最新更新日:2024/11/15
本日:count up44
昨日:60
総数:76434
想像力の汎用的活用 ―― 「聴いて想像し、想像して書き、受け手を想像して伝える努力」が、「学ぶための力」の土台をつくります。

8月26日 6年生

社会科
参勤交代の様子の絵を見て、約260年続いた江戸時代について、学習問題をつくります。

下は算数。
大きさが違う同じ形の図形について、その条件を考えています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月26日 5年生

国語
詩の学習です。
教材は『紙風船』。
しっかり想像して詩の世界を味わいます。
紙風船の感触を実際に味わって想像してもらえたら、その味わいもさらに豊かなものになるように思います。
下は作品展の鑑賞の様子です。心に残った作品をタブレットを使って写真に撮り、感想を書き込んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

8月26日 4年生

こちらでも係を決めていました。
昨年度から同じ係を続けている人もいました。
これまでより質の高い活動をとの思いがあるようでした。
下は外国語の時間です。
What time is it? の質問に、
英語で答えます。
一日の生活のリズムを確認しながら、英語での時間の表現を何度も行っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月26日 3年生

音楽
演奏したい曲を相談しています。
下は係を決めているところです。
希望者同士で集まって相談して決めています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月26日 2年生

国語
詩の学習です。
一行ずつ先生が音読します。そのあと、
子どもたちが続けて音読します。
一生懸命です。

下は算数。
気づいたことを伝えたくて一生懸命です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月26日 1年生

上の写真は、児童が夏休みの絵日記をみんなの前で読んだ後、質問を受け付けているところです。
花火をした時の体験を話してくれていました。
まるで「魔法のようだった」とのお話しに、純粋な心を感じました。
下の写真は、グループごとに「なつやすみすごろく」の説明を聞いているところです。
「夏休みでいちばんおいしかった食べ物は何ですか?」など、
それぞれのマスごとにさまざまな質問が書かれています。マスに止まった人は、夏休みの出来事でそこに書かれた質問について話すことになっています。
画像1 画像1
画像2 画像2

緊急 枚方市立小中学校 講師大募集(枚方市教育委員会より)

 現在、枚方市内の小学校・中学校において、講師を大募集しています。
 是非、先生たちと一緒に、子どもたちとともに学び、笑顔あふれる学校を創っていきませんか。
 なお、令和4年7月1日から、教員免許状の扱いが変わり、休眠状態でも手続きなく、有効な免許状となりましたので、免許状の更新等を理由に諦めていた皆様も是非一度ご検討のほどよろしくお願いします。(失効状態の方も、再授与申請することで有効になります。)
 講師登録や給与等の詳細は、以下のURLで確認できます。免許状についてやその他の質問などに関しても、まずは一度枚方市教育委員会教職員課までお電話ください。
 皆様のご連絡を心よりお待ちしております。

・講師登録・詳細はこちら
https://www.city.hirakata.osaka.jp/0000001450.html
・電話受付
050-7105-8040(平日9:00〜17:30)
・メール受付
kyoshok@city.hirakata.osaka.jp

※写真は今朝(8月26日)の本校の花壇です。
画像1 画像1

8月25日 6年生

ちょうど連絡帳を書いているところにお邪魔しました。
隣の学級では展示する作品の説明札を書いていました。
久しぶりにクラスメイトと再会して、いろいろなお話に花が咲いていました。
担任の先生のお話を聞くときは、さすが6年生、きちんと気持ちを切り替えていました。
右下は展示会場に作品を運び入れたときの様子です。
他の学級や学年の作品も気になって見入ってしまいます。
明日から作品展です。
画像1 画像1

8月25日 5年生

上は今日の宿題についての担任の先生がお話ししているようすです。
下は夏休みの作品の展示の準備をしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

8月25日 4年生

学級で漢字ゲームをしていました。
小学校1年生で学ぶ漢字80字を1回ずつ使って、2字熟語を40字作ります。
グループごとにわいわいと相談しながら取り組んでいました。
画像1 画像1

8月25日 3年生

夏休みの自由研究や作品は、全学年の児童に見てもらいうために展示します。そのための作品説明の札を書いているところです。
一人ひとりいろいろ工夫したところを思い出しながら書いていました。
個性的で世界に一つしかない作品です。
おもしろい研究をしている人もいました。
読ませていただきました。とても勉強になりました。
画像1 画像1

8月25日 2年生

4時限目は学級で
レクリエーションを行っていました。
久しぶりの学級集団です。
楽しく過ごしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

8月25日 1年生

始業式後の様子です。
配付物を確認しています。
下は席替えの様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月25日 始業式 登校の様子

2学期が始まりました。
元気に登校していました。
宿題で作ったものを抱えてくる人もたくさんいました。
あいさつを交わすなかで、こちらも元気をいただきました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

がっこうだより 8月号 を本日配付しております。

がっこうだより 8月号 を本日配付しております。
こちらをご覧ください⇒がっこうだより 8月号

7月20日 下校の様子

1学期が終わりました。
保護者の皆様、地域の皆様、毎日毎日、子どもたちをさまざまなところで支えていただきまして大変にありがとうございました。
児童のみなさん、安全で楽しい、そして一歩成長できたといえる夏休みをつくっていきましょう。毎日、成長の姿を見せてくれて、ありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2

7月20日 6年生

学年だよりを読み、夏休みの心構え、注意事項などを確認しています。
下は、教室の外に設けられたブースで、担任から一人ずつ「あゆみ」を激励を受けながら手渡されているところです。その間、教室では宿題などの課題に取り組んでいます。一人、外のブースから戻ってきたところです。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月20日 5年生

すくすくウォッチが返却されていました。
自分の強みと、力をつけていくべきところを見つけます。
夏休みの生活に活かしてほしいです。
下は家庭科の補充学習について、参加する人を確認しています。
たくさんの人が、裁縫の技術について関心を持っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月20日 4年生

夏休みを終えた自分にあてた「未来への手紙」の取り組みです。
1か月後の自分を想像して、懸命に書いていました。
夏休みが終わったときに手紙の封を開けることになっています。
下は宿題についていた日々の記録を各シートについて説明しています。
毎日の山場となったできことを、読む人に分かるように簡単に書くことなど、書くコツが説明されていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月20日 2年生

「あゆみ」を手渡しながら、担任から、一人ひとりを褒めるとともに励ましの言葉がかけられています。一人一人丁寧にお話をしています。
待っている人は、プリントなどの課題に取り組みます。
画像1 画像1
画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
学校行事等
2/11 建国記念の日 いきいき
2/13 廊下を歩こう週間 新1年生入学説明会展示期間(17日まで) 給食空っぽ週間
2/15 Jアラート 心の相談室
2/16 口座振替(2) 放課後自習教室(2・3・4年)  ひまわり保護者交流会(2・3h)
2/17 放課後自習教室(1・5・6年) お話キューピッド(1〜3年)
枚方市立西長尾小学校
〒573-0162
住所:大阪府枚方市長尾西町2-45-1
TEL:050-7102-9176
FAX:072-850-8400