最新更新日:2024/07/12
本日:count up19
昨日:31
総数:108352
樟葉西小学校スローガン 「笑顔あふれるくず西キッズ」 新年度のスタートです!

9月26日 2年生 運動会練習

 3連休明けは,暑い日になりました。体育館で1時間,運動場で1時間練習しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月22日 コミュニティ 防災訓練

 今回の防災訓練は,夜間トイレ設置訓練でした。昨年度は,昼間の設置訓練でしたが,今回は暗い中ではどうなるのかを見るために訓練をしました。トイレの光度はどうなのか,足元は大丈夫か等,課題が出てきました。市より支給されました投光器をつけながらの作業でした。地域の皆様,遅い時間までお疲れ様でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月22日 5年生 体育

 5時間目の体育館は,5年生でした。金ピカに光る扇を両手に踊ります。6時間目は,運動場でも場所を移動しての練習をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月22日 今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日のメニューは,「ご飯」「キャベツの胡麻昆布和え」「こぎつねどん」「じゃがいももちのお汁」「牛乳」でした。芋で作った餅は,日本各地の郷土料理になっています。じゃがいものもちは北海道,さつまいものもちは和歌山県,高知県,岐阜県では里芋を使うようです。

9月22日 3年生 社会科

 3年生の社会は,難しい言葉で言うと「物流」の学習をしていました。家にあった食品がどこでできたかを調べてきて,みんなでまとめてました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月22日 2年生 体育

 2年生が体育館で運動会の練習をしていました。涼しい中での練習は気持ちよかったのでは?かっこいいポーズが決まっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月22日 図書室 お話会

 図書の先生を迎え,20分休みにお話会をしていただきました。今日の本は「すみっこのお化け」。楽しいお話でした。(図書の先生とは,学校司書の先生です。)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月21日 クラブ活動

 今日が前期の最後のクラブ活動でした。
(上:バレーボールクラブ)
(中:ドッジボールクラブ)
(下:ゲームクラブ)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月21日 4年生 体育

 今日の4年生の体育は座学です。今まで練習した自分達が踊っているところのビデオを見て,さらにダイナミックなダンスを考えていました。ダイナミックとは「力強く 生き生きと 躍動すること」と載っています。遠くからでもみてもらえる大きな動きが入りそうです。
画像1 画像1

9月21日 5年生 算数

 今日の5年生の算数は,円の半径を倍にしたら,面積は何倍になるのかを考えました。半径が2倍だから2倍になるのでしょうか?答えは・・・5年生に聞いてみましょう。
画像1 画像1

9月21日 今日の給食

画像1 画像1
 今日のメニューは「食パン」「ささみとキャベツのソテー」「冷凍みかん」「きのこスパゲティ」「牛乳」でした。日本では4000〜5000種のキノコが知られていますが,食用になるのは約100種類,逆に毒を含むものは40種類が知られています。食用と毒キノコの見分け方は難しいようです。森に生えているキノコを食べないように!!ちなみに今日の給食に入っていたキノコは,椎茸とエリンギとマッシュルームでした。

9月21日 おすすめの本

画像1 画像1
画像2 画像2
 図書室にお薦めの本のコーナーができました。いつもお世話になっている図書の先生が選び抜いた楽しい本が置かれています。早い者勝ちですよ。

9月21日 秋の全国交通安全運動

 今日から9月30日(金)の10日間,秋の全国交通安全運動です。今年のスローガンは「確認の 甘さが苦い 事故を呼ぶ」です。特に自転車の使い方に注意しましょう。期間中,通学路には,地域の方やPTAの方,先生方が子供たちの安全を見守ります。よろしくお願いします。
画像1 画像1

9月21日 秋空

 今日の朝は爽やかな風が吹いています。季節が少し動いたような気がします。昨日の放課後,先生方で運動場で運動会の準備をしました。テント,運動場のマーク,ライン・・・・。運動会の練習も今日はしやすいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月20日 今日の給食

 今日のメニューは「ご飯」「ひじき豆」「鮭の南蛮漬け」「すまし汁」「牛乳」でした。南蛮漬けとは,肉や魚の唐揚げにネギや唐辛子の入った甘酢を絡めた料理を言います。南蛮漬けに使う魚としては、アジ,イワシ,サケ,サバ,ブリ,タラ,カレイ,ワカサギなどたくさんの種類があります。白身魚が多いです(実はサケも白身魚なんです)。
画像1 画像1

9月20日 3年生 体育

 体育館での3年生の練習です。自分達の振り付け,キックのポーズがとてもカッコよかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月20日 1年生 体育

 運動場で運動会のダンスの練習をしました。今日は振り付けと場所移動の確認をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月20日 貯金箱コンクール

画像1 画像1
 毎年行われている「貯金箱コンクール」に5人が挑戦です。どれもオリジナルな可愛い作品になりましたね。

9月20日 台風一過

 大型の台風14号が通り過ぎました。大阪では,報道で聞いていたよりもマシだったような気がします。学校でも,被害はほとんどありませんでした。金曜日に,用意しておいてよかったです。
(上:運動会用テントは倒しておきました。)
(中:5年生の稲は校舎内に避難していました。)
(下:菊も避難していただきました。)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月16日 今日の給食

画像1 画像1
 今日のメニューは「玄米ご飯」「福神漬け」「コーンソテー」「チキンカレー」「牛乳」でした。ある企業が調べたカレーの好きなトッピングは,5位:ゆで卵 4位:目玉焼き 3位:生卵 2位:チーズ そして1位はトンカツでした。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
1/10 3学期始業式
1/11 給食開始
1/12 心の教室AM
1/16 諸費徴収日
枚方市立樟葉西小学校
〒573-1118
住所:大阪府枚方市楠葉並木1-11-1
TEL:050-7102-9108
FAX:072-855-1573