最新更新日:2024/11/26 | |
本日:2
昨日:87 総数:143031 |
6月14日(火)6校時 2年1組 英語(少人数)
二人組になり、プリントに記載された英文を見ながら、問題を出し合っています。
どんな問題がでても、すぐに英文で答えられるように、時間を設定して反復練習が行われています。 明日のテストに向けて、集中力が高まっています。 6月14日(火)6校時 2年2組 数学
班ごとに課題学習に取り組んでいます。
教員がていねいに机間指導を行っており、質問のある人は、挙手をして教員から教えてもらっています。 班ごとに学習をしているので、近くの人にも聞くことができます。 活発な交流が行われています。 6月14日(火)6校時 3年2組 数学
明後日からの定期テストに向けて、プレテストの取り組みを行っています。
テスト問題を想定して、集中して問題に向き合います。 解答や解説などは、iPadに保存されているので、問題を解き終えた人から、自分で振り返ることができます。 教室内は定期テストのような雰囲気がただよっていました。 学習の振り返りをていねいに行ってほしいと思います。 水着のサイズ交換について
先週、ミルメールにてお知らせいたしましたが、明日15日(水)の朝、水着販売の業者が来られます。
先週の学校での水着販売において購入し、サイズ交換を希望される場合は、6月15日(水)の朝に、下足場付近にて対応していただけます。 なお、店頭での交換も可能ですので、あわせてよろしくお願いいたします。 6月13日(月)学び愛 6月号
学力向上部から通信が発行されました。
定期テストや自主学習ノート、放課後自習教室などの活用について、ていねいにまとめられています。 自分なりに楽しく学習できる方法を見つけ出して、小さなところから継続してほしいと思います。 6月13日(月)5校時 2年1組 音楽
歌のテストの様子です。
課題曲は「夏の日の思い出」です。なつかしい気持ちにしてくれる曲です。 テストを受ける人は、ピアノの前で教員のピアノ伴奏を聴きながら歌います。 それ以外の人は、背中を向けて、課題学習に取り組みます。 テストを受ける人への配慮が感じられます。 6月13日(月)木の生命力!
体育館裏にある樹木が息を吹き返しました!
半年以上も前に幹や枝などを大きく切ったので、枝葉がない状態になっていました。 樹木の生長が見られない場合は、根の部分から切り倒すことも検討していましたが、今日、枝葉をつけた、たくさんの樹木を発見しました。 木の生命力に驚きです。木が「最後まであきらめないで、最善をつくせ!」と言葉を発しているように感じました。 6月13日(月)5校時 3年1組 国語
「文章の書き方の特徴を知り、自分なりの「〜文化」を作ろう」が授業のめあてです。
めあてにそって、一人ひとりが自分の考えをまとめています。 教員もていねいに机間指導を行い、完成した作品にも講評を伝えています。 じっくりと考えることは、学校全体で行う大切な課題です。 生徒の皆さんには、あらゆる機会を通して、考える習慣を身につけてほしいと思います。 6月13日(月)プールの改修工事
久しぶりの水泳授業に向けて、施設の整備も進んでいます。
写真は、校務員によるプールサイドのコーティング作業です。 白くきれいに仕上げられています。見事な出来栄えです。 技術の素晴らしさだけでなく、生徒の皆さんのためにていねいに作業が進められた気持ちも伝わってきます。 ありがとうございました。 6月13日(月)5校時 1年2組 理科
「ライオンとシマウマの特徴をくらべる」が授業のめあてです。
画像や表などを活用して、わかりやく分類されています。 まとめとして「それぞれの食べ物や生活のしかたに合った体のつくりをしている」が示されました。 段階を追って、しっかりと理解を深めることができます。 6月13日(月)ひまわりの生長 続報
ひまわりの生長が加速しています。
緑色が占める空間が広がってきました。 同じように生長しているひまわりの中、一本だけ突出したひまわりがあります。 このひまわりを含めて、今後、どのように生長していくのか、楽しみです。 6月13日(月)5校時 1年4組 数学
文字式のルールについて学んでいます。
教員は、生徒の皆さんが理解できるまで、ねばり強くアプローチしています。 教員が「何をするのか」と問いかけた時、一斉に「約分」と答えが返ってきました。 クラスが一つになった瞬間を見ました。 6月13日(月)8:30 1年生 生活アンケート
学校生活の様子などについてのアンケートが行われました。
生徒の皆さんが円滑な学校生活を送るためのアンケートです。 招提中の教育活動に活かしていきたいと考えます。 2.3年生も実施します。 6月13日(月)体育祭!!みんな頑張りました!!青空の下、1年生の各クラスの熱い気持ちが伝わってきます。 ここを通る時、見るだけで、元気をもらえます! 6月10日(金)あいさつ運動の新しいのぼり
校門前にあいさつ運動の新しいのぼりを設置しました。
鮮やかなピンクの色がまぶしく感じます。(写真上・中) 今まで設置していたものは、色あせて白くなっています。(写真下) 新しいのぼりを見ながら、新鮮な気持ちで朝のあいさつを交わすことができそうです。 6月10日(金)3年2組 終わりの会
掃除が終わって、終わりの会が始まります。それぞれが自分の席につく用意をしています。(写真左)
係の生徒の進行で終わりの会が始まりました。連絡事項や配付物など、段取り良く進行されていきます。(写真右) 生徒の皆さんが中心となって、終わりの会が進んでいくことに感心しました。 6月10日(金)2年3組 学級活動自分で考えたり、班の中で交流したり、前向きに取り組む様子が見られます。 教員も個々の生徒に声をかけるなど、クラス全体でそれぞれの課題に向き合っています。 学習のおもしろさは、自分が興味をもったことや疑問点などを深く追求することにあります。 クラスで協力して学習に向き合う雰囲気が高まっていけばと思います。 6月10日(金)6校時 3年1組 学級活動
はがき新聞の取り組みです。
修学旅行や体育祭などの思い出を小さなはがきにまとめていきます。 絵やイラストなどを入れるのもOKです。 クラスで過ごした時間をしっかりと思い出して、ハガキにそれぞれの思いをまとめていました。 6月10日(金)6校時 1年2組 学級活動
来週からの定期テストに向けて、学習会を行っています。
2名の教員が個別指導にあたり、ていねいに対応しています。 「聞くは一時の恥 聞かぬは一生の恥」と言いますが、知らないことは、恥ずかしがらずに聞くことが自分を高めてくれます。 知らないことを気軽に聞ける学級づくりにつながればと思います。 6月10日(金)教育実習 最終日職員朝礼で3名の教育実習生の方から、あいさつをいただきました。 3名とも礼儀正しく前向きで、教壇に立って、頑張っていこうという積極的な気持ちが感じられました。 我々教員も教育実習生の方の取り組みから、多くのことを学ぶことができました。 常に初心を忘れず、新鮮な気持ちで日々、取り組んでいけたらと考えます。 3週間おつかれさまでした。これからの活躍を心から応援したいと思います。 |
枚方市立招提中学校
〒573-1154 住所:大阪府枚方市招提東町2-1-12 TEL:050-7102-9215 FAX:072-855-5593 |