最新更新日:2024/07/12
本日:count up23
昨日:31
総数:108356
樟葉西小学校スローガン 「笑顔あふれるくず西キッズ」 新年度のスタートです!

8月26日 枚方市からのお知らせ

 枚方市観光賑わい部より,枚方市制施行75周年関連行事 大阪エベッサ・バスケットボールカーニバルについてのお知らせを依頼されました。

  大阪エベッサ バスケットボールカーニバル


画像1 画像1

8月26日 給食下膳

画像1 画像1
画像2 画像2
 給食の下膳の方法が変わりましたが,混乱はなくスムーズにできました。ルールが変わった給食1日目でしたが,無事に終えることができました。

8月26日 今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日のメニューは「コッペパン」「キャベツのスープ」「ウインナーのトマト煮」「コーンソテー」「牛乳」でした。共同調理場からやってくるので,冷めているのかなと思っていましたが,どのメニューも熱熱でした。食器のイラストが変わっていたのに気がついたかな?

8月26日 給食開始

画像1 画像1
画像2 画像2
 2学期初めての給食です。共同調理場から給食が配送されてきました。配送員の方お二人で給食の食缶,食器を並べていきます。また,配膳員の方は,牛乳をカゴに入れ替えていただきます。

8月26日 授業風景

 学期初めは,学級活動の時間が必要です。4年生は席替えをしました。5年生は「思春期」についての学習です。自分自身の思いを大切にしながら学習できたらいいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

8月26日 2年生 夏祭り

 今の時期に夏祭り?2年生が露店を作ってお祭りをしました。本当は1学期末の予定でしたが,時期遅れの開催でした。射撃が大人気でしたが,どのブースも工夫した可愛いお店になっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月25日 校区パトロール

 始業式・終業式には地域のパトロールが実施されます。今日も蒸し暑い中たくさんの方に来ていただきました。街ごとに班を組んで1時間弱パトロールしました。お疲れ様でした。
画像1 画像1

8月26日 教育委員会よりお知らせ

 教育委員会からお知らせの依頼がありました。

 枚方市立小中学校 講師大募集(枚方市教育委員会より)

 現在、枚方市内の小学校・中学校において、講師を大募集しています。
 是非、先生たちと一緒に、子どもたちとともに学び、笑顔あふれる学校を創っていきませんか。
 なお、令和4年7月1日から、教員免許状の扱いが変わり、休眠状態でも手続きなく、有効な免許状となりましたので、免許状の更新等を理由に諦めていた皆様も是非一度ご検討のほどよろしくお願いします。(失効状態の方も、再授与申請することで有効になります。)
 講師登録や給与等の詳細は、以下のURLで確認できます。免許状についてやその他の質問などに関しても、まずは一度枚方市教育委員会教職員課までお電話ください。皆様のご連絡を心よりお待ちしております。

講師登録・詳細はこちら
https://www.city.hirakata.osaka.jp/0000001450.html
電話受付
050-7105-8040(平日9:00〜17:30)
メール受付
kyoshok@city.hirakata.osaka.jp

8月25日 久しぶりの教室

 静かだった教室に子どもたちの声が戻ってきました。各教室では,2学期のスタートを楽しんでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

8月25日 5年生 稲の花

画像1 画像1
画像2 画像2
 5年生が育てているバケツ稲の花が咲きました。コメができるのが楽しみだね。これからの季節は雀との勝負です。

8月25日 始業式

画像1 画像1
画像2 画像2
 2学期が始まりました。みなさん,夏休みの作品を手に元気よく挨拶ができました。

8月24日 防災訓練

 地域の防災訓練がありました。校舎内の非常ホースを使って,放水訓練です。点検業者の方に来ていただき,使用法を教えていただきました。加圧ポンプで圧縮された水は,すごい勢いで飛んでいきました。使う機会がないようにと,思いながらの訓練でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

8月24日 明日から2学期です!

画像1 画像1
 今日で夏休みが終わります。明日からは2学期!学校で待っていますね!元気な顔で登校しましょう。

8月24日 運動場が綺麗に2

 暑い中、校務員さんに草刈りをしていただきました。夏の間伸びていた芝生屋」雑草が短く綺麗に刈られました。ありがとうございました。
画像1 画像1

8月20日 防災訓練

 地域防災の行事「HUG訓練」が実施されました。避難所運営のシュミレーションです。避難所の中で考えられるいろいろな事案を想定して、地域ごとに対応を考えました。みなさん、頭を抱えながら、でも楽しげにお話しされていました。防災について大切なことは、人と人とのコミュニケーションであることを再確認ができました。みなさん、お疲れ様でした。 
画像1 画像1
画像2 画像2

8月22日 運動場が綺麗に!!

 地域の開放団体のサッカーチームが、運動場の草引きをしてくれたことを聞きました。夏休みになるとどうしても草が生えてきますが、きれいにしてくれました。ありがとうございました。
画像1 画像1

8月4日 菊の成長

 本校の菊作りは地域のボランティアの方に見ていただいています。今年の秋もきっと大きな花見ることが楽しみです。夏の暑さの中、朝早くに手入れをしていただいています。
今年は、PTA活動でも菊作りの体験をさせていただいています。子どもたちが挿し芽をした菊も育ってきています。
画像1 画像1
画像2 画像2

8月4日 正門の壁が綺麗になりました

 昨日もお知らせしましたが、正門の壁のペンキを校務員さんたちが、この暑い中塗ってくれています。今朝学校に来てみると、とても綺麗になっている壁を見て嬉しくなりました。ありがとうございました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月3日 Jアラートの試験があります

 全国一斉情報伝達試験(Jーアラート)が8月10日(水)11時ごろに実施されます。今回の実施は防災行政放送があるということです。これを機会に、お家でも防災に話をしていただけたらと思います。なお、今回の訓練では、スマホや携帯の緊急メールはありません。

8月3日 猛暑の中

 毎日暑い日が続きます。夏バテしていませんか?こんな暑い中で、校務員さんは、門扉のペンキ塗りをしていただいています。2学期、美しくなった門扉を楽しみに。
 また、コミュニティの栽培班の方は、水やりに来ていただいています。新しいお花の苗も持ってきていただきました。
 本当にありがとうございます!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
学校行事
2/20 6年生 給食試食会
2/22 クラブ活動(最終)
2/23 天皇誕生日
2/24 特別時間割
枚方市立樟葉西小学校
〒573-1118
住所:大阪府枚方市楠葉並木1-11-1
TEL:050-7102-9108
FAX:072-855-1573