最新更新日:2024/07/16
本日:count up28
昨日:113
総数:139199
校訓「自主・敬愛」   教育目標:◎校訓「自主・敬愛」の精神を基盤とした人格の完成をめざす。   ◎礼節を重んじ、誠を尽くし、豊かな心で社会に貢献する人材を育成する。

いただきます!今日の給食 2月6日(月)

画像1 画像1
<メニュ―>焼き魚(ほっけ)・小松菜のごま和え・ツナとひじきの炒め煮・ちゃんこ・ご飯・牛乳

立春が過ぎ、少し暖かく感じる昨日今日です。今日の給食は和食ですが、中学生にも食べやすい和食になっています。ひじきの煮物は、苦手な人もいると思いますが、今日のようにツナと合わせるとずいぶん食べやすいのではないかと思います。また小松菜もごま和えにすることで、野菜の苦手な人も食べやすかったのではないでしょうか。

2月6日(月) 宝くじ買う?買わない?  2年数学

2年生の数学。今日も研究授業で、校内の何人かの先生が授業を参観しています。今日のテーマは「宝くじは買うべきか、数学的に考える」です。確率の学習の中で期待値を求めることを学習し、実際に年末ジャンボ宝くじの期待値を出してみるものです。
さて300円の宝くじの期待値は・・?そしてあなたは宝くじを買いますか?買いませんか?

画像1 画像1
画像2 画像2

いただきます!今日の給食 2月3日(金)

画像1 画像1
<メニュー>年越しのいわし・たけのこの煮物・鶏肉と大豆の甘辛煮・粕汁・ご飯・牛乳

今日は節分。明日が立春なので、今日は冬と春の季節の分かれ目、つまり節分です。最近は節分には恵方巻を食べることが広まっていますが、元々は鬼(災い)を追い出すために豆まきをして年の数だけ豆を食べ、また鬼が家に入ってこないように玄関にいわしの頭と柊の葉を置いたものでした。そういうことで、今日の給食は年越しのいわしと、豆まきの大豆を鶏肉と炊いたものが出ています。かす汁の中には、鬼の絵のかまぼこも入っていました。

2月3日(金)室町時代の文化  1年社会

1年生社会の授業。今日は研究授業として、校内の先生が何人か参加し、教育委員会からも3人来られて参観されました。
室町時代に広まったものや作られたものを通して、室町時代という時代の特徴を考えていく授業です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

いただきます!今日の給食   2月2日(木)

画像1 画像1
<メニュー>豚肉のケチャップ炒め・ほうれん草の炒め物・切干大根のサラダ・伊予柑・ご飯・牛乳

今日は、予定ではちんげん菜の炒め物と清見オレンジが出ることになっていましたが、先日の寒波や雪の影響で生育が間に合わなかったり輸送されなかったりしたため、ちんげん菜がほうれん草に清美オレンジが伊予柑に変更になりました。こんなことは滅多にありませんが、私たちの給食の食材はこういうふうに社会や気候と密接に関わっていることを感じます。これは給食ばかりではないのでしょう。日頃直接感じることはないですが、私達はこうしていろいろなところで社会と繋がっているのですね。

2月2日(木)3年生のための花植え作業

卒業式近づく3年生のために、生徒会本部の皆さんと美化委員会の1、2年生の皆さんで、花植えの作業を行ってくれました。
寒空の中でみんな協力しての作業。
きっと思いは伝わることでしょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月2日(木)3年生のための花植え作業2

写真の続きです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

いただきます!今日の給食 2月1日(水)

画像1 画像1
<メニュー>すき焼き・焼き魚(赤魚)・金時豆・じゃがいもの炒め物・ご飯・牛乳

じゃがいもの炒め物とは、珍しい感じがしましたが、蒸した(ゆでた?)じゃがいもをウインナーや野菜と一緒に炒めて味付けをしてありました。じゃがいもはほろほろと崩れるくらい柔らかく、肉じゃが風。ご飯のおかずとしておいしくいただきました。

2月1日(水) お金の使い方

りそな銀行から講師に来ていただき、お金の使い方についてお話をしていただきました。電子マネーやカードが増えている中、お金の価値についてしっかり学ぶことは今後ますます大切になってきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
学校行事
2/7 1年オーケストラ鑑賞
2/10 私学入試
2/13 代各委員会
PTA行事
2/10 PTA実行委員会

学校からのお知らせ

学校だより

心の教室(=相談室)

枚方市立第二中学校
〒573-0085
住所:大阪府枚方市香里園東之町20-26
TEL:050-7102-9185
FAX:072-832-3624