最新更新日:2024/11/22
本日:count up6
昨日:39
総数:76770
想像力の汎用的活用 ―― 「聴いて想像し、想像して書き、受け手を想像して伝える努力」が、「学ぶための力」の土台をつくります。

4月14日 1年生

今日も朝の準備に6年生が来てくれていました。
配付物などを手際よく配ります。1年生がうまくできないところを見守りつつ、自分でできるように応援してくれています。
下の写真は、本に親しんでもらおうと、絵本などに触れる機会をつくりました。
読めない文字に関心を持ち、絵を見ながら楽しんでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月14日 2年生

1年生が2年生の教室の様子を見学に来ました。
2年生のお兄さんやお姉さんたちは、良いお手本にならねば、と、少し緊張して課題のプリントに取り組んでいました。そんな気持ちが、姿勢の良さに現われていました。
1年生もその気持ちを敏感につかんだようで、静かに落ち着いて教室内を見学していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月14日 3年生

一生懸命に取り組む背中が、「がんばりたい」と話してくれているようです。
課題に向かって、懸命に鉛筆を動かしている姿や、先生に向かって発言する様子に、尊さを感じます。

画像1 画像1
画像2 画像2

4月14日 4年生

担任の先生からの、あいさつについてのお話を聞いていました。
一日のはじめに、どのようにして自分を励ますか、それぞれ考えていました。
下は、学習プリントの配付の様子です。
新しい知識や言葉との出会いが、ここにもあります。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月14日 5年生

朝の学習です。
毎日の積み重ねの大切さを感じます。それと共に、子どもたちの吸収力のすごさも感じます。一人一人の「伸びていこう」という誠実な勢いを様々なところで感じます。
子どもたちのそんな心を、先生方はエネルギーにしてがんばっています。

画像1 画像1
画像2 画像2

4月14日 6年生

朝の会と理科の授業です。
理科では、物の燃焼について、その条件による違いを実験観察していました。
なぜだろうと思うことが、気づきへの入口です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月13日 地区児童会6

上級生のみなさんの今日の姿を見ていたら、どこの教室でも、頼もしさを感じました。
毎日のスタートは、登校班で始まります。気持ちの良い登校班での登校になるように、協力しあうことと、みんなで安全を保ちあうことが大切です。
そのためには、声を掛け合うことが大切です。朝の挨拶からがんばりましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月13日 地区児童会5

予定がすべて終わったところは、最後に、今日確認したことをクイズ形式で確認しているところもありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月13日 地区児童会4

住宅地図を見て確認する作業は、社会科の学習にもなっています。実際に住んでいる地域の詳細図で、実際に歩いている道をたどり、他の人が見ても分かりやすく読めるように記載します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月13日 地区児童会3

登校ルートに間違いはないか、地図を使って確認しています。
班長さんの責任感が背中に現われていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月13日 地区児童会2

学年を超えて集まります。
4月の登校班では、緊張感を持って登校している班長さんの凛々しい顔がいつも印象的です。
今日の集まりでは、人員の再確認と集合時間の確認、何か課題となっていることなどがないかを話し合っていました。班長さんががんばっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月13日 地区児童会

同じ地域の登校班が分けられた地区ごとに集まり、安全面について確認をしあいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月13日 対面式

運動場に全学年が集まって、昨年度の児童会の運営で、温かい雰囲気で行われました。
2年生からはあさがおの種、児童代表からの歓迎の言葉、1年生代表からのあいさつが行われました。退場の拍手も次第に手拍子になり、最後まで拍手が続きました。
とても上手に運営してくれていました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月12日 6年生

朝からしっかりと漢字の学習をしていました。
下の写真は学級の中での役割を決めている様子です。
児童の意見をもとに必要な係を考えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月12日 5年生

体育の授業です。
ふえ鬼などをやって身体をしっかり動かしていました。
下の写真は、授業でのノートの使いかたについて、指導を受けている様子です。
自分で考えたことやひらめきは、しっかり書き残すことが大切です。
その時の感覚が、読み返したときにしっかりと思い出せるからです。

画像1 画像1
画像2 画像2

4月12日 3年生

自分の教室以外の部屋をよく使うようになるので、
その使い方についてのお話を聞いていました。
「使う前より美しく」
黒板書かれた漢字を一文字ずつ消しながら、
質問します。
最後はたくさんの人が答えようと手を挙げていました。
下の写真は国語の課題の確認をしているところです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月12日 4年生

授業を受けるときの姿勢についてのお話を聞いていました。
下の写真は花の観察の様子です。
桜の花が実際に咲いている様子を見て、考えていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月12日 2年生

今日から午後の授業も始まりました。
本格的に授業も始まっています。
給食も始まりました。
新しい仲間と、より協力しあう日々のはじまりです。
さすが2年生。新しく来られた先生に自分から手順を丁寧に伝えてくれています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月12日 1年生

今日の1年生の教室には、朝から6年生の姿が……。
授業のの準備など、学校生活をスムーズに進めるために、お手伝いに来てくれています。
朝の挨拶を元気いっぱいできた一年生を、後ろにいた3人の6年生が拍手で称えていました。
自然にそれができるところが、とてもとても立派でした。素晴らしい6年生です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月11日 6年生

学年目標が決まりました。
「挑戦 団結 感動」
学年集会では、全員で声を出して目標の確認をしていました。
一番下の写真は、自己紹介カードを書いているようすです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
学校行事等
2/16 口座振替(2) 放課後自習教室(2・3・4年)  ひまわり保護者交流会(2・3h)
2/17 放課後自習教室(1・5・6年) お話キューピッド(1〜3年)
2/18 いきいき
2/22 心の相談室
枚方市立西長尾小学校
〒573-0162
住所:大阪府枚方市長尾西町2-45-1
TEL:050-7102-9176
FAX:072-850-8400