最新更新日:2024/11/22 | |
本日:6
昨日:39 総数:76770 |
4月15日 1年生
今日は1年生にとって、初めての給食です。
朝から飛沫防止ガードの準備をしています。 6年生がお手伝いに来てくれていました。 ありがとうございます。 4月14日 学級懇談会(写真は昨日の対面式の後片付けの様子です)
5限後に児童は帰路につきました。
その後保護者の方々と共に各学級で懇談会を開きました。 新学期の様子や、学級の方針などを知っていただくための大切な時間でした。 終了後はPTA本部の方々による、今年度の各委員を決める取り組みが行われていました。 保護者の皆様、ご参加いただきありがとうございました。 4月14日 ひまわりタイムと1年生のがっこうたんけん
2時間目は体育館でひまわりタイムの時間でした。支援学級の児童が学年を超えて交流し合います。
下の写真は1年生の「がっこうたんけん」です。各学年の学級を見て回りました。 4月14日 1年生
今日も朝の準備に6年生が来てくれていました。
配付物などを手際よく配ります。1年生がうまくできないところを見守りつつ、自分でできるように応援してくれています。 下の写真は、本に親しんでもらおうと、絵本などに触れる機会をつくりました。 読めない文字に関心を持ち、絵を見ながら楽しんでいました。 4月14日 2年生
1年生が2年生の教室の様子を見学に来ました。
2年生のお兄さんやお姉さんたちは、良いお手本にならねば、と、少し緊張して課題のプリントに取り組んでいました。そんな気持ちが、姿勢の良さに現われていました。 1年生もその気持ちを敏感につかんだようで、静かに落ち着いて教室内を見学していました。 4月14日 3年生
一生懸命に取り組む背中が、「がんばりたい」と話してくれているようです。
課題に向かって、懸命に鉛筆を動かしている姿や、先生に向かって発言する様子に、尊さを感じます。 4月14日 4年生
担任の先生からの、あいさつについてのお話を聞いていました。
一日のはじめに、どのようにして自分を励ますか、それぞれ考えていました。 下は、学習プリントの配付の様子です。 新しい知識や言葉との出会いが、ここにもあります。 4月14日 5年生
朝の学習です。
毎日の積み重ねの大切さを感じます。それと共に、子どもたちの吸収力のすごさも感じます。一人一人の「伸びていこう」という誠実な勢いを様々なところで感じます。 子どもたちのそんな心を、先生方はエネルギーにしてがんばっています。 4月14日 6年生
朝の会と理科の授業です。
理科では、物の燃焼について、その条件による違いを実験観察していました。 なぜだろうと思うことが、気づきへの入口です。 4月13日 地区児童会6
上級生のみなさんの今日の姿を見ていたら、どこの教室でも、頼もしさを感じました。
毎日のスタートは、登校班で始まります。気持ちの良い登校班での登校になるように、協力しあうことと、みんなで安全を保ちあうことが大切です。 そのためには、声を掛け合うことが大切です。朝の挨拶からがんばりましょう。 4月13日 地区児童会5
予定がすべて終わったところは、最後に、今日確認したことをクイズ形式で確認しているところもありました。
4月13日 地区児童会4
住宅地図を見て確認する作業は、社会科の学習にもなっています。実際に住んでいる地域の詳細図で、実際に歩いている道をたどり、他の人が見ても分かりやすく読めるように記載します。
4月13日 地区児童会3
登校ルートに間違いはないか、地図を使って確認しています。
班長さんの責任感が背中に現われていました。 4月13日 地区児童会2
学年を超えて集まります。
4月の登校班では、緊張感を持って登校している班長さんの凛々しい顔がいつも印象的です。 今日の集まりでは、人員の再確認と集合時間の確認、何か課題となっていることなどがないかを話し合っていました。班長さんががんばっていました。 4月13日 地区児童会
同じ地域の登校班が分けられた地区ごとに集まり、安全面について確認をしあいました。
4月13日 対面式
運動場に全学年が集まって、昨年度の児童会の運営で、温かい雰囲気で行われました。
2年生からはあさがおの種、児童代表からの歓迎の言葉、1年生代表からのあいさつが行われました。退場の拍手も次第に手拍子になり、最後まで拍手が続きました。 とても上手に運営してくれていました。 4月12日 6年生
朝からしっかりと漢字の学習をしていました。
下の写真は学級の中での役割を決めている様子です。 児童の意見をもとに必要な係を考えていました。 4月12日 5年生
体育の授業です。
ふえ鬼などをやって身体をしっかり動かしていました。 下の写真は、授業でのノートの使いかたについて、指導を受けている様子です。 自分で考えたことやひらめきは、しっかり書き残すことが大切です。 その時の感覚が、読み返したときにしっかりと思い出せるからです。 4月12日 3年生
自分の教室以外の部屋をよく使うようになるので、
その使い方についてのお話を聞いていました。 「使う前より美しく」 黒板書かれた漢字を一文字ずつ消しながら、 質問します。 最後はたくさんの人が答えようと手を挙げていました。 下の写真は国語の課題の確認をしているところです。 4月12日 4年生
授業を受けるときの姿勢についてのお話を聞いていました。
下の写真は花の観察の様子です。 桜の花が実際に咲いている様子を見て、考えていきます。 |
枚方市立西長尾小学校
〒573-0162 住所:大阪府枚方市長尾西町2-45-1 TEL:050-7102-9176 FAX:072-850-8400 |