最新更新日:2024/11/22
本日:count up24
昨日:37
総数:76749
想像力の汎用的活用 ―― 「聴いて想像し、想像して書き、受け手を想像して伝える努力」が、「学ぶための力」の土台をつくります。

2月17日 5年生

学習発表会へ向けた、合奏の練習です。
静と動の呼吸が大切です。
一人ひとりの心が大切です。
素直な心が伝わってきました。がんばってください。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月17日 3年生 磁石の体験授業

学校運営協議会の委員の方にお越しいただき、ゲストティーチャーとして
磁石をテーマにした体験的な理科の授業を行っていただきました。
自分で考えることで、頭に湧いた疑問を大切にして、考えていくことで、新しいことを知ったり気づいたりしていきます。
そのなかで「学ぶことへの喜び」を感じてもらうことがねらいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月17日 2年生

図画工作

紙版画です。
切った紙を重ねて作った図柄を原版にして版画を作ります。
鬼がテーマです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月17日 1年生

体育館で学習発表会の練習です。
いっしょうけんめい歌ったり踊ったりしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月17日 6年生

学習発表会の練習
写真は1時間目
呼びかけの練習のひとコマです。

6時間目は先生の揮う指揮棒の動きに合わせて、心を合わせて演奏の練習もがんばっていました。
見ていて心が引き込まれました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月17日 4年生

朝休みの運動場
「入れて―!」
大きな声でクラスメイトに呼びかけながら走っていきました。
画像1 画像1

2月16日 1年生とこどもサポーターのみなさん

列になって移動しながら全体を丁寧に掃除していきます。
こどもサポーターの方もその後に続いて、褒めていただくとともに、落穂ひろい的な掃除をさりげなくしてくださっています。子どもたちが自分の力でやり切るのを後押しします。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月16日 5年生 清掃の時間

上級生の姿がお手本となっている例の一つです。
画像1 画像1

2月16日 2年生 清掃の時間 子どもサポーターの活動

教室の様子
自分たちの力でやりきろうと頑張っています。
しっかり褒めていきます。
こどもサポーターの方々も褒めてくださいます。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月16日 3年生 清掃の時間

1年生の下足箱の向かい側では、3年生たちが丁寧に掃除をしています。その後ろ姿をお手本にして、1年生はがんばっています。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月16日 4年生 清掃の時間

教室棟と南棟の間の1階渡り廊下です。
ていねいに掃き集めていました。
画像1 画像1

2月16日 6年生 清掃の時間

南棟1階の廊下の担当のみなさんです。
掃除の時間は、校内のいろいろなところで、陰の「徳」が積まれています。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月16日 1年生 清掃の時間  子どもサポーターの活動

下足箱の中をきれいに掃除しています。
みんなで声を合わせて協力して、すのこを動かして
その下の土も集めています。
こどもサポータの方が見守ってくださっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月16日 ひまわり保護者交流会

保護者の皆様にもご協力いただき、昔遊びをしました。
大縄跳び、こま回し、羽根つき、けん玉を体験しました。異学年との交流のなかで、支えたり支えられたりといった他者理解につながる経験もできたようです。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月15日 5年生

学習発表会の練習です。
一人ひとりが心を合わせようと頑張っています。

画像1 画像1
画像2 画像2

2月15日 1年生 演劇的手法を活用したコミュニケーション授業

ファシリテーターとして舞台俳優に方々にお越しいただき、
「なにをやっているところでしょう」あてっこ をしました。

グループごとに、指示されたお題にしたがって、何をしているところかを、観ている観客にわかるように相談して演じます。
お題は、ドッジボール、つなひき、かくれんぼ、そうじ、だるまさんがころんだ でした。
演劇は、他者理解の力を磨きます。
今日のワークショップは、積極的な他者理解のための取組です。グループで活動するなかで、自分で考えた方法(正解はないもの)をお互いにすり合わせて、決められた時間のなかで完成させ、それを発表します。
協働することの難しさを感じたり、伝わったことで自己肯定感が高まったり、逆に伝わらないことを知ったりするなど、コミュニケーションそのものの実際について、演じるという疑似体験の中で学んでいきます。
この取り組みは、定期的・継続的に重ねる中で、成果が少しずつ現れることをめざしています。

画像1 画像1
画像2 画像2

2月14日 1年生

学習発表会の練習をしていました。
1年間の振り返りの台詞を担当した人が順番に話していきます。一斉に台詞を言う場面や歌う場面もあり、団結して取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月13日 5年生

授業を終えて、片付けをした後、係の人はみんなのために動きます。

画像1 画像1
画像2 画像2

2月13日 6年生

図工のオルゴールの彫刻や
社会科の世界の国々に関する新聞づくりなど、
着々と進んでいました。
下は給食当番
先輩の後ろ姿を見て、後輩は育ってきました。
6年生のみなさんありがとう。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月13日 4年生

調理場前の様子
みんなで調理場の方々にあいさつとお礼を伝えています。
温かくておいしい給食を、ありがとうございます。
一緒に同じ食事をとる体験には、共通の話題が必ず生じます。
食を通してコミュニケーションの機会が自然につくられるのが、給食の時間です。
画像1 画像1
画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
学校行事等
2/22 心の相談室
2/23 天皇誕生日
2/25 土曜参観(1〜3h 体育館) いきいき
枚方市立西長尾小学校
〒573-0162
住所:大阪府枚方市長尾西町2-45-1
TEL:050-7102-9176
FAX:072-850-8400