最新更新日:2024/11/19
本日:count up3
昨日:78
総数:142509
自律 探求 友愛 協調 質実 剛健 〜ともに学び、夢をもって未来を切り拓く、たくましい生徒を育てる〜

4月15日(金)3校時 駆け足!授業見学

 1時間の授業の中で、駆け足で全クラスの授業見学を行いました。

 教室に入るごとに違った世界が広がっていて、教員と生徒の皆さんが協力して、一つの授業をつくりあげていることが実感できました。

 見学した順に10通りの授業を紹介します。

4月14日(木)6校時 2年3組 学級活動

 班ごとに学級目標を決めています。

 決まった学級目標は、黒板に記入します。

 ここから、さらに意見交換をして、学級目標が決まります。

 1年間、過ごしていく中で学級目標は、常に学級活動の土台となります。

 どんな学級にしたいのかをしっかり話し合ってほしいと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2

4月14日(木)心機一転! 新しい雑巾

 新年度になり、各クラスで使用する雑巾が新しくなっているように思います。

 用途に分けて、マジックで記入してあるものも見つけました。

 新年度は、いろんなものが新しくなり、新たなスタートを感じることになります。
画像1 画像1

4月14日(木)5校時 3年3組 技術・家庭科

 授業の受け方などについての説明が行われました。

 プリントにポイントがわかりやすくまとめられています。

 技術・家庭科の授業では、実生活で直接役に立つこともたくさん学ぶことができます。

 これからの授業が楽しみです。 
画像1 画像1 画像2 画像2

4月14日(木)1年生 耳鼻科検診

 保健室で耳鼻科健診が行われました。

 教室から整列をして保健室に移動し、静かに受診する態度に感心しました。

 1年生のこれからの学校生活が楽しみです。
画像1 画像1

4月14日(木)5校時 1年1組 美術

 1年間の美術の授業を受けるにあたっての心がまえなどが伝えられました。

 授業で使うファイルも配られ、氏名などを書き入れます。ていねいに記入する姿が見られました。

 各教科のルールを理解して、授業の中から楽しみを見つけてほしいと思います。
画像1 画像1

4月14日(木)昼休みの風景

 昼食後の昼休みのひと時は、学校生活の中で、一番ゆったりと過ごせる時間かもしれません。

 その中でグランドの奥の高鉄棒にたくさんの生徒の皆さんが集まっている様子を見ました。昔の子どもは、鉄棒で遊ぶ機会が多かったように思いますが、最近では珍しい光景です。(写真上)

 また、グランドの中央付近では、サッカーを楽しんでいる様子を見ました。(写真中)

 写真下は、何をしていると思いますか? よく見ると「鬼ごっこ」をしていることがわかりました。

 それぞれが楽しい時間を過ごしていました。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月13日(水)6校時 3年1組 学級活動

 学級目標を決めています。

 上段の写真は、自由に交流することで、学級目標のキーワードを探している様子です。

 下段の写真は、キーワードを黒板に記入して、学級目標に結びつけている様子です。

 いろんな考えを出しあって、学級目標が決まっていくことが楽しみです。
画像1 画像1

4月13日(水)6校時 2年生 学級活動

 2年生の各クラスでは、それぞれ学級役員などの役割を決めています。

 担任の教員が仕事の役割や学級づくりなどの話をしながら、役割が決まっていきます。

 新しい仲間との出会いを大切にして、その中で自分が輝ける場所を見つけてほしいと思います。

 ※写真の上から1組、2組、3組です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月13日(水)6校時 1年1組 英語

