最新更新日:2024/07/16
本日:count up37
昨日:113
総数:139208
校訓「自主・敬愛」   教育目標:◎校訓「自主・敬愛」の精神を基盤とした人格の完成をめざす。   ◎礼節を重んじ、誠を尽くし、豊かな心で社会に貢献する人材を育成する。

いただきます!今日の給食 3月1日(水)

画像1 画像1
<メニュー>ビーフカレー・菜の花のサラダ・フルーツポンチ・ご飯・飲むヨーグルト
<アレルギー対応食として>ビーフカレーの代わりに米粉のビーフカレー

いよいよ3月になりました。今日はとても暖かかったです。献立も一気に春らしく「菜の花のサラダ」が出ています。菜の花のほんのり苦味のあるサラダは、まさしく「春」の味。春が来るなあと感じる味です。今日は飲むヨーグルトのパッケージもいつもの色と違ってピンク色で春を感じました。

二中だより3月号

二中だより3月号をアップしました。こちらからご覧ください。
二中だより3月号

3月1日(水)花壇が…

先日からお伝えしている中庭の花壇。この間と様子が変わっています。
ビオラを植え替えて、「二中」「祝」の文字が。
生徒会から3年生へのサプライズ企画。いよいよ3月、卒業式が迫ってきました。
画像1 画像1

3月1日(水) 今年度最後のあいさつ運動

今日から今年度最後のあいさつ運動が始まりました。生徒会の生活委員に加え、今朝はPTAの生活委員さんも加わって挨拶をしました。今日は久しぶりに、あまり寒さを感じない朝でした。PTAの今年度のあいさつ運動は今日が最終。1年間ありがとうございました。
生徒会のあいさつ運動は来週の火曜日まで続きます。
画像1 画像1

いただきます!今日の給食 2月28日(火)

画像1 画像1
<メニュー>豚肉のから揚げ・キャベツの炒め物・筑前煮・じゃが芋のみそ汁・ご飯・牛乳

筑前煮は福岡県の郷土料理。鶏肉と筍や人参、里芋などの野菜を炒めて、甘辛く煮込んだ料理です。炒めてから煮ることで、味にこくが出ます。中学校給食の筑前煮は、具が結構大きめですので、いろいろな具材の食感の違いも楽しむことができおいしくいただけます。
今日のキャベツの炒め物もチンゲン菜からの変更です。このようなことがあると、私たちの食と自然とのつながりを改めて感じます。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/2 代各委員会
3/6 生徒集会

学校からのお知らせ

学校だより

心の教室(=相談室)

枚方市立第二中学校
〒573-0085
住所:大阪府枚方市香里園東之町20-26
TEL:050-7102-9185
FAX:072-832-3624