最新更新日:2024/12/01
本日:count up109
昨日:114
総数:171415
自ら学び 自ら考え 多様性を認め合う子どもの育成

1年生にタブレットタブレット配付

本日、1年生にタブレットを配付しました.横に6年生がついて、電源の入れ方から始まり、クラスルームやタブレットドリル、Googleの入り方などを教えてもらいました.6年生はとても優しく教えていました.
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年2組:算数

単元「かけ算」で今日のめあては「0のかけ算について考えよう」です.0にどんな数字をかけても答えは0になることに気づきました.
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年1組:道徳

単元「あいさつとすると」の学習をしました.挨拶はすると気持ちがいいのだけれど、自分から元気よく挨拶をすることは難しい・・・.どうすればいいのか考えていました.
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年2組:国語

新出漢字「案・総・変」を学びました.終わった人からタブレットで作業をしていました.
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年1組:理科

前時で春の生き物や植物を観察に行ったことのまとめをしていました.次にヘチマとヒョウタンを植えますので、しっかり観察をしました.
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年1組:社会

朝学習時に席替えをしました.5年生は39名います.教室の中がいっぱい、いっぱいです.1時限目社会「地球儀の見方を知る」の授業をしていました.
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生:初めての給食2

飛沫防止ガードをつけて、静かに給食を食べています.食べ終わったとき、「おいしかった」「たくさん食べたよ」「お腹いっぱい」など感想を伝えてくれました.
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生:初めての給食1

今日は1年生、初めて給食を食べました.準備に地域の方がお手伝いに来てくれました.とても助かりました.最後、みんなでお礼を言いました.
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年1組:算数

単元「対称な図形」で今日のめあて「線対称な図形を描こう」の授業をしていました.六角形の図形をみんなで確認している様子です.
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年2組:算数

単元「ひょうとグラフ」の練習問題をプリントでしました.学習した後なので、子どもたちはスラスラ解いていました.
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年1組:国語

単元「いくつあつめられるかな」で友だちに伝えたいできごと(楽しかったこと、嬉しかったこと、驚いたこと)などたくさん書いていました.
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生:5分休みの様子(2組)

2組の子どももチャイムがなったら、先にトイレに行っています.教室に帰ってきて友だちと話をしている子どもや椅子にきちんと座っている子どもがいます.
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生:5分休みの様子(1組)

1時限目と2時限目の間の5分休みの様子です.トイレに行った後、すぐに椅子に座っています.席にいてじゃんけんをしている子どももいます.
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年1組:算数

単元「かけ算」めあて「10のかけ算のもとめ方を考えることができる」の授業をしていました.問題文の解き方をも学びました.
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年2組:国語

めあて「絵を見て想像してことを話し合おう」の授業をしていました.鳥獣戯画を見て話し合いをしました.家でどんな意見が出たのか聞いて見てください.
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年2組:自分のことを考える

自分のことを考えるとして「キャリアパスポート」で振り返りと「ロイロノート」で自己分析をしました.
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年1組:特別活動

クラスの「係活動を決めよう」を議題に話し合いをしました.今までの経験をもとに、必要な係やまとめた方がいい係など話し合い、係を決めました.
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年2組:2測定

2組も2測定をしました.保健室での過ごし方や保健室とはどんなところなどの話を聞きました.
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年1組:2測定

今日は小学校初めての2測定、保健室に入るのも初めてです.保健室に入るときには上靴を脱ぎます.脱いだ上靴を廊下にきちんと並べていました.保健の先生のお話を静かに聞きました.
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年1組:道徳

今日は、挨拶について考えました.挨拶が必要であると考えた子どもの意見には「真心を込めて挨拶すると自分も気持ちがいいし、相手も気持ちが良くなる」「コミュニケーショとして必要」「好印象を与える」などが出ました.
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
枚方市立樟葉北小学校
〒573-1103
住所:大阪府枚方市楠葉野田3-13-1
TEL:050-7102-9136
FAX:072-868-1061