最新更新日:2024/05/29
本日:count up565
昨日:235
総数:127481
自律 探求 友愛 協調 質実 剛健 〜ともに学び、夢をもって未来を切り拓く、たくましい生徒を育てる〜

2月 クラブ予定

2月のクラブ予定です。

変更となる場合がありますので、各クラブで詳細は確認をお願いします。

2月 クラブ予定

2月7日(月)3年生 放課後学習

 放課後の3年生のクラスの様子です。
 (左から1組、2組、3組)

 生徒の皆さんが自主的に学習に取り組んでいます。

 教員も生徒の皆さんと一緒に課題に向き合っています。

 今週末から私立高校等の入試も始まります。

 3年生にとっては、ラストスパートの時期になりました。

 最後まで努力を重ねて、当日を迎えてほしいと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

2月7日(火)3校時 2年1組 数学

 「確率の表す意味を知る」が授業の目標です。

 日常の話題なども交えて、確率を学んでいます。

 教員が「なぜ、確率を学ぶのか」と問いかけました。

 確率は、めやすを知るために学ぶとのことです。

 確かにめやすを知ることで、見通しをもって、いろんなことに挑戦できそうです。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

2月7日(火)3校時 3年1組 社会

 世界の農産物・鉱物資源・日本の資源輸入・日本の農産物など、知っておきたいものをグラフ化していきます。

 グラフにするとインパクトがあり、いろんな項目があるので興味が深まります。

 一番下の写真は、教員の問いかけに応じて、指で数字をつくって答えているところです。

 楽しく取り組んでいることがよくわかります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月7日(火)3校時 冷水器の修理

 靴箱付近に設置されている冷水器の修理が行われています。

 校務員さんが、細かい作業に取り組んでいます。

 生徒の皆さんが快適な学校生活を送るため、いろんなところでサポートしてもらっています。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

2月7日(火)3校時 3年2組 英語

 班ごとに英語の質問に答えていきます。

 いくつか質問が続けられ、わかった段階で手をあげて答えます。

 正解すると、班のポイントが加算されます。

 難しい質問には、iPadを使って、調べる時間もとられます。

 積極的に手をあげる姿が見られました。楽しみながら取り組んでいることがわかります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月7日(火)1年生 みんなでいただきますキャンペーン

 早速、昨日の結果が記入されていました。

 これから継続して、結果が記載されます。

 よい習慣を身につけて、定着させてほしいと思います。
画像1 画像1

2月7日(火)3校時 支援学級交流会

 今日は、招提小から児童と教員の方が来校され、支援学級で交流会を行いました。

 招提中の生徒と招提小の児童の皆さんが、一緒に折り紙に挑戦しました。

 教員も一緒に入り、楽しい交流が行われました。

 折り紙の色の組み合せも選ぶことができ、自分の個性が作品に反映されていました。
画像1 画像1 画像2 画像2

2月6日(月)15:50 学校到着!

 オーケストラの演奏を楽しみ、無事学校に戻ってきました。

 鑑賞態度も素晴らしかったと聞きました。

 お疲れさまでした。
画像1 画像1 画像2 画像2

2月6日(月) オーケストラ鑑賞 その2

映画「スターウォーズ」のメインテーマ曲からスタート。

なじみのある曲で、なおかつ、
事前学習をしていたので、
全6曲、とても楽しめたと思います。

また、最後にアンコール曲もあり、
指揮者の合図で、
みんなで手拍子。

会場が一体となり、
盛り上がりました。

貴重な体験ができました。
画像1 画像1

2月6日(月)オーケストラ鑑賞会

1年生は、大阪フィルハーモニー交響楽団の演奏を聴きに
学校からバスで、
枚方市総合文化芸術センターにやってきました。

音楽の授業で、事前学習をしてきたので、
楽しみが増しています!

開演まで待ち遠しいです。
画像1 画像1 画像2 画像2

2月6日(月)1年生 オーケストラ鑑賞

 今日は、1年生を対象に枚方市中学校オーケストラ鑑賞事業が行われる日です。

 枚方市総合文化芸術センター 関西医大 大ホールで、大阪フィルハーモニー交響楽団の演奏を聴きます。

 12時45分にバスに乗って出発しました。生の迫力のある演奏を楽しんできてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月6日(月)2校時 2年1組 技術家庭科

 野菜についての調べ学習です。

 楽しみながら取り組んでいる様子が感じられます。

 調べだすと、どんどん興味が深まり、新たな発見があるようです。

 一人ひとりの個性が発揮された資料が完成していきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月6日(月)2校時 1年4組 理科

 「音の大小や高低についてまとめる」が授業のめあてです。

 音の振幅や振動数などの説明の後、琴を例にわかりやすく解説されています。

 ていねいな説明に、思わずなるほどと思える点がたくさん見つかりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月6日(月)保健室入室のルール

 保健室前の掲示物です。

 保健室の入室のルールなどが記載されています。

 保健室は、自分の体調のことなどで訪れることがあると思います。

 安全に快適に使用してほしいと思います。
画像1 画像1

2月6日(月)2校時 3年2組 数学

 入試対策の授業です。

 今週末から、いよいよ私立高校等の入試が始まります。

 静寂の中、黙々と課題に向き合う姿が見られます。

 入試当日まで、最善を尽くしてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月6日(月)1年生 学年協議会の取り組み

 1年生では、「みんなでいただきますキャンペーン」が実施されます。

 昼食の時間にクラスごとに「いただきます」の声をかけて、食事を始めます。

 時間までに、きちんと集まることが大切です。

 楽しく取り組んでほしいと思います。
画像1 画像1

2月6日(月)2校時 1年3組 英語

 英語の課題プリントを持って、交流している様子です。

 多くのコミュニケーション活動が行われています。

 その後、席について交流した内容の発表が始まりました。

 楽しく授業に取り組んでいる雰囲気が伝わってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月3日(金)6校時 2年1組 学級活動

 3年生の卒業に向けた取り組みが始まっています。

 在校生の皆さんも力を入れて参加します。

 写真に示したものもその一つです。

 詳しくは後日、紹介します。

 楽しみにしていてください。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

2月3日(金)6校時 3年3組 社会

 税金についての学習です。

 プロスポーツ選手の年収なども示しながら、興味深い内容になっています。

 話を聞いて、素朴な疑問や驚きの声があがっていました。

 税金は、これから社会に出ていく生徒の皆さんに直接関わることです。

 世の中のしくみをじっくり考えてほしいと思います。
画像1 画像1
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/6 公立一般選抜出願
3/9 卒業式予行
3/10 公立一般入試
枚方市立招提中学校
〒573-1154
住所:大阪府枚方市招提東町2-1-12
TEL:050-7102-9215
FAX:072-855-5593