最新更新日:2024/05/29
本日:count up84
昨日:212
総数:103111
樟葉西小学校スローガン 「笑顔あふれるくず西キッズ」 新年度のスタートです!

10月31日 今日の給食

画像1 画像1
 今日のメニューは「ご飯」「玉ねぎのお汁」「鰹の胡麻からめ」「切り干し大根の煮物」「牛乳」でした。

10月28日 今日の給食

 今日のメニューは「コッペパン」「さつま芋のクリームスープ」「ミートビーンズ」「青梗菜のソテー」「牛乳」でした。さつま芋の甘さが引き立つスープでした。
画像1 画像1

10月28日 3.4年生 ゲストティーチャー

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は,スクールカウンセラーの先生に来ていただき,友達との付き合い方の学習をしました。心の中にいるいろいろな自分に気づかせるというお話しでした。子どもたちは熱心に考えていました。

10月28日 今日の給食

画像1 画像1
 今日のメニューは「コッペパン」「青梗菜のソテー」「ミートビーンズ」「さつま芋のクリームスープ」「牛乳」でした。さつま芋は,現在栽培されているものだけでも40〜60ほどの品種があります。見栄えはよく似ていますが,食感で違いがわかります。
(ほくほく系)ベニアズマ
(ねっとり系)安納芋 ベニはるか
(しっとり系)なると金時 紅さつま  ということらしいです。

10月27日 今日の給食

画像1 画像1
今日のメニューは「ご飯」「味噌汁」「さんまの生姜風味」「人参の甘酢あえ」「牛乳」でした。さんまは秋の風味です。今日のさんまは気がついたら骨も食べてしまっていました。

10月27日 蒲郡市教育委員会視察

 今日の水泳指導時間に,愛知県蒲郡市の教育長様をはじめて教育委員会の方々が視察に来ました。子どもたちの楽しんでいる様子を見ていただきました。授業の後には校長室で情報交換を行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月27日 3年生 水泳指導

 秋の水泳指導も今日で3回目になりました。今日は3年生の指導を見ました。ちょっと水を入れたペットボトルを抱っこして浮く「ラッコ浮き」も経験しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月26日 今日の給食

画像1 画像1
 今日のメニューは「食パン」「鶏肉の唐揚げ」「もやしのナムル」「ワカメスープ」「牛乳」でした。ナムルとは,野菜や山菜を胡麻油などの調味料で和えた料理のことです。今日はもやしのナムルでしたので,シャキシャキして美味しかったです。

10月26日 3年生 社会

画像1 画像1
画像2 画像2
 日本の野菜について,調べたことをグループごとにまとめていました。キクラゲの生産が1番多い県は熊本県ということを初めて知りました。

10月26日 1年生 生活科

 1年生が芋掘りをしました。大きいお芋がゴロゴロしていました。芋掘りの後は,土遊びに興じていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月25日 1・2年生参観

 参観懇談の最終日です。今日は,1年生の授業が箱積み。丸いもの転がしです。一見あそびにも見えるかもしれません。がこの学習は将来の立体につながります。2年生は生活科のおもちゃ作りでした。1組は起き上がりこぼしの作成,2組は夢のおもちゃランドのリハーサル。お母さんたちに持ニターになってもらいました。
 その後の懇談会もお疲れ様でした。さらにその後には支援説明会を実施しました。長丁場になりました。本当にお疲れ様でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月25日 今日の給食

 今日のメニューは「ご飯」「じゃこ豆」「煮浸し」「きつねうどん」「牛乳」でした。じゃこ豆は北河内地区の」郷土料理で「エビじゃこ」とも言われます。本来は,川に住んでいる「モロコ」「川エビ」と大豆を煮たものですが,給食では桜エビを使っています。
画像1 画像1

10月25日 支援学級 合科

 2時間目は支援学級の合科授業。今日は体育館でのクイズ大会。ルールを守って仲良く遊べるかの学習。校長先生についてのクイズも。「校長先生はおひげをはやしている」○か✖️か?
画像1 画像1
画像2 画像2

10月25日 5年生 外国語

 今週は,NET(Native English Teacher)の先生に来ていただいています。今日は,5年生の教室へ,自己紹介クイズをしていただきました。子どもたちはクイズの正解。不正解に一喜一憂していました。ちなみに先生はナウシカが好きだそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月24日 学校運営協議会

 枚方の小学校は全校コミュニティスクールとして運営しています。今日の3巻を見ていただき,その後協議会を開催させていただきました。議題は全国学力・学習状況調査と最近の行事についてでした。参観では,5年生のしっかりとした発表内容に感心して頂きました。また,自己肯定感の大切さ,二兎と二兎との関わり方などは日常生活によって育てられるものであることをお話し合いました。協議員様,お忙しいところありがとうございました。

10月24日 3・5年生 参観日

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は,3年生と5年生の参観日です。3年生は道徳。挑戦する勇気を考える授業でした。5年生は和文化・洋文化について調べたことの発表会でした。たくさんの参観,その後の懇談に参加していただきありがとうございました。

10月24日 今日の給食

画像1 画像1
 今日のメニューは「ご飯」「白菜のポンづ風味」「シシャモ」「豚肉と大根の煮物」「牛乳」でした。シシャモという名前は,アイヌ語の「スサム(楊=やなぎ科の植物),ハム(葉)に由来すると言われています。確かに柳の歯に似ていますね。

10月21日 5年生 米

画像1 画像1
 5年生の教室の前には,収穫した稲が首を垂れています。調理実習が楽しみですね。

10月21日 1年生 誘拐防止教室

 枚方市警察からお巡りさんがお話に来てくれました。最近の誘拐は,SNSのなりすましによるものが多くなってきたらしいです。「知らない人にはついて行か無い」は昔からある教訓ですが,「知ら無い人とはSNNしない」ことも大切ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月24日 5年生 算数

画像1 画像1
 今年度は,5・6年生の算数の授業は少人数指導をおこなっています。今日は。比例のグラフについて学習しました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/8 地区児童会 集団下校
3/9 心の教室 AM
3/10 枚方市立中学校 卒業式
卒業式予行 6年生ありがとう会
枚方市立樟葉西小学校
〒573-1118
住所:大阪府枚方市楠葉並木1-11-1
TEL:050-7102-9108
FAX:072-855-1573