最新更新日:2024/05/29
本日:count up418
昨日:235
総数:127334
自律 探求 友愛 協調 質実 剛健 〜ともに学び、夢をもって未来を切り拓く、たくましい生徒を育てる〜

10月31日(月)昼休みを終えて

 昼休みにグランドで思いきりサッカーを楽しみ、授業に向かう生徒の皆さんです。

 楽しい時間を過ごした満足感が伝わってきます。

 学校生活の思い出になる時間かもしれません。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月31日(月)10:30 教育長 学校訪問

 今日は、枚方市教育委員会より、尾川教育長、岩谷副教育長、齋藤児童生徒支援課長にご来校いただき、全クラスの授業を見ていただきました。

 学校を見ていただき、教員のきめ細やかな対応や掲示物の工夫、清掃が行き届いていることなどについてのお話もいただきました。

 その後、本校の教育活動や支援教育の取り組みなどについての交流を行いました。

 引き続き、子どもたちの笑顔が輝く学校づくりができればと考えます。
画像1 画像1

10月28日(金)下校時の様子

画像1 画像1
 完全下校時間 5時30分頃の校門前の様子です。

 写真では、明るく見えますが、実際はかなり暗くなっています。

 生徒の皆さんの安全な下校のために、たくさんの教員が声をかけています。

 無事に家に着くまで、気を抜かないように安全に気を配ってほしいと思います。
 
 ※11月からは、5時15分が完全下校時間になります。

10月28日(金)3校時 1年3組 国語

画像1 画像1
 自分の考えをまとめて、自由に交流しています。

 黒板に記載された考えるプロセスを確認してから、教室全体を移動して、たくさんの人と交流を深めます。

 自分で考え、発展させることで、学んだことを何倍にもふくらませることができます。
画像2 画像2

10月28日(金)3校時 支援学級

画像1 画像1
 この時間の授業は、たくさんの生徒の皆さんが一堂に会して、多くの取り組みが行われました。

 写真は、「1分間チャレンジ」という課題で、心の中で1分間をカウントして、1分経過したと思ったら着席するものです。

 一番近い生徒で1分8秒で着席していました。

 一つの取り組みが終わるごとに大きな歓声がおきていました。

10月28日(金)3校時 2年1組 英語(少人数)

画像1 画像1
 グループごとに発表が行われています。

 相談した内容をミニホワイトボードに記入して、高く上げて発表します。

 各グループがしっかりと発表できているので、発表を重ねるごとにクラスの雰囲気が盛り上がっていきます。
画像2 画像2

10月28日(金)3校時 3年2組 数学

画像1 画像1
 ホワイトボードに手書きの説明を加えた教材の工夫が見られます。

 図形の学習をする中で、重要なポイントをしっかり押さえた説明が行われています。

 生徒の皆さんの理解度を確認しながら、じっくりと授業が進められていました。
画像2 画像2

10月27日(木)放課後クラブ活動 サッカー部

 サッカー部の生徒の皆さんの躍動感が写真からも感じられます。

 4つの黄色いカラーコーンで仕切られた場所での練習でしょうか。

 狭いスペースの中でもスピードのある動きやパスなどが見られます。

 自分の動きだけでなく、味方や相手チームの動きを見て、瞬時にパスやドリブルなどを行う判断力も求められます。

 考える力が求められる練習です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月27日(木)6校時 1年4組 理科

 水の沸騰温度について、ていねいなやり取りが行われています。

 グラフなども活用して、いろんな視点からアプローチされています。

 クラス全体で課題に向き合う雰囲気が感じられました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

10月27日(木)3校時 2年1組 国語

 班ごとに自分で考えた物語の発表と振り返りが行われています。

 班の形や発表のポイントが黒板に示されています。

 班での発表が盛り上がった後は、プリントを使って、ていねいな振り返りを行う様子が見られました。

 楽しい取り組みです。
画像1 画像1

10月27日(木)3校時 1年1.2組 体育(男子)

画像1 画像1
 昨日紹介しました1年3.4組と同様に1.2組でもスパイク練習が行われています。

 教員からのていねいな説明の後は、二人組による練習です。

 一人がボールを投げ上げて、もう一人がスパイクを打ちます。

 うまく打てた時の感触を忘れないように、何度も練習が続けられました。
画像2 画像2

10月27日(木)生徒会本部役員による朝のあいさつ

 生徒会本部役員選挙が終わり、新しい体制で生徒会活動が始まっています。

 今日の朝のあいさつは、新生徒会本部役員の皆さんも参加し、いつも以上に活気あるものになりました。

 これからも元気な朝のあいさつで学校生活を充実させてほしいと思います。
画像1 画像1

10月26日(水)花壇のリニューアルにむけて

 マリーゴールドの花で彩られていた花壇が新しく生まれ変わることになります。

 校務員さんがマリーゴールドから、オレンジ、混合、黄色の種を回収して、花壇をきれいに整地しました。

 11月に入るとPTA役員の保護者の皆さんがパンジーの種を植えられます。

 きれいなパンジーの花が見られる日が楽しみです。
画像1 画像1

10月26日(水)5校時 3年1.2組 体育(女子)

画像1 画像1
 サッカーの授業が終わった後は、全員で片づけが行われます。

 ボールやカラーコーンなどを所定の位置に戻します。

 その後は、iPadを使って、授業の振り返りが行われます。

 授業の始まりから最後まで、多くの活動が実践されています。
画像2 画像2

10月26日(水)5校時 1年4組 音楽

 音楽の時間では、歌や器楽演奏の他にもたくさんの取り組みが行われています。

 写真はプリント学習の様子です。

 楽器の名称や楽譜についての学習です。

 真剣に課題に向き合う姿が見られました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

10月26日(水)HAPPY HALLOWEENの紹介

学校図書室前の掲示板の様子です。

今月末のHAPPY HALLOWEENの紹介がされています。

学校図書館では、本の紹介の他にも、タイムリーな記事の紹介もされています。

ぜひ、訪れてください。新しい発見がありますよ。
画像1 画像1 画像2 画像2

10月26日(水)4校時 3年2組 進路用写真撮影

 今日は、3年生の進路用写真が撮影される日です。

 クラスごとに個人写真を撮影しました。

 写真屋さんの声かけで、いい表情の写真が撮れたようでした。

 ※写真は3年2組の撮影の様子です。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

10月26日(水)2校時 1年3.4組 体育(男子)

画像1 画像1
 男子は、バレーボールのスパイク練習です。

 パートナーにトスを上げてもらって、スパイクを打ちます。

 タイミングを合わせるのが難しそうに見えましたが、ジャストミートした時は、バシッという音とともに、鋭いボールがとんでいきました。
画像2 画像2

10月26日(水)2校時 1年3.4組 体育(女子)

画像1 画像1
 ハンドボールのシュート練習です。

 ステップをして、勢いよくシュートを打ちます。

 思いきり投げたボールがゴールネットを揺らした時は、気持ちよさそうでした。
画像2 画像2

10月26日(水)2校時 2年2組 数学

画像1 画像1
 「多角形の内角の和を求める」ことが授業の目標です。

 教員の問いかけに積極的に挙手する姿が見られます。

 学んだことは、すぐにプリントに書き込んでいきます。

 いろんな形の内角の和を求める方法を、教員と生徒が協力しながら導き出していました。
画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/9 卒業式予行
3/10 公立一般入試
3/14 卒業式
枚方市立招提中学校
〒573-1154
住所:大阪府枚方市招提東町2-1-12
TEL:050-7102-9215
FAX:072-855-5593