最新更新日:2024/11/15 | |
本日:1
昨日:57 総数:76275 |
12月12日 3年生
リコーダー。みんなでリズムを合わせて演奏。気持ち良い音色が響いていました。
12月12日 2年生
2−1 図書室で冬休みに借りる本を2冊選んで借りました。教室でさっそく見せ合いっこをしていました。
2−2 動物クイズをタブレットを使って作成しました。 12月12日 1年生
帰りの会。子どもたちが挨拶の前に水筒入れに水筒が残ってないかを確認し、カゴをきれいに並べてから挨拶をしていました。
12月9日 6年生
体育
跳び箱やマットを自分たちでてきぱきと準備しているところです。 12月9日 3年生
算数
分数の概念の理解が進み、積極的に発表する人が増えてきました。 12月9日 2年生
粘土で「手」をつくります。
立体のとらえ方を意識します。 映像に慣れているせいか、平べったい形を最初に作ってから、そのものの厚みがあることに気づく人が見られました。 最後はみんな作り上げることができました。 12月9日 1年生
漢字のリベンジテストに向けた学習をしています。
先生から返却されたプリントで褒められているところをみて、さらに頑張ろうとする素直さに前向きで美しい心を感じます。 12月8日 自主学習コーナーの展示
自主学習ノートを上手に使って、楽しく学習している人のノートの写しを、図書室横の掲示板に展示させていただいています。
いずれも努力や工夫が素晴らしく、創造的に努力する力が伸びていることも感じさせます。 12月8日 午後は懇談会です。
寒くなってきました。
お時間を作っていただきまして大変にありがとうございます。 廊下の様子です。 12月7日 5年生
音楽
『まちぼうけ』の鑑賞です。 聴いていてどんな風に感じるか、自分が受けとめた気持ちを歌詞の横に書き込んでいました。 この次の授業では歌い方をまねてみる予定です。 12月7日 4年生
理科
ものの違いによる熱の伝わり方と影響について考えていました。 熱する前は鉄の輪をくぐり抜けていた鉄球が、火で熱するとその輪をくぐり抜けなくなりました。 不思議だな!? 冷やすとまたくぐり抜けました。 不思議だな!? ものすごく興味を持って実験を見ていました。 なんでだろう? という顔はとてもいい顔でした。 12月7日 3年生
算数
分母が違う分数の大きさを比べます。 数直線をつかえば分かりやすいことに気が付きました。 12月7日 1年生
自分のことを紹介する作文を書きます。
書き方について学習していました。 読む人の立場になって、伝わる表現を身につけさせていきます。 伝わるようにという意識は、読む人への思いやりです。 12月7日 2年生
算数
かけ算の具体的な活用について学んでいました 日常生活の出来事を題材にして具体的なものの数が問われている問題を読んで考えています。 12月7日 6年生
体育
走り幅跳びです。 ひんやりとした空気の中でも、子どもたちの周りはなんだか熱気を感じます。 役割分担をして記録を取っていました。 跳ぶたびに砂を整地する人が一番忙しそうでした。 12月6日 2年生
いっしょうけんめいテストを受けていました。
一人ひとりの集中する姿がかっこいいです。 12月6日 1年生
タブレットの使い方のスキルを高める体験をしています。
画面上のお弁当箱の絵の中に入れる食品(おかずやごはんなど)の絵を選んで指で動かし、必要な場所においていきます。 12月6日 6年生
理科
水溶液の性質について、実験を通じて具体的に理解していきます。 身近な洗剤などの内容物についても、水溶液としての性質を持っている部分があることを確認していました。 12月6日 3年生
体育
柔らかいバレーボールで、お互いにトスを続けていました。 どれくらいラリーが続くでしょうか。 楽しそうでした。 12月6日 4・5年生
グループによる朗読発表会
4年生は『ごんぎつね』 5年生は『大造じいさんとがん』 読む人も聴く人も、それぞれが相手の立場を想像し、伝わるように、受けとめられるようにという姿勢を心掛けているのがよくわかりました。 特に5年生は、昨年度の取組に積み上げた力を感じました。 絵が目の前に浮かぶような表現にときおり心が揺さぶられました。 これらの取組は、非認知能力のうちの、「他者と協働するための力」や「やりぬく力」、「自信」を育むものとして子どもたちの行動を価値づける意図があります。 それぞれのグループの発表について、プロの俳優の先生から講評をいただき、たくさん褒めていただきました。 |
枚方市立西長尾小学校
〒573-0162 住所:大阪府枚方市長尾西町2-45-1 TEL:050-7102-9176 FAX:072-850-8400 |