最新更新日:2024/11/29 | |
本日:3
昨日:52 総数:77695 |
7月12日 6年生
社会科
めあては「徳川家康の時代がわかる」です。 まとめでは、織田信長、豊臣秀吉、徳川家康について、政治の様子などを比較し、 それぞれの特徴を理解していました。 7月12日 5年生
朝の様子です。
夏休みの宿題についての児童からの質問からはじまって、 話の流れは、宿題の量についての話題に。 「先生はイケメンやから宿題は少な目よね」と児童からの問いかけが……。 楽しい雰囲気です。 7月12日 4年生
水泳指導の授業です。
水に慣れることから、だるま浮き、ばた足、クロールの基本まで、集中して取り組みました。最後は集団の力で水の流れに変化を起こし、楽しみました。 7月12日 3年生
国語
めあては「大森先生の伝えたいことと、文章の組み立てをつかもう」 朝ごはんについての二つの文章を比べます。 7月12日 2年生
音楽
歌のテストをしています。 一人ひとりが自分なりに一生懸命に歌います。 7月12日 1年生
国語
『おおきなかぶ』 分担して音読しています。 本をしっかり手にもって読みます。 7月11日 挙手
はいはいはいはいと、たくさんの声が聞こえてきそうですが、
静かに手を挙げています。 ただ、手をぐーんと伸ばしたり、手首を動かしたりして、手から声が出ている感じがします。 7月11日 今朝の様子
今日も登校班指導でした。
班長さんや副班長さんは、日常の引率のなかで後輩へ指導をしてくれています。 登校班指導では、班長・副班長のがんばりを讃えつつ、 班の児童全員が登校の際の安全への意識を高めることができるように指導します。 7月11日 6年生
朝の会で、詩の朗読を行っています。
覚えている人は後ろの黒板を見ないで朗読しています。 下は日直のスピーチです。 一つの質問(出来事の後で食事に行った時の会話について)をきっかけに、そこからたくさんの質問が続きました。 丁寧に答えてくれました。 7月11日 5年生
算数
合同な三角形の書き方を練習しています。 合同となる条件について訊ねています。 7月11日 4年生
テストの返却です。
がんばったところや、成長したところについて、担任が褒めたり助言をしたりしながら渡しています。 下は図書の時間です。 伝記の漫画などが人気です。 7月11日 3年生
朝から百マス計算をしています。
静かに集中していました。 下は国語 本文を読んで 書き手が伝えたいことを考えます。 表現の工夫にも気づけるようにしていきます。 自分が相手に伝えるときの姿勢を磨くことにつなげていきます。 7月11日 2年生
国語
カタカナで表現する言葉に着目します。 どんな言葉がカタカナで表現されているのかを考えていきます。 グループで自分が思いついてカタカナの表現について、どのような言葉かを分類していきます。 7月11日 1年生
願い事がたくさん吊るされています。
「警察官になりたい」「ぽけもんせんたーにいけますように」「ほいくえんの先生になりたいです」「めっちゃかしこくなりたいです」「どうぶつがかえますように」「コロナウイルスがおさまりますように」など、それぞれの思いがこめられています。 今週もスタートしました。 「よくなりたい!」をしっかり応援していきます。 7月8日 5年生
『3びきのかわいいオオカミ』をおはなしキューピッドさんが読んでくださっています。
3びきのこぶたとはちがって、ぶたがとんでもないことをするお話しです。 さいごはどうなったのでしょうか。 下は体育 先生が模範演技をしました。 みんな集中してみていました。 気合を入れて、がんばるぞ! という雰囲気でした。 7月8日 4年生
おはなしキューピッドさんの読み聞かせです。
今日は夏をテーマに選んだ本を読んでくださいました。 夏休みのワクワクした雰囲気が伝わってくる作品でした。 下の写真は、終了時にお礼と拍手をしているようすです。 7月8日 2年生
日直が朝の会を進めています。
係からの連絡では、みんな遊びの内容について説明してくれていました。 ハンカチ落としをやるようです。 7月8日 3年生
朝休みの時間、
一人の児童に呼び止められました。 返事をして近づいていくと、 「今日、初めて一輪車に手を放して乗ることができた!」 と教えてくれました。 一輪車を漕ぎ去っていく後ろ姿に、自信を感じました。 7月8日 6年生
おはなしキューピッドさんの読み聞かせです。
今学期最後です。 今日もありがとうございます。 7月8日 1年生
授業のはじまりのあいさつです。
下の写真が元気に声を出しているあいさつの瞬間です。 背中に力が感じられます。 |
枚方市立西長尾小学校
〒573-0162 住所:大阪府枚方市長尾西町2-45-1 TEL:050-7102-9176 FAX:072-850-8400 |