最新更新日:2024/06/21
本日:count up52
昨日:127
総数:131142
自律 探求 友愛 協調 質実 剛健 〜ともに学び、夢をもって未来を切り拓く、たくましい生徒を育てる〜

1月20日(金)3校時 1年3組 英語

 英語カードによる取り組みです。

 教室全体をつかって、パートナーを見つけて交流します。

 黒板には今日の授業内容がわかりやすく示されています。

 いろんな活動が段取り良く進んでいきました。
画像1 画像1

1月20日(金)1校時 生徒集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 リモート形式による生徒集会です。

 写真上は、3年2組の様子です。静かに話を聞いています。

・生徒会長
 いろんなことに対して最後まであきらめずに取り組むこと
 卒業生を送る会への協力について

・図書委員長
 学校図書館の取り組み(おみくじ・神社の参拝など)

・生活委員長
 遅刻キャンペーンについて

・放送委員長
 昼休み(給食時)の取り組み(早口言葉チャレンジ)

・校長あいさつ(抜粋)
1.「はたちのつどい」
 3学期の始業式の前日、1月9日(月)に招提中学校の体育館で、「はたちのつどい」枚方市成人祭が行われました。皆さんの先輩方がたくさん来校されました。皆さんの年代は、18歳から成人となりますが、枚方市では、今までどおり20歳の時に「はたちのつどい」として、成人祭が実施されるようです。当日は、スーツや袴(はかま)、振袖(ふりそで)などに身を包んだ、新成人の方が体育館内を埋め尽くしました。その中で新成人の代表の方のあいさつがありました。招提中時代に生徒会本部役員をされていた男性の方で、堂々とした姿勢で、これから目標に向けて生きていく決意とともに、今まで育ててくれた周りの方への感謝の気持ちなどが述べられました。中学校を卒業して、わずか5年で、これだけ成長できるのだと正直驚きました。若い頃の1年間は、大人になってからの1年間に比べて、何倍もの成長が期待できる時期です。今の皆さんの1年間、1か月も努力によっては、すぐに成果が見られる時期です。あらためて、今の時期の一日一日を大切にしてほしいと思いました。
 また、昨日行われた3年2組の道徳の授業で、20歳の自分に向けたメッセージを作成しました。封筒に入れて、のり付けをして、はたちのつどいの時に受け取ることになるそうです。5年後にこのメッセージを見て、自分の大きな成長が感じられるといいですね。3年1組と3組も近日中に実施するそうです。
 はたちのつどいの最後には、軽音楽部の皆さんのビデオメッセージが上映されました。新成人の皆さんへのお祝いの言葉とともに、心のこもった曲が2曲演奏されました。新成人の皆さんは、後輩からのメッセージを受けとめて、穏やかな表情をされていました。軽音楽部の皆さんの気持ちは、十分伝わったと感じました。

2.「授業中の様子」
 私は、出来る限り、毎日、皆さんの授業の様子を見に行くように心がけています。
皆さんの積極的に授業に取り組む姿を見ることで、私も元気をもらえます。
その中で、効果的に学習に取り組んでいる3つのタイプの人を見つけました。 

 一つ目のタイプの人は、「自分の考えをしっかりと持って、積極的に周りの人と交流している人」です。
 この人は、班の交流などで、自分の考えをしっかりと伝えて、人の意見なども否定せずに聞いて、良いところを自分に取り入れています。このような人がいる班は、交流が活発に行われ、みんなの意見がまとまって、班としての一つの考えが完成していました。
まずは、自分でじっくりと考えて、それを班活動などで積極的に発言して、人の意見も取り入れて、自分の視野を広げる習慣をもってほしいと思いました。

 二つ目のタイプの人は、「わからないことを放っておかないで、iPadなどを使って、すぐに調べる習慣のある人」です。
 この人は、授業中に疑問に思ったことは、すぐにiPadなどで調べたり、人に聞いたり、先生に質問していました。すぐに問題が解決できるので、理解を深めることができます。疑問に思ったことを後で調べようと思っていても、忘れてしまったり、結局は調べないままで終わってしまうことがあります。まずは、疑問に思ったことを、その場で解決する習慣を大切にしてほしいと思います。 

 三つ目のタイプの人は、「ノートづくりを工夫し、黒板の内容を書き写すだけでなく、スペースをつくって、自分の考えや疑問点などを書いている人」です。
この人は、常に自分で考えたり、疑問に思ったことや興味を持ったことをその都度、ノートの空いたスペースなどにまとめていました。すぐに記入する習慣ができているので、忘れることなく、考えを整理することができます。すぐにメモするなどの習慣をもってほしいと思います。

 このような習慣をもっている人は、1時間の授業を最大限、有効活用できていると思います。
 自分の考えや学習への興味を深めることができています。小さなことでも習慣にすることで、大きな成果につながると思います。他にも自分でもできることを考えて、続ける習慣をつけてほしいと思います。

