って、レベル1を用意していましたが、レベル3を経験した1年生は、「怖くなかった」「おもしろかった」と出てきて興奮さめやらず、友だちに話をしていました。入口には、いつもすごい列ができていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 川越まつりのようす その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生は、「最恐の教室」と題し、おばけ屋敷をしました。みんなが楽しめるおばけ屋敷にするため、3段階のレベルからえらべたり、懐中電灯を持って入ったり、怖がっている下級生には、付き添ってあげたりと、子どもたちはいろいろな工夫をしていました。

5年生 川越まつりのようす その2

迷い込んだ森の中から脱出するミッションに、早口言葉やリンボーダンスやモノマネなどがあり、他学年の劇を見ている子どもたちは、参加したいとたくさん手をあげていました。最後に、全員でダンスもありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 川越まつりのようす その1

5年生の劇「川越学園の冒険」の宣伝は、ドリフターズの「8時だよ、全員集合」を参考にして作成されていました。劇は、観客も参加できるように工夫されていて、とても面白かったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 川越まつりのようす その2

「笑ったら僕たちの勝ちです」と観客に伝えてコントが始まりました。私も笑わないように頑張っていましたが、思わず笑ってしましました。一緒に見ていた1年生は、最後まで笑いをこらえていました。その後、次の回に向けて、真剣に練習していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 川越まつりのようす その1

4年生は、運動会でも来ていた服を着用し、「スパイミッション in Osaka」と題して、川越小学校に入りこんだスパイから、ミッションをクリアして学校を守るという設定でした。しかも、たこ焼きや海遊館のまとあてや、お好み焼きづくりなど大阪にちなんだゲームがおもしろかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 川越まつりのようす その2

魚つり、ペットボトルたて、ボール投げなどのゲームを用意していました。5年生が楽しんでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 川越まつりのようす その1

3年生は、「わくわくが止まらない・・・」で、ゲームの時間やゲームクリアの段階を決めていました。魚つりは、魚ではなくいろいろなイラストがかいてありました。各クラス、自分たちの出し物をアピールする映像を作成していました。3年生は、代表者2名でアピールしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 川越まつりのようす その2

ボーリング、魚つり、手裏剣なげなど、工夫をこらしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 川越まつりのようす その1

2年生は、「ワンピース〜かいぞくのせかい〜」という出し物で、いろいろなゲームを用意していました。お客さんを楽しませようとする姿がとても素敵でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
12/21 委員会
枚方市立川越小学校
〒573-0081
住所:大阪府枚方市釈尊寺町30-1
TEL:050-7102-9120
FAX:072-853-6800