最新更新日:2024/11/22 | |
本日:2
昨日:36 総数:114045 |
一学期終業式
本日、一学期終業式を行いました。
感染症対策のためオンラインで行いました。 navima(AIドリル)の上位4名の児童の表彰及び生活指導担当の先生からの話もありました。終業式での校長講話の抜粋を以下に掲載します。 (以下抜粋) 今日は1学期最後の日の終業式です。 この一学期の4か月の間に、 しっかりと学ぶことはできたでしょう。学んだことをよく考えて、自分の考えにして、伝えあえるようになってください。そうなってほしいと願い、先生たちは、授業をすすめています。 一学期のきみたちの授業や行事の姿をみていると、とてもまじめに、楽しく授業に取り組み、一生懸命に質問や、発表をしている、また、考えている姿がありました。とてもよかったです。 さらに考えたことが深くなることを期待しています。 思いやりのこころはみなさん一人一人の中に育ってきていますか。クラスのお友達と仲良くなれましたか。たくさん学習や、遊びをして、校外学習でクラスのきずなは深まりましたか。 授業や行事での姿からは、相手のことを考えたり、まわりのことを考えて行動する姿がみられ、思いやりを成長させているところだと感じました。みんなが思いやりのある人になってください。 夏休みでは、これまでできなかったことに取り組めるのも楽しい事の一つです。 たとえば、理科の夏の大三角形の観察です。 これは学校では難しいです。夜に授業は小学校ではありません。 また、時期、天候や時間、方角も考えなくてはなりません。 夏休みなら、じっくりと時間をかけて、何日もチャレンジできます。 方角を知るのもいくつか方法があります。 昼間に家の周りを確認して方角を確かめておくと良いでしょう。 例えば、目印になる山や建物は自分の家からどの方角に見えるのかなど。 そして、楽しむために、生活の決まりを守ってください。 急激に感染を広げているコロナウイルス感染症 毎年最高気温を記録するため、欠かせない熱中症対策、 海山川などで事故防止。とくに水辺の事故は、すぐに命にかかわるので、子どもだけで遊ぶことのないようにしてください。 安全については、よく家族の人と話し合って、考えてください。 事前の予測しておくことはとても大切です。 小学校の訓練も思い出しながら、自分の身を守る行動をとってください。 8月25日の始業式に、全員が元気に登校してくれることを願っています。これで校長先生の終業式の話を終わります。 以上となります。 二学期もよろしくお願いします。 東香里小学校 校長 がんばりました!水泳集中訓練
本日の放課後、6年生対象の水泳集中訓練を行いました。
放課後に、学校に残って水泳訓練を受けた児童は、 みんなが粘り強く取り組み、 自己ベストを更新、 目標達成者も続出し、 取り組んだ全員が成長しました。 東香里小学校 校長 未来につなぐ カンナリレー
東香里小学校の学級園にカンナが育っています。
カンナ プロジェクトは、2004年から続くプロジェクトです。未来につなぐカンナリレーとして、広島爆心地から820mに1ヶ月で咲いた真っ赤なカンナの球根をリレーして伝え、お互いを想い合う心で平和をつないでいます。令和3年3月現在、世界16ヵ国、日本国内33都道府県、学校192校、幼稚園保育園10園にバトンを繋いでいます。東京オリンピック・パラリンピック2020にもさまざまな会場で咲きました。 また、カンナプロジェクト 子ども平和宇宙ミッションとして、育てたカンナの種が宇宙に打ち上がりISSまで行きました。 どのプロジェクトも広島の高校生や小学生が考え、あきらめない心で実現を果たしました。 6年生は、カンナからあきらめない心や平和について考える時間となりました。 東香里小学校 校長 児童会活動 ユニセフ募金12日の朝、オンラインによる児童集会があり、児童会からユニセフ募金についてのお知らせがありました。 児童会の子どもたちが、ロイロノートを活用してユニセフについてわかりやすい動画やスライドショーを作り、みんなで見ました。 東香里小学校 校長 逃走中参加したい児童が運動場に集まり、体育委員会の子どもたちがハンター役です。 昼休みに鬼ごっこを楽しんでいました。 走り回っている子どもたちを見ていると、二匹の蝉を見せてくれる子どももいました。 東香里小学校 校長 クラブ活動
