最新更新日:2024/11/27 | |
本日:11
昨日:319 総数:77247 |
10月28日 4年生 校外学習
京都の文化パルク城陽でプラネタリウムによる学習の後、宇治太陽が丘でレクリエーションをしました。
星空の学習では、地球にいる自分から見た月や太陽、星の動きなどを季節ごとに疑似体験しました。 今日の夜空も実際に確認したくなりました。 太陽が丘では、大縄跳びに挑戦しました。 10月28日 6年生
始業前です。
配付物を配ったり、宿題を係が回収して提出状況を確認したり、自分たちで学習がスムーズに始められるように協力しあっています。 10月28日 5年生
朝のようす。
もうすぐ8時30分。 それぞれが必要な準備をしています。 10月28日 3年生
朝の準備のようすです。
始業前にそれぞれの児童が必要な連絡などを担任と個別にやり取りしています。 10月28日 2年生
始業前の様子です。
黒板に書かれてある、連絡帳に書く内容を自分のノートに書き写しています。 10月28日 1年生
始業直前の様子です。
登校後、宿題の確認をしています。 前日の宿題の直しの理由を個別に伝えています。 10月27日 1年生
これから
「学校」 という漢字を学びます。 身近にある漢字です。 みなさんすぐに読めるようになっていました。 10月27日 3年生
理科
太陽の光と日陰について考えます。 身近な自然現象についてあらためてその成り立ちや特徴についてみんなで考え、共有します。 10月27日 6年生
総合的な学習の時間
平和学習 枚方市にある戦争遺構について学習しました。 禁野火薬庫の大規模な爆発にまつわるできごとなど、身近な場所にある戦争の歴史を、過去にあった事実として受け止めます。 10月27日 4年生
外国語活動
アルファベットに親しみます。 小文字の形を身体で意識するための歌にあわせて、立ち上がったり座ったり、かがんだりしています。楽しく取り組んでいました。 10月27日 5年生
外国語活動
めあては 「自分や他人のできることやできないことを紹介しよう」 グループごとに準備した人物あてクイズをこれから行います。 Who is this? He/She can〜 He/She can't〜 と紹介して、それが誰かを当てます。 10月27日 2年生
校外学習のバス座席について説明しています。
下は算数 わかった! という気持ちが挙げられた手に表れています。 10月26日 3年生 風水害避難訓練と地区児童会
学習ビデオを見ています。
10月26日 6年生 風水害避難訓練と地区児童会
朝の様子と、地区児童会の会場の様子です。
6年生は1年生を自分の地区の教室まで連れていきます。 10月26日 5年生 風水害避難訓練と地区児童会
朝の学習時に災害についての学習ビデオを視聴、午後の訓練の時間には、担任の先生から、具体的に自分たちの身にあてはめて考えさせていくための発問がありました。
10月26日 4年生 風水害避難訓練と地区児童会
朝の会で風水害の学習ビデオを見ました。
具体的な災害の様子や、その時に身を守るときにすべきことなど、分かりやすく解説されていました。 10月26日 1年生 風水害の避難訓練と地区児童会
台風接近や暴風警報発令による地区ごとの下校を想定して行いました。
地区ごとに移動する前の学級の様子です。 移動先の教室から集団下校できるように、帰る用意をして連絡を待っています。 10月25日 5年生 道徳
教材は『転校生がやってきた』
いじめについて考えました。 10月25日 3年生 算数
コンパスを使って同じ地点を起点とした地図上の別の地点の距離を比べます。
10月25日 6年生 修学旅行に向けた取組
広島平和記念公園でのセレモニーの準備をしています。
しんとした中に、深い思いを感じます。 |
枚方市立西長尾小学校
〒573-0162 住所:大阪府枚方市長尾西町2-45-1 TEL:050-7102-9176 FAX:072-850-8400 |