最新更新日:2024/06/28
本日:count up5
昨日:62
総数:131929
自律 探求 友愛 協調 質実 剛健 〜ともに学び、夢をもって未来を切り拓く、たくましい生徒を育てる〜

10月14日(金)17:00 学校到着

 1年生に引き続き、2年生も無事学校に到着し、解散しました。

 2年生の皆さんも家庭で今日のできごとをゆっくりと話してほしいと思います。

 お疲れ様でした。
画像1 画像1

10月14日(金)16:16 大山崎インターチェンジ通過

 大山崎インターチェンジを降りました。学校まであと一息です。
画像1 画像1

10月14日(金)2年生校外学習 16:00 吹田ジャンクションを通過

 名神高速吹田ジャンクションを通過しました。
画像1 画像1

10月14日 学校到着

 16時頃に無事学校に到着し、解散しました。

 一泊二日の校外学習でたくさんの思い出がつくれたと思います。

 今日は、家庭でゆっくりと校外学習の話をしてほしいと思います。

 お疲れ様でした。
画像1 画像1

10月14日(金)15:25 人と防災未来センター出発

 人と防災未来センターを出発し、バスで学校に向かいます。

 たくさんの楽しい思い出ができたと思います。
画像1 画像1

10月14日 宿舎出発

画像1 画像1
2日間お世話になった方々に挨拶をして、
宿舎を出発!

みんなの迅速な行動により、
予定より10分早く出ました。

帰るまでが宿泊学習。
最後まで気を引き締めて、帰ります。
画像2 画像2

10月14日 昼食&退村式

体験後、全クラス合流して、
最後のご飯、カレーライス!
行列ができるほど、美味しさ。
頑張ったあとのご飯はさらに美味しかったです。

その後は退村式。
これまでの学習を、
今後の学校生活に生かしてください。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月14日 体験後半5

1組と4組のカヤック体験。

カヤックに乗り慣れてきたら、
みんなでツーリング。

遠くから、
みんなの楽しむ声が聞こえてきました!
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

10月14日 体験後半3

2組、3組の勾玉作り。

カヤック後とは思えないほどの集中力!
完成して、
気に入ってつけていました。

おうちに帰って、
話をしながら見せてください。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

10月14日(金)2年生校外学習 13:09 人と防災未来センター到着

 人と防災未来センターに到着しました。記念撮影後、見学に入ります。

 ※34.4mは南海トラフ大地震が起きた場合の高知県黒潮町で想定される津波の高さです。
画像1 画像1

10月14日(金)2年生校外学習 12:41 王子動物園出発

 王子動物園での班行動を終えて、全員集合し、人と防災未来センターに向けて出発します。
画像1 画像1

10月14日(金)2年生校外学習 12;10 動物園内の様子

 ある班の作戦会議の様子です。次に向かうところを調べています。

 いろんな動物に触れ合うことはできたでしょうか。
画像1 画像1

10月14日(金)2年生校外学習 11:26 昼食の様子

 ある班の昼食の様子です。

 混み合う園内にもかかわらず、貸切状態で割と穴場の食事場所でした。
画像1 画像1

10月14日(金)2年生校外学習 10:31 王子動物園到着2

王子動物園に到着した他の写真も縮小して紹介します。今から見学する楽しさが感じられます。
画像1 画像1

10月14日 体験後半2

1組と4組のクラス写真。

本当にいいお天気。
インストラクターの方も、
こんな素晴らしいカヤック日和は久しぶりです、
とのことです。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月14日 体験後半

今度は、1組と4組がカヤック体験。
2組と3組が勾玉作り。

どちらも、インストラクターの話を、
最後までしっかり聞き、
いい姿勢でした!

さっきとはまた違うおもしろさ、楽しさ、
そして、仲間との関わり合いです。

画像1 画像1
画像2 画像2

10月14日(金)2年生校外学習 10:31 王子動物園到着

画像1 画像1
 無事、王子動物園に到着しました。各クラス、入口付近で記念撮影をした後、班ごとに園内の見学に出発しました。
画像2 画像2

10月14日(金)2校時 3年3組 美術

画像1 画像1
 3年生の卒業記念作品「自画像」の取り組みです。

 それぞれが工夫をして、自分の持ち味を出しています。

 自分の顔の他にも自分が愛着をもっているものを描いている人もいます。

 これから、どんどん一人ひとりの世界が広がっていきそうです。

 これからの取り組みがますます楽しみになります。
画像2 画像2

10月14日 体験5

2組と3組のカヤック体験。

その前に、
琵琶湖をバックに、クラス写真撮影。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月14日 体験4

2組と3組のカヤック体験。

インストラクターの方に、
パドルの使い方やこぎ方、
注意点を聞き、

いざ、カヤックへ!!!
みんなのドキドキワクワク感が伝わってきます。
画像1 画像1 画像2 画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

非常変災時について

学校からのお知らせ

給食・食育だより

枚方市立招提中学校
〒573-1154
住所:大阪府枚方市招提東町2-1-12
TEL:050-7102-9215
FAX:072-855-5593