クラブ活動がありました。
写真は、サッカークラブ、ゲームクラブの様子です。 4年生から6年生の色々な学年の人と交流を楽しんでいます。 東香里小学校 校長 1年生 漢字の練習
1年生の教室では、漢字の「四」と「五」の書き方の練習をしていました。
書き順を覚えるのに、空書き(空中で練習)をしています。 一画一画書き順に気をつけて、丁寧に書く練習をしていました。 東香里小学校 校長 左はらいと右はらい筆をゆっくりあげたり、少しおさえてからゆっくりあげたりするなど何度も練習をしていました。 毛筆特有の筆圧を感じながら、何度も練習して上手な「木」が書けるようになろう。 東香里小学校 校長 業務改善推進
5月24日にブログでお知らせしましたが、東香里小学校は今年度枚方市業務改善推進校として業務改善の取組を進めています。
先生たちが、子どもたちとの時間を確保できるように業務アシスタントの方に業務を分担しています。 7月8日(金)に枚方市教育委員会教職員課からその様子を見にきていただきました。 東香里小学校 校長 【教育委員会より】講師募集枚方市教育委員会では、市立小学校・中学校の講師希望者の登録受付を随時行っています。 【教育職員免許法の改正により、普通免許状及び特別免許状は有効期限を定めないものとなりました】 「教員免許は持っていて、いつか学校で働きたいと思っているけど…」 「更新講習を受けていなくて免許の有効期限が切れていているけど…」 「今すぐには働けないけど、教員の仕事に興味がある」 子どもが好き!教えるのが好き! そんなみなさん、枚方市内の公立小中学校で一緒にお仕事をしませんか? 登録を迷っている方も、必要な免許状や職務内容などの質問がある方も、 ぜひ一度お問い合わせください。 *・.*・. 講師登録 詳細 .・* .・* https://www.city.hirakata.osaka.jp/0000001450.html 電話受付:050−7105−8040(平日) メール受付:kyoshok@city.hirakata.osaka.jp 顕微鏡で見えるかな?
6年生は、理科の学習で顕微鏡を使ってホウセンカの葉の気孔の観察を行いました。
ピンセットでホウセンカの葉の裏の透明な薄い皮をめくります。 顕微鏡で見えるように、ピントを調整しています。 普段見たことのない気孔を観察することができました。 東香里小学校 校長 4年生校内研究授業
4年1組では、7日に校内研究授業を行いました。
理科で発展的な内容を探究学習しました。電気のはたらきを学習し、本時では、「なぜ学校(家庭用)の回路は並列つなぎなのか考えよう」と「直列つなぎにすると、どういった問題が起こるのか考えよう」をめあてに学習に取り組みました。シンキングツール(ロジックブランチ)を使いながら、もし〜なら、結果として〜になる。なぜなら、〜だ。と考えを深めることができました。 子どもたちは、グループで考えを共有するときに活発に話していました。また、実際に豆電球が直列つなぎになっている場合と並列つなぎになっている場合の実験を見て、並列つなぎの良さに気づくことができました。 東香里小学校 校長 何デシリットル?子どもたちは、慎重に水を入れ、何杯目か確認し合いながら取り組んでいました。 東香里小学校 校長 保健委員会 トイレのスリッパそろえよう運動
保健委員会の活動で、トイレのスリッパがきれいにそろうように、足型シールを作成しました。
それぞれのトイレの入り口に貼ってくれました。 保健委員会の皆さん、ありがとう。 みんなで使いやすいトイレにしていきましょう。 東香里小学校 校長 6年生 持続可能な「枚方市」をつくる!
