最新更新日:2024/11/19 | |
本日:57
昨日:60 総数:76447 |
6月29日 6年生
国語
間違いやすい漢字を確認していました。 6月29日 5年生
背浮きをはじめ、基本的な力をつけるための指導をしています。
さいごは同じ方向に泳いで回って水の流れをつくって楽しんでいました。 6月29日 4年生
算数
代表の人が、解答を説明してくれています。 6月29日 3年生
なぞなぞを出していました。
頭の体操をさせていただきました。 6月29日 2年生
国語
サツマイモのそだて方 二つの文章の違いを考えます。 一つ目の文章の読解をします。 時を表す言葉を書き出しました。 6月29日 1年生
図工
水紋の模様が美しいです。 6月28日 2年生
国語
「ことばで絵をつたえよう」 ペアで伝え合っています。 6月28日 6年生
体育
25m以上泳げることを目標に、練習中です。 6月28日 5年生
算数
割合の学習です。 活発に自分の考えを発表し、交流していました。 6月28日 4年生
国語
「ことわざと故事成語について知ろう」 タブレットで「塵も積もれば山となる」を検索、意味を調べていました。 6月28日 3年生
図工
ビニール袋を使って設計図をもとに製作しています。 個々人で考えた設計図はタブレットで共有しています。 他の人の図案なども参考に工夫しています。 下は社会科 枚方の地誌を学びます。 6月28日 2年生
音楽
鑑賞、メヌエット リズムに合わせて手拍子や体を揺らす人もいます。 6月28日 1年生
国語
上手に音読していました。 6月27日 1年生
国語の授業が始まりました。
ノートに書き始めるときに、担任が机間指導しています。 どんな状態でノートを書き始めているか、一人ひとりを見ていきます。 下敷きを敷き忘れている人、どこから書き始めたらいいのか聞き逃しているようすの人、机の上を整えずに始めている人、姿勢を整えなければならない人など、個々の状況に応じて指導していきます。 先生が机間指導を終えて教卓に戻ると、一人の児童が質問に教卓までやってきました。 どのタイミングで先生に尋ねるといいのかも、日々の積み重ねの中で身につけてきていることがわかりました。 6月27日 2年生
国語
言葉で絵を伝えるのに、どんな工夫をすればよいのかを考えます。 最初は、先生からの説明で、絵を描きます。 聴く側の想像する力と、説明する側の表現の工夫で、その伝わり方が違うことを体験します。 6月27日 3年生
これから植物の観察に出かけます。
観察用の記録ボードをもって、しっかり書き残します。 6月27日 4年生
宿題の提出状況をチェックしています。
係の人が責任を持って取り組んでくれています。 みんな協力的です。 6月27日 5年生
朝の会
今日の心のひとことスピーチは、 「阪神3連勝」 のお話しが印象的でした。 その後、係の人たちによるクイズが行われていました。 難しかったです。 6月27日 6年生
朝の会
発声練習をしています。 腹式呼吸で北原白秋の「五十音」を発声します。 その後、心に残った出来事スピーチをしていました。 日曜日にならいごとでの公式戦があった様子を話してくれていました。 せっかくの日曜日なのにとの思いを素直に語ってくれていました。 6月24日 6年生 校外学習6
いくつかのスナップ写真を載せます。
大仏の手のレプリカを見て、 右手が、「おそれなくてもいいよ」という意味をあらわしていることを知り、 うんうんとうなずきながら仕草をまねている人もいました。 下の写真2枚は記念撮影のひとこまです。 |
枚方市立西長尾小学校
〒573-0162 住所:大阪府枚方市長尾西町2-45-1 TEL:050-7102-9176 FAX:072-850-8400 |