最新更新日:2024/11/29
本日:count up1
昨日:56
総数:143235
自律 探求 友愛 協調 質実 剛健 〜ともに学び、夢をもって未来を切り拓く、たくましい生徒を育てる〜

1月17日(火)花壇の整備

 校務員さんによる花壇の整備です。

 花の周りの小さな草を抜く作業が行われています。

 きめ細やかな作業ですが、草を抜いて土の部分が見えるようになると、花の艶やかさが増します。

 ご覧のように何種類もの花の生長が見られます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月17日(火)4校時 3年3組 国語

 奥の細道の作品について説明することが授業のめあてです。

 班の形になり、自分で調べたり交流しながら、調べ学習に取り組む姿が見られます。

 活発な意見交換も行われ、議論がどんどん深まっていきます。

 交流を通して、新たな発見ができるようで、驚きの表情を見せる生徒もいます。

 学びの楽しさを実感できているようでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月17日(火)4校時 1年2組 数学

 「おうぎ形の割合について考えよう」が授業のめあてです。

 教員が説明を終えた後、じっくりと課題に向き合う姿が見られます。

 説明を受けた内容を活用できる問題が示されています。

 一つずつていねいに取り組むことで、着実に力をつけることができます。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月17日(火)4校時 2年2組 体育(男女)

画像1 画像1
 グランドで持久走と走る人と、体育館でバドミントンを行う人に分かれて取り組んでいます。

 グランドでは、黙々とゴールを目指す姿が見られます。

 体育館では、男女一緒にバドミントンに取り組んでいます。時折、女子バドミントン部の生徒でしょうか、強烈なスマッシュを打つ人もいます。

 楽しく授業に取り組む様子が伝わってきました。
画像2 画像2

1月16日(月)避難訓練 グランドに集合

 放送の指示でグランドに集合しました。(写真上)

 生徒指導主事が点呼をして、集合状況を確認しました。
 (写真中)

 校長講話(写真下)
 ・訓練の取り組みがすばらしい。
  初めての形式でしたが、生徒の皆さんは迅速に行動できて
  いました。

 ・避難時の注意
  自助:まずは自分の身を守ること。周りの危険物を回避す
     ること
  共助:自分の身を守りながら、周りへの気配りをすること
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月16日(月)清掃時間中 地震発生時の様子(避難訓練)

 6校時後の清掃時間中に、放送で地震が発生したことが伝えられました。(避難訓練)
 
 生徒の皆さんのそれぞれの状況に応じて、身を守る行動をしています。

 この後、一斉にグランドに集合することになります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月16日(月)6校時 避難訓練(地震)事前学習

画像1 画像1
 今日は、清掃時間中に地震が発生したことを想定した避難訓練が行われます。

 通常の避難訓練では、教員の指示で整列をして、グランドに集合することになりますが、今日は、清掃時間中を想定しているので、教員の指示だけではなく、生徒の皆さん自身の判断が必要になります。

 その際の注意点や地震に対する備えなどを踏まえた事前学習です。

 生徒の皆さんは、しっかりと話を聞いて、地震に対する意識を高めていました。

 ※写真上は1年1組、写真下は3年1組の様子です。
画像2 画像2

1月16日(月)5校時 2年2組 英語(少人数)

 このクラスもリスニングの取り組みです。

 職業について、深く考えます。建築デザイナーや俳優などの職業について、多くの質問が行われました。

 英文の全文を聴かせるだけでなく、少しずつ区切って聴かせるなど、生徒の皆さんが理解しやすいような工夫もありました。

 解説の際には、積極的に手をあげるなど、教員と生徒の皆さんが楽しくやりとりをしている様子も見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月16日(月)5校時 3年3組 英語(少人数)