6年生は、総合的な学習の時間にグループごとにSDGsのそれぞれの目標から環境についてテーマを決めて、地域や社会の課題を自分事として捉え、その解決に向けて取組を考えています。
枚方市では、「持続可能な「枚方市」をつくる!!ジュニアキャンペーン」があり、6年生は応募します。 課題解決に向けて、iPadを使って調べたり、課題をロジックブランチというツールを使い見つけだし、全体の概要をつかむためにマインドマップに書き出しまとめました。 ロイロノートの共有ノートという機能を使い、リアルタイムで共同編集を行って、持続可能な社会、「枚方市」をつくるために自分事として捉え、ポスターを仕上げています。 ぜひ学校内で、できる取組を発信していってほしいです。 東香里小学校 校長 個人懇談ありがとうございました
短時間ではありましたが、
学校での様子や、 ご家庭での様子を 共有することができました。 お伺いしたことを大切にして 学級運営を行なってまいります。 今週は梅雨も明け、いきなり夏本番となりました。 下校時に、熱中症にとにかく注意すること、 あぶないときはマスクは外してと声かけをして下校させております。 下校時間帯は熱中症アラートが鳴りっぱなしとなり、 本当に危険な暑さとなっております。 週明けは雨の日が多い予報ですが、 蒸し暑い状況は変わらないでしょう。 来週も警戒を緩めずに生活してきましょう。 笹飾りには願い事の短冊が多く吊るされております。 平和や健康の願いが多いように感じました。 東香里小学校 校長 手作りマスコット
6年生は、家庭科の学習で、裁縫をしていました。
自分で出来上がりイメージの設計図をかき、フェルトを切り刺繍をしています。 自分の名前を刺繍している子どもが多かったです。 イメージ通り出来上がるか、楽しみですね。 東香里小学校 校長 When is your birthday?
5年生の外国語の学習では、英語で誕生日がいつなのか聞きながら、月の英単語や誕生日の聞き方・答え方について学習をしていました。
When is your birthday? My birthday is 〜. クラスメイトと英語で誕生日を聞きあいながら、4月から3月までコンプリートする子どももいました。 東香里小学校 校長 本日より懇談です。
本日より金曜日まで懇談を行います。
大変危険な高温になっております。 暑さ対策をされてご来校ください。 この暑い中での活動ですので、 熱中症に注意しながら授業を進めております。 熱中症測定器を使い、数値を確認しながら、 マスクの付け外し、帽子の着用、水分補給など注意喚起をしております。 一年生が熱中症に注意しながら、 シャボン玉づくりにチャレンジしていました。 東香里小学校 校長 3年生校内研究授業
6月27日に3年1組で校内研究授業がありました。
東香里小学校は、昨年度から「自ら課題を見つけ、論理的に探究する子どもが育つような授業」を研究しています。探究学習では、探究プロセスである、課題の設定・情報の収集・整理分析・まとめ表現を意識した単元設計をたてます。 今回、3年生では、社会科の授業で校区にある場所の魅力について考え、新しい課題がないかについて考えました。探究プロセスでは、整理分析にあたるところです。思考ツールを活用しながら、子どもたちは、校区にある魅力や新しい課題を考えていました。 授業後の研究協議では、教職員同士活発な議論を交わし、自分達の学年でどのように探究学習を児童が進めていくのか考え直すことができました。 桃山学院教育大学講師 木村明憲氏を招き、授業での改善点、単元設計の方法、思考スキルの向上などについてご指導いただきました。 探究プロセスである『まとめ・表現』を形にするために、今年度は、東香里小学校TEDを開催する予定です。子どもたちは、iPadを効果的に活用しながら、思考を深め、まとめ表現していきます。今後も教職員一丸となり、研究を重ね、自ら課題を見つけ、論理的に探究する子どもを育てていきます。 東香里小学校 校長 |
枚方市立東香里小学校
〒573-0074 住所:大阪府枚方市東香里南町44-1 TEL:050-7102-9168 FAX:072-853-7222 |