![]() |
最新更新日:2024/06/26 |
本日: 昨日:92 総数:131629 |
1月18日(水)3校時 3年1組 理科
班ごとに真剣に課題に取り組む様子が見られます。
来週の卒業テストに向けて、ラストスパートです。 まずは自分でしっかりと考えて、わからないところを相談している生徒が多いようです。 机上に積み上げた学習課題を活用して、自分の学習スタイルを実践していました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1月18日(水)3校時 1年1組 数学
教室全体を使って、交流や教え合いが行われています。
答がでると、教卓の前にいる教員に見てもらいます。 正解を喜ぶ人や、もう一度チャレンジする人など、いろんな光景が見られます。 全員が問題に向き合い、真剣に取り組む姿勢が立派でした。 ![]() ![]() 1月18日(水)3校時 1年3組 国語
教員と生徒の皆さんとのやり取りが活発に行われています。
生徒の皆さんは、一つひとつの問いかけに対して、教科書やプリントなどを見ながら答えを探しています。 教員も発言を受け、わかりやすく黒板にまとめています。 会話のキャッチボールがスムースに進んでいきました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 1月18日(水)3校時 1年4組 理科
「空気とガラスの間での光の進み方」についての実験です。
授業のめあては「入射角と屈折角との関係を調べる」です。 光の進み方を確認するため、電気を消して暗い状態の中、実験が行われています。 実験の段取りもていねいに説明され、班ごとに楽しく取り組む様子が見られました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1月18日(水)2年2組 朝読書
8:30の教室です。
静かに朝読書に取り組んでいます。 朝読書の時間も定着し、静かに本を読む習慣ができています。 毎日、少しの時間の積み重ねですが、確実に読む力が向上していると思います。 ![]() ![]() 1月17日(火)5校時 2年3組 国語
朗読の取り組みです。
教科書やノートを見ながら、じっくりと朗読を行います。 声を出して読むことで、脳の活性化が図れると言われます。 朗読するすることで、自然に正しい姿勢になっている人を多く見かけました。 朗読には、たくさんの効果があるようです。 ![]() ![]() ![]() ![]() 1月17日(火)5校時 3年2組 数学
来週実施される卒業テストに向けた取り組みです。
集中して課題に向き合っています。 早いもので、中学校生活最後の定期テストになります。 しっかりと準備をして、力を出し切ってほしいと思います。 ![]() ![]() 1月17日(火)5校時 1年4組 英語
クイズ形式の問いかけが行われています。
班対抗で得点を競い合います。 クラス全体に笑顔や笑い声などがあふれ、楽しい雰囲気が広がっています。 教員と生徒の皆さんとの一体感を感じました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1月17日(火)花壇の整備
校務員さんによる花壇の整備です。
花の周りの小さな草を抜く作業が行われています。 きめ細やかな作業ですが、草を抜いて土の部分が見えるようになると、花の艶やかさが増します。 ご覧のように何種類もの花の生長が見られます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1月17日(火)4校時 3年3組 国語
奥の細道の作品について説明することが授業のめあてです。
班の形になり、自分で調べたり交流しながら、調べ学習に取り組む姿が見られます。 活発な意見交換も行われ、議論がどんどん深まっていきます。 交流を通して、新たな発見ができるようで、驚きの表情を見せる生徒もいます。 学びの楽しさを実感できているようでした。 ![]() ![]() ![]() ![]() 1月17日(火)4校時 1年2組 数学
「おうぎ形の割合について考えよう」が授業のめあてです。
教員が説明を終えた後、じっくりと課題に向き合う姿が見られます。 説明を受けた内容を活用できる問題が示されています。 一つずつていねいに取り組むことで、着実に力をつけることができます。 ![]() ![]() ![]() ![]() 1月17日(火)4校時 2年2組 体育(男女)![]() ![]() グランドでは、黙々とゴールを目指す姿が見られます。 体育館では、男女一緒にバドミントンに取り組んでいます。時折、女子バドミントン部の生徒でしょうか、強烈なスマッシュを打つ人もいます。 楽しく授業に取り組む様子が伝わってきました。 ![]() ![]() 1月16日(月)避難訓練 グランドに集合
放送の指示でグランドに集合しました。(写真上)
生徒指導主事が点呼をして、集合状況を確認しました。 (写真中) 校長講話(写真下) ・訓練の取り組みがすばらしい。 初めての形式でしたが、生徒の皆さんは迅速に行動できて いました。 ・避難時の注意 自助:まずは自分の身を守ること。周りの危険物を回避す ること 共助:自分の身を守りながら、周りへの気配りをすること ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1月16日(月)清掃時間中 地震発生時の様子(避難訓練)
6校時後の清掃時間中に、放送で地震が発生したことが伝えられました。(避難訓練)
生徒の皆さんのそれぞれの状況に応じて、身を守る行動をしています。 この後、一斉にグランドに集合することになります。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1月16日(月)6校時 避難訓練(地震)事前学習![]() ![]() 通常の避難訓練では、教員の指示で整列をして、グランドに集合することになりますが、今日は、清掃時間中を想定しているので、教員の指示だけではなく、生徒の皆さん自身の判断が必要になります。 その際の注意点や地震に対する備えなどを踏まえた事前学習です。 生徒の皆さんは、しっかりと話を聞いて、地震に対する意識を高めていました。 ※写真上は1年1組、写真下は3年1組の様子です。 ![]() ![]() 1月16日(月)5校時 2年2組 英語(少人数)
このクラスもリスニングの取り組みです。
職業について、深く考えます。建築デザイナーや俳優などの職業について、多くの質問が行われました。 英文の全文を聴かせるだけでなく、少しずつ区切って聴かせるなど、生徒の皆さんが理解しやすいような工夫もありました。 解説の際には、積極的に手をあげるなど、教員と生徒の皆さんが楽しくやりとりをしている様子も見られました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 1月16日(月)5校時 3年3組 英語(少人数)
3年3組を2つに分けて、少人数授業が実施されています。
2クラスともリスニングの取り組みで、集中して聴きとっている様子が見られます。 リスニングの後は、教員からていねいな解説が行われました。 解説を受けて、納得した様子や少し悔しい表情も見られました。 一生懸命取り組んでいることがよくわかりました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 1月16日(月)5校時 2年1組 体育(男女)
持久走の授業です。
男子は外側、女子は内側のトラックを走ります。 2人1組になり、パートナーの記録を計測します。 応援やアドバイスも行われ、走っている生徒は大きなエネルギーをもらえそうです。 全員の協力で持久走を盛り上げていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 1月16日(月)2校時 3年1組 数学
「三平方の定理」の学習です。
生徒の皆さんは、一人でじっくりと課題に向き合ったり、積極的に交流するなど、一人ひとりが真剣に取り組んでいます。 教員も机間指導をていねいに行い、質問を受けたり、アドバイスをしています。 クラス全体で学習に取り組む雰囲気が感じられました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 1月16日(月)2校時 1年4組 理科
「屈折率」について学んでいます。
わかりやすい教材の工夫があり、一つひとつ、ていねいに説明されています。 生徒の皆さんも積極的に質問をしたり、学んだことをきちんとノートにまとめています。 じっくりと理解を深めながら、授業が進んでいきました。 ![]() ![]() ![]() ![]() |
枚方市立招提中学校
〒573-1154 住所:大阪府枚方市招提東町2-1-12 TEL:050-7102-9215 FAX:072-855-5593 |