最新更新日:2024/05/31
本日:count up50
昨日:127
総数:96553
「めざす子ども像」 ○ねばり強く健康な子 ○よく考えて実行する子 ○心豊かで思いやりのある子 ○学ぶ喜びを感じる子 (教育目標より)

11月4日の給食 とうふ

とうふは大豆からできています。

とうふ1丁を作るのに大豆が380つぶも必要になります。

【献立】ごはん、マーボーどうふ、ささみとキャベツのいためもの、ミニフィッシュ、牛乳
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 校外学習 ランチタイム

いただきまーす!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 校外学習

続きです。
予定どおり12時からお弁当タイムです。
保護者の皆様ありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 校外学習 班でアトラクション中!

乗れる人も乗れない人も楽しそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 校外学習 サイクリングコースへ

最初にサイクリングコースを選んだ班がスタートしていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 校外学習 着きました!

5年生は予定どおり関西サイクルスポーツセンターに到着、入場しました。
今日は一日中、班行動でアトラクションを楽しみます。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 校外学習 出発しました!

2年生、1年生に続いて、今日は5年生の校外学習です。
バスは予定どおり学校を出発しました。
行き先は関西サイクルスポーツセンター。
いろんな自転車や乗り物があって楽しめると思いますが、ルールを守ってケガのないよう十分気をつけましょう。
では、いってきまーす!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月2日の給食 げん米

米つぶは、かたいもみがらにつつまれています。

もみがらはかたすぎて食べられないので、とりのぞくと、げん米になります。

さらにうすい皮をとりのぞくと、いつもの白いごはんの白米になります。

げん米には、白米にはない栄養がたくさんふくまれています。

【献立】こくとうパン、ライスソテー、キャベツととりだんごのスープ、みかん、牛乳
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 校外学習 お見送り

トラさんがみんなのお見送りに起きてきてくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 校外学習 今から学校に帰ります。

みんな楽しかったかな?
さあ、動物園とはお別れです。
バスは予定より少し遅れて出発します。
画像1 画像1
画像2 画像2

感嘆符 1年生 校外学習 お弁当タイム

天気予報のとおり気温が上がってきて暑いぐらいです。
水分補給に気をつけながら午後は初めての?班行動です。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 校外学習 「うわっ、本物!」

午前中はクラスごとにそろって見学です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 校外学習 バスに乗ってます!

バスは予定どおり学校を出発しました。
お天気も見事に回復して、みんな笑顔満開です!
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 校外学習 いってきまーす!

今日は1年生の秋の校外学習の日。
クラスごとにきちんと並んで出発を待ちます。
保護者の皆様、お弁当やいろんなご準備ありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2

昨日の授業 1年生「算数」6年生「算数」と・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
こちらも昨日の授業から。
1.「発表」ってドキドキするよね。みんなも納得の説明!お見事!
2.6年生は授業の最後に、即興で校長にロイロで似顔絵をプレゼントしてくれました!

11月1日の給食 八宝菜

八宝菜(はっぽうさい)は、中華料理の一つです。

肉や魚、野菜をいためてから煮込み、とろみをつけた料理です。

八宝菜の「八」はたくさんの種類の具が入っているという意味です。

【献立】ごはん、八宝菜、はるさめのちゅうかいため、こくとうビーンズ、牛乳
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

昨日の授業 4年生「音楽」「書写」2年生「体育」

1日遅れのアップとなり申し訳ありません。
1.「鑑賞」の授業 音楽から感じ取った「情景」をイラストカードで
2.「結び」の運筆 「静寂」の空間が芸術の雰囲気を醸し出す
3.「ボール運動」 サッカーのワールドカップ目前!私たちも!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

探検広場です2

いろんな不思議を実際に体験できました。とっても楽しかったようで
「また、家族と来たい!」と話していた人もいましたね。
今日はたくさんの体験ができて良かったですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

のびのび広場2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
たくさん身体を動かして汗びっしょりの人もいましたね。
お友達、先生とたくさん遊びました。

のびのび広場です

のびのび広場では、身体をたくさん動かしていろんな遊具で
遊びました。とっても楽しんでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
枚方市立開成小学校
〒573-0084
住所:大阪府枚方市香里ケ丘2-5
TEL:050-7102-9016
FAX:072-854-0410