 3年3組を2つに分けて、少人数授業が実施されています。

 2クラスともリスニングの取り組みで、集中して聴きとっている様子が見られます。

 リスニングの後は、教員からていねいな解説が行われました。

 解説を受けて、納得した様子や少し悔しい表情も見られました。

 一生懸命取り組んでいることがよくわかりました。
画像1 画像1 画像2 画像2

1月16日(月)5校時 2年1組 体育(男女)

 持久走の授業です。

 男子は外側、女子は内側のトラックを走ります。

 2人1組になり、パートナーの記録を計測します。

 応援やアドバイスも行われ、走っている生徒は大きなエネルギーをもらえそうです。

 全員の協力で持久走を盛り上げていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月16日(月)2校時 3年1組 数学

 「三平方の定理」の学習です。

 生徒の皆さんは、一人でじっくりと課題に向き合ったり、積極的に交流するなど、一人ひとりが真剣に取り組んでいます。

 教員も机間指導をていねいに行い、質問を受けたり、アドバイスをしています。

 クラス全体で学習に取り組む雰囲気が感じられました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月16日(月)2校時 1年4組 理科

 「屈折率」について学んでいます。

  わかりやすい教材の工夫があり、一つひとつ、ていねいに説明されています。

 生徒の皆さんも積極的に質問をしたり、学んだことをきちんとノートにまとめています。

 じっくりと理解を深めながら、授業が進んでいきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月16日(月)2校時 1年3組 英語

 職業についてのインタビュー活動です。

 課題のプリントを持って、活発な交流が行われています。

 たくさんの笑顔や笑い声が伝わってきました。

 楽しい活動が行われていることがよくわかります。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月13日(金)放課後クラブ活動 サッカー部

1.ゴールキーパーがボールを蹴りだします。(写真上)

2.ボールを受けた生徒は、パスを出します。(写真中)

3.ボールを横に流して、シュートにつなげます。(写真下)

※全ての動作が、スムーズに流れていきました。

 興味深い練習です!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月13日(金)5校時 1年1組 社会

 「平安時代の後半から室町時代までの学習の見通しを立てる」が授業の目標です。

 取り組みの段取りがわかりやすいプリントが活用されています。

 自分で調べたり、班で交流する中で、一つひとつ課題を解決していきます。

 昔の世界を想像しながら、じっくりと考えを深めていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月13日(金)5校時 2年1組 美術

 「水墨画」の取り組みです。

 墨の濃淡や筆づかいなどを工夫して、表現の幅を広げていきます。

 空白の空間を活用することも必要です。

 生徒の皆さんは、奥深い世界を楽しみながら、作品を仕上げていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月13日(金)4校時 2年2組 体育(男女)

 持久走の授業です。

 男子は外側のトラック、女子は内側のトラックを走っています。

 教員の応援の声だけでなく、生徒間でもよく声をかけ合っています。

 苦しい時の応援から、大きなエネルギーをもらうことができます。

 真剣に走る姿を見ることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月13日(金)3校時 3年3組 理科

 「生物は死んだあと、どうなるのだろう」が授業の目標です。

 工夫してノートにまとめたり、動画を活用して、振り返りをまとめるなど、一人ひとりが自分の視点で学習活動を深めています。

 授業の中から、楽しさを見つけていることがわかります。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月13日(金)3校時 3年2組 社会

 「生活と企業のつながりとは」が授業の目標です。

 企業に勤めることや、自分で起業するなど、働くことについて学んでいます。

 特に自分で起業することについて、生徒の皆さんは興味を持ったようです。

 当事者意識を持つことで、学ぶ意欲をさらに深めることができそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月13日(金)3校時 1年2組美術

 いろんな手の形が見られます。

 一人ひとりの発想力が素晴らしく、楽しんで作品に向き合っています。

 今日は、作品の細部の仕上げをしている人が多いようです。

 完成までもう少しです。!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
2/1 安全点検日
枚方市立招提中学校
〒573-1154
住所:大阪府枚方市招提東町2-1-12
TEL:050-7102-9215
FAX:072-855-5593