最新更新日:2024/07/24
本日:count up30
昨日:135
総数:143043
自ら学び 自ら考え 多様性を認め合う子どもの育成

3年生:校区探検

今日、小雨の中ですが校区探検(東コース)に行ってきました.天満公園から景色を見て「うわあ〜、きれい!」「あっちに行ってみたい〜」と言っていました.
画像1 画像1
画像2 画像2

教員研修

今日は司書の方による「先生対象の図書館オリエンテーション」がありました.図書館のPC探調システムの基本操作や市立図書館との連携方法等の説明がありました.
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年2組:国語

単元「こわれた千の楽器」、今日のめあては「月の気持ちを考えて音読しよう」です.子どもたちは、ノートに月の気持ちとその時の月の顔を書いていました.ほっこりした月の顔、嬉しそうな月の顔などがありました.
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年2組:算数

単元「わり算」、今日のめあては「1人分の数を求める分け方を考えよう」です.この写真の後、おはじきを使って、どのように分けたらいいのか班で話し合っていました.
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年2組:生活科

今日は2年2組がえんどう豆をむきました.「9個入っていた〜」「小さい豆があるよ」と楽しくむいていました.
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校内研究全体会

研究部会から今年度の取り組みの説明がありました.3年目になります研究テーマ「目的に向かって、みんなが話してよかったと思える話し合いをする姿をめざして(特別活動)」を中心に「特別活動 学級会の実施」「くず北ホームワーク」「朝読書」「Q~Uアンケート」「SST」に取り組んでいきます.
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年1組:社会

今日は、「日本の国土と世界の国々」「国土の気候と地形の特色」のテストをしました.静かに解いています.
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年1組:生活科

今日、えんどうまめをむきました.コロコロ転がるのを一生懸命止めながらむいていました.
画像1 画像1
画像2 画像2

1年1組:体育

体育館で体育をしています.準備体操の後、マットを使った運動遊びをしました.マットの上をコロコロ転がっています.
画像1 画像1
画像2 画像2

2年2組:図書

全学年、司書の方から図書のオリエンテーションをしていただいています.写真は2年2組の様子です.図書室の本の並び方や本の探し方などを教えてもらいました.
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年1組:音楽

教科書にある心の歌「桜」と「まきばの朝」を歌詞の様子を思い浮かべながら、歌っていました.
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年1組:体育

運動場で鉄棒をしています.さか上がりやひざかけふり上がりなどの練習をしています.周りで見ている子どもたちは一生懸命アドバイスをしています.
画像1 画像1
画像2 画像2

1年1組:算数

友だちと問題を出し合っている様子です.「10にするにはあと、いくつ?」とお互いに問題を出しています.ゲーム感覚で楽しくやっています.
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年1組:生活科

野菜の苗を植えました.トマト、ピーマン、シシトウの3種類から1つ選んで植えます.友だちと協力して植えていました.
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月10日児童集会

今日は、児童会役員から役員紹介と学校目標の発表をしました.役員紹介は動画で撮ったものを見ました.学校目標は「みんなでつくろう 笑顔で楽しい学校!」です.みんなで心を合わせて協力すれば、必ず「笑顔で楽しい学校」がつくれます!頑張ろう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年2組:体育

運動場での体育で鉄棒を使った運動遊びをしていました.写真は「鉄棒に10秒ぶら下がる」ゲームをしている様子です.子どもたちは必死にぶら下がっていました.
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生:国語

単元「風のゆうびんやさん」の音読劇をしました.写真は1、2組とも班で音読劇をしているのをみんなで聞いている様子です.ワークシートに「気持ちをこめて読めている」「ゆっくり読んだり、早く読んだりしている」「自分の班と同じリズムで読んでいた」などを書いていました.
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生:校外学習6

お昼ご飯を食べてお腹いっぱいになった後は、平城宮跡歴史公園でドッジボールをしたり、いざない館で平城京の歴史を勉強したりしました。
みんな笑顔で楽しい時間を過ごせました。この後は、バスは移動して遠足も間もなく終わりです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生:校外学習5

平城宮跡歴史公園に着きました。
みんなで集合写真を撮り、待ちに待ったお弁当タイムです。嬉しそうな表情で、「おいしいおいしい」とお弁当を食べています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生:校外学習4

正倉院に着きました。「中には貴重な宝物がいっぱいあるのかなぁ。」「資料集でみるのも違って迫力があるなぁ。」などの声が聞けました。
本物の鹿にみんなびっくりでした。「かわいいかわいい」と触れ合っています。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
枚方市立樟葉北小学校
〒573-1103
住所:大阪府枚方市楠葉野田3-13-1
TEL:050-7102-9136
FAX:072-868-1061