最新更新日:2024/07/12
本日:count up32
昨日:31
総数:108365
樟葉西小学校スローガン 「笑顔あふれるくず西キッズ」 新年度のスタートです!

7月12日 3年生 算数

23個のケーキがあります。4つずつ箱に入れるとすると、箱は幾つ必要でしょうか。という問題に挑戦しました。図や絵を駆使しながら自分で考え、その考えを交流しました。熱心に学習していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月11日 今日の給食

画像1 画像1
 今日のメニューは「ご飯」「ビーフンの炒め物」「海苔鰹ふりかけ」「肉じゃが」「牛乳」でした。ビーフンという名前は台湾語であるらしい。他の国では「ミーフェン(北京語)』『マイファン(広東語」「ブン(ベトナム語」「センミー(タイ語)」というようです。

7月11日 5年生 算数

 最近5年生は図形を学習しています。今日は、まずは自分の方法で書いた平行四辺形をロイロノートで発表し、友達の方法と交流し、自分に合った方法を選棒という学習でした。個別学習と協働学習でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月11日 4年生 1学期の振り返り

 4年生が、1学期をまとめました。班ごとにテーマに沿ってまとめています。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月11日 転校生?

 毎年今のような時期になると、外国からの転校生がやってきます,,、と言っても7月いっぱいです。日本と他の国では学期の長さや時期がそれぞれですので、その間に日本に帰国した子ども達が学校に来てくれることがあるのです。みんな仲良くしようね!
画像1 画像1

7月11日 登校

画像1 画像1
 今週も暑い朝からスタートしました。登校時にマスクを外す児童が増えてきました。暑い時は外しましょう。でもその代わりおしゃべりは控えてくださいね。また、日差しを避けるのに、帽子、日傘も持ち歩きましょう。

7月8日 今日の給食

画像1 画像1
 今日のメニューは「コッペぽん」「チリコンカーン」「キャベツのソテー」「コーンスープ」「牛乳」でした。写真には大おかずが2つ写っています。色の薄い方はアレルギー対応のコーンスープです。今日のメニューでは、どちらがアレルギー対応食かわからないくらい美味しかったです。

7月8日 3年生 算数

 今日の3年生の算数は確かめ算を考える内容でした。図を基にして式が正しいのか正しくないのかを考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月7日 今日の給食

 今日のメニューは「ご飯」「高野豆腐の含め煮」「夏野菜のかき揚げ」「七夕そうめん」「牛乳」でした。七夕そうめんには冬瓜も入っていて見た目にも涼やかでした。
画像1 画像1

7月7日 図書室にて

 今日は七夕の日。学校司書の先生が七夕の素敵な話を読み聞かせしてくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月7日 5年生 道徳

 6年生の道徳の授業です。今日のテーマは責任感でした。自分の考えをしっかりと発表できました。
画像1 画像1

7月7日 環境委員会

画像1 画像1
画像2 画像2
 環境委員会のみんなが夏の花のポスターを作ってくれました。2階の渡り廊下に貼ってあります。学校に咲いている花もたくさんあります。

緊急 7月7日 1年生 2年生 七夕

 1年生、2年生の教室前に七夕が登場しました。一人一人短冊に願いを込めています。願いが叶ったらいいのにね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月6日 今日の給食

 今日のメニューは「ご飯」「キャベツの胡麻炒め」「ししゃも」「呉汁」「牛乳」でした。ごまは、1年草で、アフリカ大陸に野生の胡麻科植物が多く自生しているが、その発祥地は紀元前3500年ごろのインドとされている。
画像1 画像1

7月6日 6年生 非行防止教室

 警察官の方に来校していただき、非行防止教室が実施されました。オンラインの形での教室になりました。これから生きていく上で、犯罪に巻き込まれないように注意することが必要です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月6日 熱中症

画像1 画像1
画像2 画像2
 今週は少しマシですが、気温がとめどもなく上昇しています。本日、熱中症対策の文書を作成し、持ち帰らせましたので、対応をよろしくお願いします。保健室前には、熱中症についての注意点が貼られています。保健委員会が作ってくれました。また、運動の可否のポスターも作っています。

7月5日 今日の給食

画像1 画像1
 今日のメニューは「コッペパン」「ミニリンゴゼリー」「厚揚げのチリソース」「野菜炒め」「牛乳」でした。野菜炒めは野菜だけでなくビーフンもふんだんに入っていました。

7月5日 6年生 家庭科

 6年生の家庭科の学習で選択の実習をしました。各自持ってきた靴下を手洗いしていました。特に靴下の足先はなかなか汚れが取れませんね。洗濯機に感謝ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月4日 給食委員会

 給食委員会が今年になってから、本来のお仕事をしてくれています。その活動の中で思ったことをお話ししてくれています。
画像1 画像1

7月1日 教育委員会視察

 教育委員会指導課の指導主事先生と学校運営アドバイザーの先生が来校され、各教室を周りご指導をいただけました。まず、廊下や下足室が綺麗だと褒めてもらえました。また、子ども達は授業に集中して取り組めているとのご意見もいただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
1/9 成人の日(はたちのつどい)
1/10 3学期始業式
枚方市立樟葉西小学校
〒573-1118
住所:大阪府枚方市楠葉並木1-11-1
TEL:050-7102-9108
FAX:072-855-1573