最新更新日:2024/11/22 | |
本日:62
昨日:73 総数:142729 |
12月13日(火)1年生 自主学習ノートの取り組み
学校全体で取り組んでいます自主学習ノートの取り組みですが、1年生の提出日が昨日に設定されていました。
自主学習ノートの取り組みは、自分が興味をもったことをノートに記入し、どんどん興味を深めていくものですが、家庭学習の定着にもつながる重要な活動です。 さらに取り組みが活発になることを期待しています。! 12月12日(月)6校時 3年生クラスレク
3年生のクラスレクが行われました。
1組は、リレーに取り組んでいます。大きな声援の中、楽しそうに走る様子が見られました。(写真上) 3組は、ドッチボールに取り組んでいます。広いグランドの中で伸び伸びとボールを投げたり、ボールから逃げるなど、楽しんでいます。(写真中) 2組は、体育館での活動です。全面を使って、ドッチボールをしています。こちらも楽しそうな様子が感じられます。(写真下) 先週の1年生の学年レクに続き、学年の活気が見られました。 12月12日(月)テニスコートの支柱の設置
校務員さんによる作業です。
テニスコートのネットを支える支柱の工事が行われています。 土を深く掘って、土台を作って,支柱を設置します。水平になるように気を配ったり、土台にコンクリートを流し込んで、しっかりと支柱を支えます。 大がかりな作業に校務員さんの熟練の技術が見られました。 ありがとうございます。 12月12日(月)5校時 2年1組 体育(男女)2二人ペアになり、パートナーの記録を計測します。 教員からは、ペース配分の指示や激励の声かけなどが行われています。 生徒の皆さんの応援の声かけにも活気が見られ、走る者と記録をする者が協力して、持久走に挑戦する姿勢が感じられます。 完走後は、記録カードを確認して、振り返りをiPadに入力しました。 全力で持久走に取り組む姿勢に、すがすがしさが感じられました。 12月12日(月)5校時 2年1組 体育(男女)1チャイムが鳴る前にはすでに集合が完了し、授業の開始を待ちます。 元気のいいあいさつが行われ、準備運動のランニングが始まりました。 ラジオ体操第一や補強運動もきっちりと行われています。 その後、集合をして、持久走の説明が始まりました。 学習規律が定着した中でも教員と生徒の皆さんとの和やかな会話が聞こえてきました。 12月9日(金)5校時 1年生 学年レクレーション大会
「第3回もりちゃんカップ」という学年レクレーションが行われました。
校長あいさつ、選手宣誓、ラジオ体操の後、いよいよスタートです。(写真上) 初めに「王様ドッジボール」が行われました。クラスごとに作戦を立てて、熱戦が繰り広げられました。(写真中) 次は「ウーバーリレー」です。箱を積み上げて、落とさないように走ります。逆転につぐ逆転で、大きな盛り上がりが見られました。(写真下) 学年で楽しい時間をもつことができました。さらに仲良くなってほしいと思います。 12月9日(金)3校時 3年2組 社会 2
店の経営について、班ごとにじっくりと考える時間がとられました。
活発な意見交流が行われました。(写真上) 交流の後に班ごとの発表が行われました。班ごとに視点が違うのが興味深い点です。 最後に取り組んだプリントを撮影して、iPadのクラスルームに送信しました。(写真下) コンビニの店長という設定で充実した授業になりました。社会人の視点が考えられたことが大きな収穫になりました。 12月9日(金)3校時 3年2組 社会 1
社会の授業では、毎時間、授業の冒頭に時事問題が伝えられます。今日は、ナスカの地上絵についてです。(写真上)
今日のテーマはコンビニの店長になったつもりで、店を経営することです。いろんな立地条件の店の中から、じっくり考えて、取り組んでみたい店を選びました。(写真中、下) この後、交流の時間がとられます。 12月9日(金)2校時 3年1.2組 体育(女子)2
チームごとに、しっかりとパスをつなぐ方法を確認してから、ゲームが始まりました。
楽しそうにゲームに取り組む様子が見られました。時々、強烈なサーブを見ました。練習の成果でしょうか。(写真上) ゲームの後は、協力して片づけが行われました。率先して取り組む姿に感心しました。 その後、iPadに振り返りを入力し、授業が終了しました。(写真下) 充実した授業内容になりました。 12月9日(金)2校時 3年1.2組 体育(女子)1
バレーボールの授業です。
チャイムと同時に授業が始まり、生徒の皆さんが主体的に準備運動をしています。 ランニング、ラジオ体操、補強運動がスムーズに進んでいきます。(写真上) その後、ペアでボールを使った準備運動が入念に行われました。 オーバーハンドパスやアンダーハンドパスなどの練習がバリエーションを加えて行われました。(写真中) サーブの練習を行ってから、ゲームの説明やチームごとの作戦会議の時間がとられました。(写真下) 12月8日(木)5校時 2年3組 国語 2
「走れメロス」を題材に課題学習が始まりました。
意見交換用のプリントが配付され、まずは、一人でじっくりと考えます。 その後、班で交流して、発表が行われました。教員もていねいに声をかけています。 主人公のメロスの行動について、漢字二文字で表現する取り組みには、たくさんの漢字が発表されました。 一人ひとりが、それぞれの視点で考えていたことがよくわかりました。 きっちりとあいさつをして、授業が終了しました。 12月8日(木)5校時 2年3組 国語 1
チャイムとともに元気なあいさつが行われ、授業が始まりました。
授業の冒頭には、天声人語の感想の記入や漢字ドリルなどのルーティーンワークが毎時間行われています。 タイマーが設定され、集中して時間内に取り組む様子が見られました。 12月8日(木)2校時 2年2組 美術 2
教員による、ていねいな机間指導も行われています。
生徒自身が自分で考えるような声かけの工夫が感じられます。 楽しく作品に取り組む様子が見られました。 最後に今日のまとめが画面に示されました。 率先して片づけを行い、振り返りシートに記入する姿も見られました。 充実した50分間の授業になりました。 12月8日(木)2校時 2年2組 美術 1
今日は「竹」の描画テストが行われます。
いつものように美術室に入ると、ミニホワイトボードに今日の目標がわかりやすく示されています。 振り返りシートの回収も行われます。 動画を活用して、わかりやすく描き方が説明されています。細部にわたるていねいな説明です。 その後、班ごとに取り組みが始まりました。近くの生徒と交流しながら、作品が完成していきました。 音楽室2
1年1組〜4組の6班の生徒の皆さんが説明を受けました。
職種は、「体験活動インストラクター」「マナー講師」「老人ホーム」です。 理科室2
1年1組〜4組の5班の生徒の皆さんが説明を受けました。
職種は、「ドラックストア」「枚方市教育委員会事務局」「図書館」です。 理科室1
1年1組〜4組の4班の生徒の皆さんが説明を受けました。
職種は、「マナー講師」「体験活動インストラクター」「銭湯」です。 2年3組教室
1年1組〜4組の3班の生徒の皆さんが説明を受けました。
職種は、「スポーツショップ」「保育園」「自動車教習所」です。 2年2組教室
1年1組〜4組の2班の生徒の皆さんが説明を受けました。
職種は、「保育園」「スポーツショップ」「枚方市教育委員会事務局」です。 2年1組教室
1年1組〜4組の1班の生徒の皆さんが説明を受けました。
職種は、「スポーツショップ」「自動車教習所」「ドラッグストア」です。 |
枚方市立招提中学校
〒573-1154 住所:大阪府枚方市招提東町2-1-12 TEL:050-7102-9215 FAX:072-855-5593 |