最新更新日:2024/11/15 | |
本日:25
昨日:57 総数:76299 |
6月22日 2年生
体育
水泳の学習です。 小プールで行っています。 水に慣れるところから、少しずつ、達成感がもてるように指導を重ねていきます。 水が苦手な人ががんばっているようすを見て、子どもたちの中から自然に「がんばってー」と優しく声があがっていました。 みんなで励まし合ってがんばっているようすに心が洗われるようでした。 6月22日 4年生 校外学習
わずかに雨が降っていましたが、元気に出発しました。
出発直前の集会では、 「人に迷惑をかけない」 「思いっきり楽しむ」 「協力しあって学習する」 の3つを心にとめて頑張ると決意しあってから、 バスに乗り込んでいました。 6月22日 1年生
今日も朝から元気です。
あいさつ前の姿勢を正した瞬間です。 少しの緊張感が伝わってきます。 6月21日 2年生
体育館で
マット運動です。 仰向けに体を丸めてゆりかごの運動をしていました。 6月21日 図書委員会の活動
今日はあいにくの雨でしたが、中休みになると、たくさんの児童が図書館に集まってきました。
みんなワクワクした顔で図書委員の児童の準備が整うのを待っています。 さあ、紙芝居が始まりました。 みんな目を輝かせてお話を聞いています。 6月21日 PTA活動
ベルマークの集計に集まってくださいました。
種類ごとに分けて集計をします。 みなさんありがとうございます! 6月21日 6年生
課題に取り組むようすです。
できた人から自分で解答を確認しています。 下は家庭科 洗濯の仕方について学んでいます。 ポケットに入れたティッシュペーパーを取り出すのを忘れたまま洗濯してしまった結果について、その体験をした人から話を聴いていました。 6月21日 5年生
篆刻に取り組んでいます。
自分だけの印章をつくります。 下は理科。 ヒトの誕生までの様子を学んでいます。 6月21日 4年生
音楽
パワー・オブ・ドリームを歌っていました。 声を響かせようと歌う姿勢が磨かれてきているのが分かります。 下は算数の課題プリントに取り組んでいます。 できた人は黒板に張り出された回答を確認して次の課題にとりかかります。 6月21日 3年生
図工
後片付けで汚れた床をきれいに拭いています。 一生懸命やってくれていました。 ありがとうございました。 6月21日 1年生
授業の開始の様子です。
「これから3時間目の授業を始めます」と言いながら手話で表現しています。 下はとてもよい姿勢であいさつを始めるところです。 6月21日 2年生
算数
50+70の計算のしかたを考えます。 6月20日 1年生
学習やその準備など、必要なことが自分の力でできるように、見守りつつ、カリキュラムを進めていきます。限られた時間のなかで、自分の力でできたという達成感をつかませる配慮のための待ち時間と、指導のために必要な時間のバランスを意識して、個人と全体の状況を見ながら、その都度、判断して授業を進めていきます。
写真は朝の様子と、算数の授業です。 6月20日 2年生
2年生
朝のあいさつです。日直さんががんばっていました。 下の写真はその直後です。 さっと先生に集中して、先生のお話に耳を傾けています。 6月20日 3年生
3年生
朝のスピーチで、気に入った本の紹介をしています。 ある児童からの、 「どんなところが面白いですか」 という質問に対し、 「登場人物が1日に3回も着替えるところ」との回答。 それだけで、なんだか面白そうな出来事があるお話しなのかなあと感じました。 6月20日 4年生
4年生
静かに本を読んでいます。 なのに、静寂を破るように、 「おはようございます」と私が言ってしましました。 みなさん挨拶を返してくれましたが、 集中をそいだ気がして「ごめんなさい」とお詫びしました。 6月20日 5年生
5年生
朝のスピーチの後、みんなで歌を歌っていました。 朝から気に入ったメロディをみんなで口ずさむのは、なんとなく気分が落ち着くことがあります。 6月20日 6年生
6年生
始業前から係の児童が提出物の確認をしてくれています。 朝は連絡を書き写したり宿題を提出したりと、みなさん忙しそうです。 6月17日 1年生
朝の様子です。
自分のロッカーの整頓も習慣化できるように、細かなようですが、丁寧に指導していきます。 これらの積み重ねが、落ち着いた学びの場をつくることにもつながっていきます。 6月17日 5年生
おはなしキューピッドさんの読み聞かせです。
下は理科 教科書を見て、 ヒトが、赤ちゃんとして生まれてくるまでの様子をワークシートに整理していました。 |
枚方市立西長尾小学校
〒573-0162 住所:大阪府枚方市長尾西町2-45-1 TEL:050-7102-9176 FAX:072-850-8400 |