最新更新日:2024/11/01
本日:count up213
昨日:220
総数:291169
一人ひとりの「もちあじ」を大切に、つながり合おう!学び合おう!(子どももおとなも) 学校・家庭・地域は三位一体  伝え合い、つながり合おう〜ともに学び、ともに育つ〜  【めざす子ども像】「自分も、人も大切にできる子」「自信をもって、がんばる子」「自分の考えや想いを伝えられる子、相手の考えや想いを受け入れられる子」

7月5日(火)大雨に気を付けましょう

画像1 画像1 画像2 画像2
写真は、休み時間の一コマ。ちょうど、晴れ間が出ていたときです。

台風4号が温帯低気圧に変わりましたが、今後の雨量は増える見込みです。

高学年の下校時、ザ〜っと雨が降っていました。

水路等、大雨のときは、特に気を付けましょう。

7月5日(火)市教委 訪問

画像1 画像1 画像2 画像2
授業の達人養成講座を受講している教員の授業を観に、市教委・教育研修課の課長と主幹が来校されました。

今日は、図工です。

透明なセロファンを使い、いろいろな色をみつけることが学習のめあてです。

7月5日(火)市教委 訪問

子どもたちの興味・関心を高め、児童の活動がスタートします。

透明なセロファンを重ねると、いろいろな色が作れます。
画像1 画像1 画像2 画像2

7月5日(火)市教委 訪問

画像1 画像1 画像2 画像2
まずは自分で考えて、全体で共有。

黄色と赤を重ねると、オレンジになったよ。

緑と黄色を重ねると、黄緑になったよ。

7月5日(火)市教委 訪問

今度は、懐中電灯に当てたり、大きな白い紙に置いたりと、自由に試すことができます。

クラスメイトとわいわい活動する子どもたち。
画像1 画像1 画像2 画像2

7月5日(火)市教委 訪問

黒板に指示する担任の先生。

子どもたちの様子を市教委の方以外に、他クラスの先生方も見守ります。
画像1 画像1 画像2 画像2

7月5日(火)市教委 訪問

タブレットで、「一番のお気に入り」の色を写真に撮って、ロイロノートで送ります。

仲間と協力しあっていました。
画像1 画像1 画像2 画像2

7月5日(火)市教委 訪問

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の学習活動の「ふりかえり」

7月5日(火)市教委 訪問

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
いろいろな気づきを、ふりかえりに書いていた子どもたち。

7月5日(火)市教委 訪問

画像1 画像1
この続きは、木曜日。

「お楽しみに」と、担任の先生は締めくくりました。

7月5日(火)市教委 訪問

授業後、市教委の方々との交流。

授業に対するアドバイスをいただきました。

授業の達人養成講座での学びを、学校全体でも共有していきます。

今日は、ありがとうございました。
画像1 画像1 画像2 画像2

7月5日(火)今日の5年1組さん

理科の時間でした。

「台風」が来たら・・・?
どうなる・・・?

様々な影響について、子どもたちは教科書も参考にしながら意見を出し合っていました。

台風4号の影響が出ています。身近な事柄として、学んだことを捉えていけたらと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月5日(火)今日の5年2組さん

画像1 画像1
画像2 画像2
家庭科のテスト中でした。

こちらも、学んだことを、普段の生活の中で活かしていきたいですね。


7月5日(火)今日の5年3組さん

家庭科の時間でした。

タブレットのお手本を見ながらのボタン付け。

悪戦苦闘している子も。

自分の服のボタン、これから、自分でつけられますね。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月5日(火) フレンズで

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
「こんな場合、どうする?」

カードを見て、どのような行動をすればよいか考えます。

身近な場面の絵カードを見て、フレンズの先生と一緒に考えていました。

算数の計算や漢字の練習をしている子も。

丁寧に書くことを意識しながら、一生懸命に取り組んでいました。

7月5日(火)今日の3年1組さん

算数の時間です。

あまりのあるわり算。九九を唱えながら、商を求め、余りを出していました。

途中から、ミニ先生が出動。近くに座る仲間にアドバイスしていました。
画像1 画像1 画像2 画像2

7月5日(火)今日の3年2組さん

画像1 画像1
授業中のすきま時間。

タブレットで、漢字の読み仮名を打ち込んで、復習。

ちょっとした時間を、自分で何をすればよいかを考えて行動できるようになっていきたいですね。

7月5日(火)今日の3年3組さん

理科の時間です。

学習キットで車をつくり、ゴムと風の動力について、比べました。

予想したことと結果をどうだったかな?

理科の学習は、このように仮説を立てて実験し、考察する過程が楽しい教科です。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月5日(火) 算数、教えて・・・

画像1 画像1
お昼休みに、6年生の児童3名が、「比のところ、教えて〜」と校長室にきました。

ちょうど、中学校の数学の教員だった教頭先生がいたので、教頭先生が教えてくれました。

学習内容に対し、わらかないことを「わかろうとする」姿勢がすばらしいですね!

晴れたらいいですね

観察してみましょう
  ↓
https://tenki.jp/amp/suppl/grapefruit_j02/2022/...
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
学校行事
2/16 放送集会
心の教室相談員・SC勤務日
2/14 心の教室相談員勤務日

津田小学校からのお知らせ

学校だより「ひろば」

家庭学習の手引き

学習支援

「いじめ」に関すること

命を守る

全国学力・学習状況調査

津田小学校PTAからのお知らせ

枚方市教育委員会からのお知らせ

枚方市立津田小学校
〒573-0126
住所:大阪府枚方市津田西町1-33-1
TEL:050-7102-9052
FAX:072-858-8034