最新更新日:2024/11/15 | |
本日:31
昨日:57 総数:76305 |
6月9日 5年生
朝の会がおわり、これから授業が始まります。
和やかですが、ほど良い緊張感のある、いい雰囲気です。 6月9日 3年生
写真は、教室で西長尾体操(学校で定めた準備体操)のやり方を確認した直後でした。
体育委員会の児童がお手本として演じてくれているビデオを見て練習していました。 下は理科の授業です。 蝶の羽化について考えています。不思議だなあと感じています。 6月9日 4年生
漢字の学習の様子です。
ほぼ毎日見る光景ですが、子どもたちは、毎日新しい気づきや発見をしています。 小さな気付きの積み重ねには、それを言葉にする作業が必ず込められています。 人は言葉を使って考えます。言葉使って、自分の考えや気持ちをできるだけ正しく伝えることができるように、毎日学習しています。 6月9日 6年生
1限目の様子です。
上は理科 これまでの復習をプリントで確認します。 下は、キャリア・パスポートに今の自身の状況を書き残しているところです。 自分の得意なことって? 成長とともに変わってくることがあります。 じっくり振り返っていました。 6月8日 5年生
心のひとことスピーチをしていました。
習い事のダンスを見に来ていたお母さんから、かけられた何気ない言葉に、とてもうれしくなったお話しでした。 具体的にどんな様子だったのか、質問を重ねる中でイメージが膨らみました。 下は国語 『世界でいちばんやかましい音』 最も大きく変容したものは何かを考えています。 6月8日 4年生
朝の会では、日ごろの自身の行動と安全について、具体的に振り返っていました。
下は1時間目の様子です。 算数の課題の確認をしていました。 6月8日 2年生
朝の会と
1時間目の様子です。 体育館では、3階の部屋まで届くような大きな声で1,2,3,4と、号令をかけながら元気に準備体操をしていました。 6月8日 1年生と6年生
6年生が1年生の朝の準備のお手伝いを終え、挨拶をして教室を出るところです。
「お姉さん、お兄さん、ありがとう!」と、お礼と共に手を振って見送ってくれています。 6月8日 6年生
始業前から一人ひとりが学習や準備に忙しそうです。
寸暇を惜しんで取り組んでいます。 6月8日 3年生
登校後の朝休み。
一輪車を上手に乗りこなしています。学期のはじめに比べると力もついてきたようで、安定感が増しています。 6月7日 校内風景
雨上がりの朝は、空の青がくっきりしています。
朝から運動場で遊んでいるのは3・4年生の子どもたち。 元気です。 粘土の作品は1年生。 クレヨンによるぼかし作業は3年生です。 廊下に並んでいるのは減量業務室の方々のお話を聞くために体育館へ移動する4年生です。 6月7日 1年生
朝の様子です。
今日は放送による集会でした。 水泳の授業についての約束ごとのお話もありました。 静かに聞いていますが、お話しだけだとわからないところもあるので、終了後、担任からも確認を行います。 6月7日 2年生
放送朝会の直後の様子です。
静かにきちんとお話しを聴いていたことを、担任が褒めていました。 下は算数の時間です。 長さの単位について確認していました。cm、mmを、全員で大きな声で確認していました。 6月7日 3年生
放送による朝会の後、放送で話された内容について確認しています。
下は朝のスピーチです。 今日も質問がたくさん出ていました。 6月7日 4年生
算数の研究授業です。
授業力を高めあうために、放課後に教職員による研究協議を行います。 下は、枚方市の減量業務室の方々によるごみの分別や扱い、枚方市のごみの回収の仕組みなどについての学習です。さいごにパッカー車のしくみや実際にごみを入れる体験等をしました。 6月7日 5年生
学級活動の時間です。
席替えが始まるようです。 下は体力測定のデータを確認しているところです。 6月7日 6年生
算数
積が1になるかけ算を調べています。 図画工作 勾玉づくりもいよいよ磨きが本格的になってきました。 水で濡らした上安炉を使って細かく磨いていきます。 6月6日 4年生
算数
分度器を使って三角形を描いています。 描くうちにその特徴についての気づきがあるようにしていきます。 下の写真はいろいろな角度を分度器で測っています。 6月6日 1年生
図画工作
描いたびんの中に、いろいろな模様の「たからもの」をつくって飾ります。 クレヨンの使い方の工夫も学びます。 6月6日 2年生
図書室での読書の様子と
算数の授業です。 算数は長さの計算の学習です。 単位という考え方とともに理解します。 |
枚方市立西長尾小学校
〒573-0162 住所:大阪府枚方市長尾西町2-45-1 TEL:050-7102-9176 FAX:072-850-8400 |