 カードを使った英文などの取り組みです。

 教員が英文を読み上げて、生徒の皆さんはカードを選んでいきます。

 正解したカードが縦や横に並ぶとゴールになるようです。

 楽しみながら英語の理解を深めることができます。
画像1 画像1 画像2 画像2

4月13日(水)6校時 1年2組 学級活動

画像1 画像1
 生徒の皆さんが司会進行をして、各教科の役割などを決めています。

 教員がアドバイスをしながら、議事が進行していきます。

 学校生活では、一人ひとりにいろんな役割が与えられます。

 楽しむ気持ちを持って取り組んでほしいと思います。

4月13日(水)6校時 1年3組 学級活動

画像1 画像1
 クラスの役員決めが行われています。

 和やかな雰囲気で、担任の教員と生徒の皆さんとの会話のキャッチボールがテンポよく流れていきます。

 これから始まる学級活動への期待感が伝わってきました。

4月13日(水)6校時 1年4組 学級活動

 学校司書による学校図書館の利用方法についての説明です。

 最初に画像を活用した読み聞かせが行われました。話と画像がマッチして、イメージが広がります。

 次に本の種類や貸し出しの方法などの説明がありました。本棚の中を見ると、興味が持てそうな本がたくさんあります。

 学校司書からは、本を宝物という表現で伝えられました。たくさんの本の中から生徒の皆さんにとっての宝物を掘り当ててほしいと思いました。
画像1 画像1

4月13日(水)学校図書館の紹介

 本校では、今年度、新しい学校司書の方が来られました。

 早速、学校図書館の充実に向けて、取り組んでいます。

 生徒の皆さんは、学校図書館に訪れる機会を増やして、本との出会いを楽しんでほしいと思います。

 人生が変わる一冊に出会えるかもしれません。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月13日(水)3校時 3年3組 理科

 4月19日(火)に全国学力学習状況等調査が実施されます。

 今年度は、理科のテストが実施され、平成30年度以来となります。

 この時間は、平成30年度に実施されました理科の問題に取り組むことになりました。

 生徒の皆さんは、iPadの画面を見ながら、集中して問題に向き合っていました。
画像1 画像1

4月13日(水)3校時 3年2組 音楽

 バイオリンコンサートに向けての事前学習が行われました。

 東日本大震災の被害を受けた陸前高田市では、ほとんどの松の木がなぎ倒されて壊滅しましたが、松原の西端近くに立っていた一本の木だけが津波に耐えて、立ったままの状態で残ったことから、この木は震災からの復興への希望を象徴するものとして「奇跡の一本松」などと呼ばれるようになりました。

 この時間は、「奇跡の一本松」という絵本について、学校司書が読み聞かせをしました。一本松を見てきた松原の歴史などが語られ、江戸時代から、町の人のこと・町の発展などを考えて頑張ってきた立派な人たちがいたことを知ることができました

 その後、生徒の皆さんは、朗読の感想を書いたり、iPadで調べ学習などを行い、学んだことを深めることができました。

 コンサートの前に、その背景をしっかりと学んで、当日を迎えることになります。
当日は、津波によって流された木材から制作された「TSUNAMI VIOLIN」の演奏を聴かせていただけます。
 今から、当日が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月13日(水)バイオリンコンサートに向けて

 4月17日(日)に「東日本復興支援チャリティーコンサート」が枚方市総合文化芸術センター大ホール(関西医大ホール)にて実施されます。(写真上)

 その後、4月18日(月)19日(火)22日(金)に枚方市内の学校園などでも、津波バイオリンコンサートが行われます。(写真中)

 招提中にも4月19日(火)に来ていただけることになりました。(写真下)

 当日のコンサートに向けての事前学習の様子などを紹介します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月13日(水)1年生の朝読書

 朝読書の説明を受けた1年生は、早速、取組みを進めています。

 写真は1年2組の様子です。落ち着いて読書をする姿が見られます。

 読書活動が生活の一部になることを楽しみにしています。
画像1 画像1

4月12日(火)1年生 クラブ活動 仮入部開始

 昨日の1年生オリエンテーションでは、各クラブの紹介が行われましたが、今日からは、仮入部の活動が始まりました。

 いろんなクラブ活動を体験して、最終的に入部するクラブを決定します。

 初日から、たくさんの1年生が練習に参加し、2.3年生の先輩から、ていねいな指導を受けました。

※写真上は、女子ソフトボール部です。バッティングやゴロの取り方の指導を受けています。
※写真下は、サッカー部です。ボールの蹴り方などの指導を受けています。
画像1 画像1

4月12日(火)5校時 3年生数学 春休み宿題テスト 2

 3年生の取組みは、義務教育最後の大切なものになります。

 今まで習ったことをもう一度確認して、進むことが大切です。

 ここで一旦立ち止まり、3年生の活動が有意義になるように、しっかりと振り返ってほしいと思います。

 実り多き1年にしてほしいと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
学校行事
2/14 公立特別選抜出願
2/15 公立特別選抜出願
2/20 公立特別選抜入試
枚方市立招提中学校
〒573-1154
住所:大阪府枚方市招提東町2-1-12
TEL:050-7102-9215
FAX:072-855-5593