最新更新日:2024/05/29
本日:count up77
昨日:212
総数:103104
樟葉西小学校スローガン 「笑顔あふれるくず西キッズ」 新年度のスタートです!

9月30日 図書委員会

 今日は図書委員会による紙芝居がありました。お題は「かぜヒッキーをやっつけろ!」でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月30日 今日の給食

 今日のメニューは「ご飯」「冷凍みかん」「キャベツの炒め煮」「ハッシュドポーク」「牛乳」でした。ハッシュドポークをご飯にかけると「ハヤシライス」です。ハヤシライスの語源は,早矢仕(はやし)さんという方が考えた料理なので「ハヤシライス」といった説が有力なのだそうです。

画像1 画像1

9月30日 運動会全体練習

 今日の1時間目は運動会の全体練習でした。少し日差しの強い中で心配していましたが,特に体調を崩す児童もなく無事に練習できました。しっかり聞いて,しっかり動けていました。日頃からの学習に向かう姿勢が良くできていると思いました。本番の運動会まであと1週間です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月29日 鉄棒の下に

鉄棒の下にシートを引きました。これは鉄棒から自動が落ちた時の緩衝材になります。鉄棒を楽しむ児童は少なくないので,少しでも安全に楽しめるように設置しました。
画像1 画像1

9月23日  今日の給食

 今日のメニューは「コッペパン」「ふかし芋」「ミニ厚揚げのオイスターソース炒め」「五目スープ」「牛乳」でした。オイスターソースはオイスター,牡蠣の旨みを凝縮して作ったソースのことです。炒めものやスープ,煮込み料理に使われ,中華料理には欠かせ無い調味料です。
画像1 画像1

9月29日 1年生 タブレット

 入学してからタブレットと出会い,半年が過ぎました。1年生はタブレットドリルで算数の計算の復習などをしていました。上手にタブレットを使っていました。
画像1 画像1

9月29日 3年生 理科

画像1 画像1
画像2 画像2
 運動場で影の観察をしていました。影ってどこにできるんだろう?長さが変わるのはなぜ?3年生が影の謎に挑戦していました。

9月28日 運動会係活動

 5・6年生による運動会の係活動は3年ぶりです。一昨年は係活動はなく,昨年度は6年生だけで係をしてもらいました。3年ぶりの係に子供たちも一生懸命に準備,練習をしていました。運動会が成功するかどうかは,係の頑張りに左右されます。よろしくお願いしますね!
(写真)1。応援係  2。出発決勝係  3。準備係  4。体操係  5。児童会  6。特典係
画像1 画像1
画像2 画像2

9月28日 お話会

 今日のお話会は,20分休憩に図書の先生,昼休みに図書委員会の皆さんがお話してくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月28日 今日の給食

 今日のメニューは「ご飯」「きんぴら」「「ししゃも」「呉汁」「牛乳」でした。きんぴらの語源は,昔話の金太郎の息子の名前だと言われています。金太郎は実在の人物で,本名は「坂田金時」と言います。その息子とされるのが「坂田金平」です。が,金平は架空の人物のようです。金平は人形浄瑠璃(今で言う人形劇」の登場人物で力強く勇ましい超人らしいです。ゴボウを食べると元気が出ると考えられていたので,金平ごぼうと言われるようになったそうです。
画像1 画像1

9月28日 2年生 運動会準備

 2年生が運動会のダンスの時に腕飾りをします。今日はその飾りを作りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月28日 全国交通安全週間

 9月21日から秋の全国交通安全週間になっています。毎朝,PTAのみなさん,地域の皆さんが見守っていただいています。この校区は朝から車の通りが多く,子供が登校する際に交差点を渡る必要があるために,より安全な投稿が必要です。本当にありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月27日 いいお話

 放課後に地域の方からお電話をいただきました。車椅子に乗ってられるそうなのですが,今日の雨で困られていたそうです。そんな時に本校の2年生が,その方に傘をさしかけて送って言ったくれたそうです。
 本校の児童の優しさも勿論嬉しいことですが,わざわざお電話をしていただいた優しさに感謝しています。お電話,ありがとうございました。

9月27日 今日の給食

 今日のメニューは「パーカーパン」「かぼちゃスープ」「チキンハンバーグ」「ラハノサラダ」「牛乳」でした。ラハノサラダは,ギリシャのサラダのようです。千切りのキャベツにニンジンをベースにオリーブオイルで味つけるサラダです。どうでしたか?(私は出張で食べていません。なので今日は写真もありません)。

9月27日 6年生 運動会練習

 今日の6年生はダンスの練習+リレーの練習でした。久しぶりのリレーに戸惑いがちでしたが,アンカーまでバトンがつながりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月26日 3年生 運動会練習

  3年生は創作ダンスに加えて,集団行動(日体大が有名です)にも挑戦しています。自分の動きだけでなく,周りの動きも感じてリンクするのは難しいと思いますが,がんばってます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月26日 4年生 運動会練習

 4年生は,創作をチーム毎に考えて踊ります。タブレットを使ってダンスのチェックしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月26日 今日の給食

 今日のメニューは「ご飯」「味付けのり」「にんじんシリシリ」「豚じゃが」「牛乳」でした。にんじんシリシリは沖縄の郷土料理です(チムどんどんにも出てきましたね)。シリシリとはすりおろす作業のことを言うようです。すりおろす時の「すりすり」が変化してシリシリーになったと言うことです。
画像1 画像1

9月26日 6年生 運動会練習

 今年の6年生は,ダンスに挑戦です。ダンスの中に,組み立て体操でもよく見る1人技も(片手腕立てや三点倒立等)入れています。歌って踊れる?ダンスのようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月26日 1年生 運動会練習

 1年生も体育館,運動場と練習しました。先生の説明をしっかりと聞き,動きもとっても良いです。すごいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/8 地区児童会 集団下校
3/9 心の教室 AM
3/10 枚方市立中学校 卒業式
卒業式予行 6年生ありがとう会
枚方市立樟葉西小学校
〒573-1118
住所:大阪府枚方市楠葉並木1-11-1
TEL:050-7102-9108
FAX:072-855-1573