![]() |
最新更新日:2024/06/26 |
本日: 昨日:65 総数:69425 |
11月11日 5年生
国語
大造じいさんとガン 読解に思考ツールを活用しています。 算数 分数 たし算ひき算 ![]() ![]() ![]() ![]() 11月11日 1年生
誘拐防止教室です。
子どもたちの目線に立って理解しやすいように丁寧にお話をしてくださいました。 自分で自分の身を守ることについて、 信頼できる大人に助けてもらうことについて意識しました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 11月10日 3年生 校外学習2
伊丹スカイパーク
飛行機を見ながらお弁当を食べ、公園でたっぷり遊びました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 11月10日 5年生
体育
様々な身体の動きをすることで、身体の可動域を広げたり、より自在に動かせるようにして、成長や発達を促します。 ![]() ![]() 11月10日 4年生
国語
学習計画を立てていました。 『ごんぎつね』を学びます。 ![]() ![]() 11月10日 2年生
音楽
歌詞や曲の感じを生かして歌いましょう。 音楽の表現としてしか受け止められないメロディーや音の感覚と、言葉が綴られた「歌詞」の関係を具体的に感じます。 ![]() ![]() 11月10日 1年生
乗り物についてそれぞれの児童が、
自分の力で個別に調べています。 ![]() ![]() 11月10日 3年生 校外学習
伊丹昆虫館に行きました。
温室ではチョウは逃げずに指や帽子にとまったり。 虫の苦手な人も繰り返しチョウに会いに温室に入っていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 11月9日 4年生
体育
体ほぐしをしていました。 国語 『ごんぎつね』 時、場、人物を確認して、 場面分けをしていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 11月9日 3年生
社会科
事故が起きたときのしくみ 110番について学びました。 ![]() ![]() 11月9日 2年生
昨日の秋見つけで持ち帰った落ち葉やどんぐりなどを使って、
自分のイメージしたものを造形しています。 ![]() ![]() 11月9日 1年生
道徳
よりみち 下は算数 かたちあそびです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 11月8日 1・2年生
昨日は秋見つけに山田池公園に行きました。
秋を感じる様々な自然を持ち帰りました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 11月8日 5年生
算数
1時間目のようすです。 分数に関わる基礎的な概念理解を定着させるために丁寧に取り組みます。 ![]() ![]() 11月8日 4年生
日常生活を振り返ってみて、
人としてのありかたや 人間関係ってどうあるべきなのかなど、 子どもたちに具体的に考えさせながら 「対話」をしています。 子どもたちも自分の考えを素直に伝えています。 ![]() ![]() 11月8日 6年生
昨日のひと場面です。
![]() ![]() 11月8日 3年生
図工の時間です。
筆先をはじいたり振ったりしながら、 絵の具を散らす手法を体験しています。 自分の思い描くイメージが表現できると達成感があります。 また新たな気づきも新たな発想も生まれる瞬間です。 ![]() ![]() ![]() ![]() 11月7日 5年生
理科
本日新たに赴任された先生の授業です。 どんな授業をうけたいですか? という質問に、それぞれの児童が自由に自分の思いを紙に書いています。 ![]() ![]() ![]() ![]() 11月7日 4年生
テストを返却しているところでした。
基礎的な知識・理解のうえにさまざまな思考が広がります。 小学校でのテストは、一つ一つが、思考や発想のみならず、可能性の広がりを作るための土台です。 反復練習も、土台を強固にするためのものです。 ![]() ![]() ![]() ![]() 11月7日 3年生
理科
ワークシートを使って、一日の間の太陽の動き方とかげのできかたについてこれまで実際に調べて学んだことを確認しています。 方位磁針の特性も再確認です。 ![]() ![]() ![]() ![]() |
枚方市立西長尾小学校
〒573-0162 住所:大阪府枚方市長尾西町2-45-1 TEL:050-7102-9176 FAX:072-850-8400 |