最新更新日:2024/07/12
本日:count up26
昨日:31
総数:108359
樟葉西小学校スローガン 「笑顔あふれるくず西キッズ」 新年度のスタートです!

9月12日 1年生 体育

画像1 画像1
 今日から運動会練習に入りました。1年生は体育館でダンスの練習です。まだ暑い中ですが,可愛いダンスに期待です。
画像2 画像2

9月10日 PTA実行委員会

 午前中にPTA実行委員会がありました。今年度になって,オンラインを駆使しての会議をされています。今日の議題は,遊ぼうかいについてなど,今年度の大きな行事や今後のPTA活動についてのお話でした。参加の委員の皆さん,お疲れ様でした。

9月9日 今日の給食

画像1 画像1
 今日のメニューは「ご飯」「月見団子」「冬瓜と豚肉の炒め煮」「月見汁」「牛乳」でした。お月見は一般的には「一五夜」を指します。2022年の十五夜は9月10日です。明日ですが,いい天気になったらいいね。

9月9日 6年生 理科

 重曹水とアンモニア水の違いは何?を見つけました。アンモニア水は熱したら何も残らない。つまりアンモニアは期待で存在するといったことがわかったね。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月9日 5年生 家庭科

 今日の家庭科は,初めてのミシンの操作です。糸を慎重にガイドに通し,縫って見ました。なかなかうまく縫えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月9日 3年生 理科

 3年生が,学校園で虫取りをしていました。帽子で赤とんぼに挑戦していましたが,赤とんぼはすばしっこいので捕まえられません。そのほかにも,コオロギ,バッタなどがいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月8日 今日の給食

画像1 画像1
 今日のメニューは「コッペパン」「しゅうまい」「ミニフィッシュ」「野菜炒め」「牛乳」でした。野菜炒めの中にはビーフンが入っています。白い麺類ですが,これは米粉を主成分にしたアジアの麺類です。

9月7日 運動会準備

 放課後に運動会用テントを2貼り貼りました。立てる予定が台風の後でよかったです。
画像1 画像1

9月7日 委員会活動

 今日は2学期最初の委員会活動でした。図書委員会は,後日開催する読み聞かせの準備,体育委員会,環境委員会は運動会に向けて,ポイント探しと草引き,栽培委員会は,学級園の草抜きと植物調べを,保健委員会は怪我がないように取り組みをしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月7日 今日の給食

画像1 画像1
 今日のメニューは「ご飯」「玉ねぎのお汁」「夏野菜のかき揚げ」「金時豆」「牛乳」でした。かき揚げには,夏野菜のカボチャ,ゴーヤ,オクラが入っていました。最近,野菜の季節感が失われつつあるような気がします。

9月6日 2年生 生活科・図工科

 2年生が手作りおもちゃ「わりばしてっぽう」を作りました。的に当てたり,コップに入れたり,大盛り上がりでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月6日 「Minecraftで創ろう!30年後の枚方市」プロジェクトメンバーの募集

 枚方市教育委員会より「Minecraftで創ろう!30年後の枚方市」プロジェクトメンバーの募集についてお知らせがありました。
 本プロジェクトは「GIGAフェス2022 〜ミライノガッコウ〜 in枚方万博」内のイベントの一つです。申し込みについては、児童本人が保護者と相談の上、直接oogle Formより行ってください。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月6日 今日の給食

画像1 画像1
 今日のメニューは,「コッペパン」「枝豆」「肉ボール・ラタトゥイユソース」「レタススープ」「牛乳」でした。ラタトゥイユは,フランス南部プロヴァンス地方,ニースの郷土料理で,夏野菜の煮込みのことを言います。ラタトゥイユの語源は「rata」(ごった煮)「touiller」(かき混ぜる)です。そのまま食べたり,パスタソースにすることもあります。

9月6日 台風が接近しました。

画像1 画像1
 大型の強い台風11号が、今近畿地方に最接近しています。雨は降っていませんが、風がかなりきつく吹いています。子どもたちの帰る時間には少しマシになることを祈ります。気を付けて帰ってほしいです。

9月5日 教育自習生 今日から

画像1 画像1
 今日から2週間の間,教育実習生が本校にきます。主に3年生の教室にいますが,できるだけ多くの教室に行ってもらえればと思っています。廊下や階段であったら,しっかりと挨拶をしましょう。

9月5日 1年生の教室で

 1年生の教室にいると,突然大きな虫の声が・・・。エンマコウロギの声でした。まだまだ暑いけど,少しづつ秋に近づいているのですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月5日 今日の給食

画像1 画像1
 今日のメニューは「磯煮」「ご飯」「梅干し」「煮浸し」「牛乳」でした。磯煮は海藻と具を一緒に煮る食べ物のようです。合わせる海藻は,昆布やひじきが多いようです。
学校はひじきを使っています。

9月5日 5年生 理科

 畑の糸瓜を見にきました。一見同じに見える糸瓜の花。実は2種類,「おばな」と「めばな』がありますが,その違いは?を学習するために,写真を撮っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月2日 大阪880万人訓練

金曜日の5時間目、携帯やスマホのアラームが鳴り始めました。Jアラートです。そのテストの訓練でした。アラート聞こえた時に動けましたか?命を守る行動ができましたか?

 教育委員会から送られてきた資料です。

 考えておくこと

9月2日 今日の給食

 今日のメニューは「ミニコッペパン」「きゅうきゅうカレー」「切り干し大根の中華和え」「みかんの缶詰」「牛乳」でした。
 きゅうきゅうカレーは非常食のカレーです。1年に1回,枚方市防災教育の日に出されるメニューです。水も使わずに食べることのできる非常食です。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
1/19 心の教室AM
1/21 枚方市小学生駅伝競技大会 → 中止です
1/25 特 委員会活動
枚方市立樟葉西小学校
〒573-1118
住所:大阪府枚方市楠葉並木1-11-1
TEL:050-7102-9108
FAX:072-855-1573