最新更新日:2024/07/12
本日:count up14
昨日:31
総数:108347
樟葉西小学校スローガン 「笑顔あふれるくず西キッズ」 新年度のスタートです!

10月20日 今日の給食

画像1 画像1
今日のメニューは寿司ご飯、青梗菜の炒め物、焼き海苔、焼きサバの手巻、呉汁、牛乳でした

10月19日 今日の給食

 今日のメニューは「コッペパン」「春巻き」「くるみ餅」「中華スープ」「牛乳」でした。くるみ餅は枚方の郷土料理の一つです。枝豆で作った餡子で餅を「くるんで」いるのでこの名前がついています。
画像1 画像1

10月19日 1年生 生活科

今日は,栄養教諭の先生に来てもらって,お箸の使い方を学びました。3本の指で上手にお豆をつかめたかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月19日 3年生 社会

 3年生はこれから街の学習に入ります。今日は教科書の消防に関するイラストを見て,気がついたことを発表しました。子どもたちが疑問に思っていたのは,電柱に登って作業する人。火事と関係があるのかどうか?
画像1 画像1
画像2 画像2

10月18日 1年生 校外学習

 1年生の校外学習は京都市動物園でした。一昨日までの天気予報では雨だったにもかかわらず,時には暑いくらいの好天気でした。校長先生から「1番好きな動物を見つける」宿題も全員が達成しました。今日の宿題は,1番好きな動物のお話を家の人にしてくることになっています。楽しい1日になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月18日 菊

 菊の季節です。春からお世話していただいた菊の花の季節になりました。今日は,樟葉の市民の森に搬出の日でした。まだ花は咲いていませんが,これから市民の森で綺麗な姿を見せてくれるのでしょう。楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月17日 今日の給食

画像1 画像1
 今日のメニューは「わかめごはん」「ごんぼ汁」「肉ボール照り焼きソース」「もやしの炒め物」「牛乳」でした。ごんぼとは,大阪弁で「ごぼう」のことです。ごぼうは日本には自生していません。平安時代頃に伝わったと考えられている。

10月17日 6年生 平和学習

画像1 画像1
 運動会には大活躍してくれた6年生。次の大きな行事は修学旅行です。何のためにヒロシマに行くのかをよく考えてほしいと思います。という話を6年生にしました。

10月17日 5年生 理科

画像1 画像1
 流れる水の働きを5年生は理科で学習しています。今日は,ジオラマ?を使って,川の流れを再現し。土の削れ方や溜まり方を観察しました。タブレットで地形の変化を撮影しました。
画像2 画像2

10月17日 2.3年生 読み聞かせ

 今日は,図書館とくずはお話会の方に来ていただき,本を読んでいただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月14日 今日の給食

画像1 画像1
 今日のメニューは「コッペパン」「厚揚げのチリソース」@「くりおこわ」「野菜スープ」「牛乳」でした。食欲の秋は美味しいものがたくさん収穫されます。栗はその代表格です。栗の硬い皮は鬼皮,その中の濃い色のついた部分は渋皮と言われていますが,実はその2つの皮は身の部分なんです。その中の美味しく食べる部分は種なのです。

10月14日 5年生 校外学習

 秋のシーズンの校外学習のトップは5年生でした。行き先は,枚方市のコマツの工場見学と,池田市のカップヌードルミュージアムでした。コマツでは,巨大な建設機械にびっくりし,カップヌードルミュージアムでは,自分のカップヌードルを作り,お土産で持って帰りました。美味しいヌードルになりましたか?
(上)大阪をモチーフにしたバスに乗って出発!
(中)油圧シャベルカーの大きなシャベルに入りました。
(下)美味しいカップヌードルになぁれ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月13日 5年生 水泳

 今日から,木曜日に1.3.5年生はプールに入ります。今日は5年生の水泳授業を見ました。グループに分けてのレッスンを12・13人程度のグループで泳ぎます。きっと3年ぶりに泳ぐ児童もいたと思いますが,楽しそうに水に浸かっている子が多かった様に思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月13日 今日の給食

 今日のメニューは「野菜ふりかけ」「ご飯」「煮浸し」「関東に」「牛乳」でした。
画像1 画像1

10月12日 キャリアパスポート

運動会が終わりました。大きな行事の後には「キャリアパスポート」を作成します。キャリアパスポートは,小学校から中学校まで,自分自身の歴史を刻んでおくものです。今日は,1年生と3年生が記入しているところに行きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月9日 第49回運動会

 運動会の各学年のダンスを紹介します。
(1)5年生 挑戦〜シャルウィダンス?〜
(2)2年生 1.2.3⭐️君に決めた!
(3)1年生 てとて つないで
(4)3年生 みんなが主役 ダンスホール
(5)4年生 新時代 〜Do My Best〜
(6)6年生 All With You
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月9日 運動会

 運動会を無事に終えることができました。閉会式でも言いましたが、本当に子どもたちがよくがんばったいい運動会になりました。今日は思い切り褒めて、抱きしめてあげてくださいね。
 ブログや校長室前の掲示板に本日の様子を掲載しますのでお楽しみにしていてください。
 本日は、何かとご協力ありがとうございました。

10月9日 運動会

 本日の運動会,開催することに決定しました。天気予報では,昼過ぎからの雨天であるということを信じ,普通プログラムで行います。
 ただ,気温が低めなので,体操服の上にはおる上着の用意をお願いします。
 いい1日となりますように!!8時20分保護者入場開始です。子供たちは,普段通りの登校になります。
(上)朝早くから,先生たちは準備作業に取り掛かりました。
(下)いい天気になぁれ!
画像1 画像1
画像2 画像2

10月8日 PTA実行委員会

PTAが午前中開催されました。今回もハイブリッド形式での会議になりました。明日の運動会のお話,遊ぼう会の段取りなど精力的にお話し合いをしていただきました。

10月7日 運動会に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
 昨日の放課後,先生方が13張りのテントを立てました。涼しくなったとは言え,もし日曜日の日差しが強かったらという思いで立てています。
 運動会の天気が心配ですが,当然ですが日曜日開催の方向で考えています。が,雨天の心配や雨が降っていなくても,児童席の状態も考えながら,実施を判断します。不安定な天気ですので,最終的な判断は,日曜日の朝7時に判断し,7時15分にはミルメールにて連絡します。
 あさって,天気に,なぁれ!!!!!
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
学校行事
2/10 4年1組研究授業 4時間授業
2/11 建国記念の日
2/14 2年生・3年生 参観・懇談会
2/15 令和5年度 入学説明会
2/16 1年生・4年生 参観・懇談会 心の教室AM 諸費振替日
枚方市立樟葉西小学校
〒573-1118
住所:大阪府枚方市楠葉並木1-11-1
TEL:050-7102-9108
FAX:072-855-1573