![]() |
最新更新日:2024/06/28 |
本日: 昨日:46 総数:69625 |
9月15日 6年生
これからの学級の目標を決めようという、先生からのお話がありました。
同じ時に同じ場で、出会った奇跡を大切にしたいです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9月14日 1年生
今日の一年生は、1時間目は教育実習の先生が授業に来てくれました。
子どもたちは大張り切りで、とてもがんばっていました。写真がなくて残念です。 給食が待ち遠しくなるほど、エネルギーを使って取り組んだようです。 下は帰りの用意をしているところです。 先生にお話ししたい人が集まっています。 ![]() ![]() ![]() ![]() 9月14日 3年生
国語
『サーカスのライオン』 じんざの気持ちの変化に注目します。 気持ちが伝わる表現に関する言葉がある部分の横に線を引きます。 その横に自分なりに解釈した気持ちを書きます。 下は、調理場に向かう給食係の人たちです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9月14日 5年生
音楽の授業が終わったところでした。
この後はクラブ活動です。音楽室から教室へ戻る際に子どもたちに声をかけると、「久しぶりやから、楽しみ」と話してくれました。 下は給食の時間の2階の様子です。3年生と5年生が準備をしています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9月14日 2年生
落ち着いて課題に取り組んでいます。
課題が終わった人は先生に見てもらっています。 全部終わった人はタイピングの練習をしていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 9月14日 4年生
4限目が終わって、給食の準備です。
当番はエプロンなどの身支度をしてから移動します。 毎日協力しあって取り組んでいます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9月14日 6年生
国語
『海のいのち』 今日は、「与吉じいさ」と「おとう」について読みとります。 どんな人か? それがわかる部分は? 発言する児童は、根拠をもって説明しています。 ある児童の発言に、つなげる意見を先生が促したとき、一斉にみんなの手が挙がりました。新しい意見、同じ意見、納得・共感できる意見など、挙手の際のルールに基づいてサインを示しています。 それを見て先に発表していた人が次の発表者を指名していました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9月13日 5年生
教育実習生の先生の指導を受けています。
ハードルをどのように跳べば、 走るスピードが落ちないかを考えます。 水分補給も自分のタイミングで行います。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9月13日 4年生
さいころの出た目によってスピーチのテーマが決まる、
「さいころスピーチ」 今日から始まりました。 今日は、「昨日の出来事」 本を読むことに集中してしまって、見たいテレビを見逃した心境を語ってくれていました。 古代文明に関する本だったようです。 ![]() ![]() ![]() ![]() 9月13日 3年生
図工
色の特徴を学ぶための虹の輪を描いています。 自分で絵の具を混ぜて当てはまる色を作ります。 授業のはじめに、 担任の先生のところに子どもたちが集まっていました。先生から愛情あふれる言葉がかけられていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 9月13日 朝の運動場
始業前
今日の授業の準備のために、ラインを引いています。 子どたちは、先生が準備しやすいように少し離れて遊んでいました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9月13日 6年生
朝の会
スピーチ 先日体験した停電について、その時の様子を話してくれました。 質問への回答の中で、懐中電灯などをすぐ使える場所に置いておくことの大切さを、実感を込めて語ってくれていました。 聞いているみんなはうなずいていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9月13日 2年生
朝行うことが黒板に張り出されています。
ランドセルを片付ける。 宿題を出す。 連絡帳を書く。 朝の学習。 朝の会の時間の中で、自分でこれだけのことをします。 終わった人は静かに読書をしています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9月13日 1年生
始業前の教室を回ってみました。
課題の直しに取り組む人や、近くの席の人と楽しくおはなししている人もいます。 和やかな雰囲気が流れていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9月12日 1年生
今朝の様子です。
元気な挨拶が返ってきます。 朝の学習(漢字の学習)や朝の支度(連絡帳への記入や授業の準備)などを一人ひとりが自分の力で取り組んでいました。 朝の学習を終えた人は確認をしてもらうために先生の所へ行っています。 ![]() ![]() ![]() ![]() 9月12日 2年生
朝の会のスピーチと国語の授業の様子です。
スピーチの後は、幾人かからの質問コーナーがあります。 質問に答える中で、おなはしの内容が深まっていきます。 下は国語の授業 『ニャーゴ』をこれから学習していきます。単元計画の確認です。 ![]() ![]() ![]() ![]() 9月12日 3年生
国語
『パラリンピックが目指すもの』 説明文の学習です。 書かれていることをたしかめた後、 知りたいことや調べてみたいことをみつけ、自分で調べて要約していきます。 調べ方やまとめ方の学習をします。 下は 学級での話し合いの様子です。 前に出たグループが進行役です。 各班ごとの意見を順番に聞いているところです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9月12日 4年生
図工
へちまとひょうたんを 画用紙に鉛筆で下書きしたものへ 水彩画で描いていきます。 絵の具をほんの少しずつ使って、色を表現します。 何色と何色を混ぜたらいいのかな? いろいろと試してみます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9月12日 6年生
算数
台形の各辺の長さの比率から、拡大図と縮図の関係について考えていました。 下は外国語活動 授業のはじめに、これまでに学んだ力で会話をする練習をしていました。 What did you eat last night? I ate ○○○. How was it? It's ○○○. などと、会話をつなぎます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9月12日 5年生
朝の会
日直のスピーチです。 自分のうれしかった体験を話してくれました。 サッカーの公式戦を観戦したお話もありました。 一番印象に残ったことを質問すると、テレビなどに映らない、陰のプレーに注目していたことがわかりました。やはり、スタジアムに行かないとわからない魅力があるんだということが伝わってきました。 ![]() ![]() ![]() ![]() |
枚方市立西長尾小学校
〒573-0162 住所:大阪府枚方市長尾西町2-45-1 TEL:050-7102-9176 FAX:072-850-8400 |