最新更新日:2024/11/15 | |
本日:50
昨日:60 総数:76440 |
9月8日 6年生
社会科
江戸時代の文化の広がりとその変化について調べています。 その中での気づきを学びとします。 9月8日 3年生
上は自主学習している場面です。
下は国語 めあては、「話し合いに参加するときの話し方や聞き方について考える」です。 教科書の話し合いの例文を役割分担して読みます。前回は司会が気をつけるところに着目して学びましたが、今日は、参加者が気をつけたいこと、大事なところを見つけ、考えます。 9月8日 ひまわりタイム
体育館で、夏休みの思い出をグループごとに話し合っています。
話す内容がすぐに思い浮かばない人に、周りの児童が具体的に思い出しやすいようにうまく助言している姿が素敵でした。 9月8日 1年生
タブレットの使い方の学習です。
スクリーンのキーボードを使ってひらがなで入力する練習をしています。 動物の絵を見てその名前をひらがなで入力します。 9月8日 2年生
「生命(いのち)の安全教育」
身体測定の際に、保健室で養護教諭の先生からプライベートゾーンに関する指導を受けています。 入室の際は綺麗に靴を並べていました。 下は国語 『ニャーゴ』が教材です。 9月7日 1年生
国語
物語文『かいがら』が教材です。 くまのこの気持ちを考えました。 自分が想像したくまのこの気持ちを、くまになりきって相手役の先生に向かっていっしょうけんめいに話してくれていました。 話し終わったら、みんなが拍手をしてくれます。 9月7日 3年生
授業参観と引き渡し訓練の案内が配付されているところです。
先生からの説明の後、持ち帰る連絡袋に入れていました。 9月7日 5年生
朝の会
スピーチの様子です。 時・場・人物を意識して、自分が伝えられてうれしかった言葉を話しています。 9月7日 6年生
漢字の書き順を
手上にあげて空中で 一緒に確認しています。 「銭」という字です。 担任の先生も、わかりやすいように大きく身体も使って動いています。 印象付けることで書き順を覚えてほしい、との思いが伝わってきました。 9月7日 4年生
1時間目の授業の直前です。
朝の学習の課題を終えた人が、先生に提出しているところです。 下の写真は、1限目の授業の進行役の人が前へ出て準備をしています。 9月7日 2年生
朝のスピーチです。
釣りに行ったお話しでした。 どんなお魚を釣ったのかという質問へ 一生懸命答えているところです。 9月6日 1年生
少しずつタブレットの使い方を学びます。
このときは、タップに慣れるための取組をしていました。 9月6日 4年生
音楽の授業を終えて教室に戻るところです。
先頭の人の指示に従って、混雑しないように2列になって一緒に移動しています。 下は社会の授業で行う、都道府県に関するクイズづくりをしています。 9月6日 5年生
家庭科
「なみぬい」をマスターしよう。 丁寧に作業する所が印刷された布に針を運びます。 静かに集中しています。 9月6日 3年生
体育
手をつく場所や、跳ぶタイミング、姿勢やリズムなどを意識して身体を自分の意志で自由に動かせるように学びます。 跳ぶ前の緊張感が伝わってきました。 9月6日 6年生
理科
池の水の中の微生物を観察します。 代表的な6種類が黒板に例示されていましたが、 一番少ないと考えられていたものがたくさん観察できました。 見たこともない姿の生き物も発見できたようで、後で自分で調べて確認している人もいました。 9月6日 2年生
朝の会
日直さんががんばっています。 下は国語 めあては「話をつなげるために大切なことを考えよう」です。 例文で工夫しているところを探しました。 1)「しつもんをする」 2)「同じことやにていることをつたえる」 3)「あいづちをうつ」 4)「少しくわしく答える」 最後に隣の人と二言ずつお話しのキャッチボールをしました(一番下の写真)。 9月5日 5年生
朝は係活動について
「クラスがより良くなる、楽しくなる係活動に!」というテーマで 話し合いをしていました。 9月5日 6年生
算数
縮尺を利用して建物の高さを調べています。 外国語活動 下の4つの文のパターンを使って、一つの文を作って発表します。 went to〜 ate〜 saw〜 enjoyed〜 前に絵で示された言葉を使います。 自分の行動を英語で話すことに少しずつ慣れていくようにしていきます。 9月5日 5年生
社会
養殖業について、ぶりの養殖を例に具体的に学びます。 下は、給食当番が調理場であいさつをして入場するところです。 |
枚方市立西長尾小学校
〒573-0162 住所:大阪府枚方市長尾西町2-45-1 TEL:050-7102-9176 FAX:072-850-8400 |