 また、招提中の廊下や掲示板などには、たくさんの掲示物が展示されています。学習やクラス、学年などの取り組みの成果や案内などがあります。
その中にも自分の取り組みに活かせそうなヒントがたくさんあると思います。何十秒かの時間ですが、見る習慣をつけて、そこから、活かせそうな取り組みを考えてほしいと思います。

3.3年生の皆さんへのメッセージ
 3年生の皆さんは、来週には、中学校生活最後の卒業テストがあります。3学期末テストと言わないで、卒業テストと言うのは、皆さんが中学校最後の定期テストを通して、卒業後の飛躍を期待する気持ちも入っていると思います。皆さんは、この1年間で学習に対する姿勢が飛躍的に向上しています。
 先日行われました、学校教育アンケートでも「学校の授業以外に毎日1時間以上学習する人」が2年生の時は43%でしたが、3年生では75%と大きく向上しました。
「家で学校の復習をしている人」も45%から60%に、「家で自分で計画を立てて勉強している人」も41%から52%に向上しました。
 日々の取り組みは、このように向上しているので、自信をもって、定期テストや入試に臨んでほしいと思います。
 その中で、注意してほしいこともあります。
 学習への意欲が向上しても、入試などには、志願書を提出するなど、事務手続きをていねいに行うこと  が必要です。何度もチェックしたり、提出期限を必ず守るなど、もう一度、自分の取り組みを確認してほしいと思います。

・生徒指導主事あいさつ(抜粋)
 SNSについて
 校区内でのマナーについて

1月20日(金)生徒集会の朝

 生徒集会のある日の朝は、生徒会本部役員の皆さんが、校門前であいさつや生徒集会のお知らせをしてくれます。

 いつも以上に活気のある朝になります。

 朝の元気なあいさつから一日がスタートすることを大切にしてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月19日(木)3校時 3年3組 国語

 「奥の細道」についてのプレゼンテーションです。

 調べたことを班ごとに発表します。

 作成した資料も活用して、ていねいに説明が行われました。

 発表の様子をiPadで撮影する生徒もいて、関心の高さがわかります。

 しっかりと調べたことがわかる素晴らしい発表がたくさんありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月19日(木)3校時 1年4組 技術家庭科

 両刃のこぎりの使い方や特性などが、ていねいに説明されています。

 iPadやプリントなどが活用され、大切なポイントが、きっちりと示されています。

 生徒の皆さんも積極的に質問し、和やかなやり取りをしていました。
 
 日常生活にも活用できる内容をたくさん学ぶことができそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月19日(木)3校時 1年1.2組 体育(男女)

 ダンスの練習です。

 グループごとに熱心に取り組んでいます。

 生徒間で活発にミーティングをしている様子も見られます。

 振り付けを覚えるのは、少し難しそうですが、全員でダンスを楽しんでいる雰囲気が感じられました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月19日(木)3校時 2年3組 美術

 水墨画の授業です。

 細かい筆づかいが要求されます。

 細い線をにじませずに、きれいに描くためには、筆を真っすぐ立てることが大切だと教員が指示を出しました。

 私は、教員にこの授業で大切にしてほしいことは何ですかと聞くと「今まで学んだ多くの技法を使って、失敗を恐れずチャレンジしてほしい」という答が返ってきました。

 学んだことを集約して、自分なりに表現することの大切さが実感できました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月19日(木)1校時 3年2組 道徳

 20才の自分に向けたメッセージの作成です。

 5年後の自分を想像し、今の気持ちや願いなどを伝えます。

 まとめた後は、封筒に入れてのりづけをします。

 20才になり、このメッセージを受け取った時に、自分の大きな成長が実感できるはずです。
画像1 画像1

1月19日(木)1校時 2年2組 道徳

 今日はDVDを鑑賞し、課題に対してプリントにまとめていきます。

 登場人物の心情を察知したり、自分の立場で考えたり、動画を活用することで、理解を深めたり、より具体的な方策を考えることができそうです。

 生徒の皆さんは、集中してDVDを鑑賞していました。
画像1 画像1 画像2 画像2

1月18日(水)3校時 2年1組 数学

 授業の目標は、「平行四辺形になるための条件をしる」です。

 平行四辺形になるためには、いくつか条件があります。

 教員と生徒の皆さんとのやり取りが活発で、教員が作成した手作りの教材をつかって、一つひとつ条件を確認していました。 
画像1 画像1

1月18日(水)3校時 3年1組 理科

 班ごとに真剣に課題に取り組む様子が見られます。

 来週の卒業テストに向けて、ラストスパートです。

 まずは自分でしっかりと考えて、わからないところを相談している生徒が多いようです。

 机上に積み上げた学習課題を活用して、自分の学習スタイルを実践していました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

1月18日(水)3校時 1年1組 数学

 教室全体を使って、交流や教え合いが行われています。

 答がでると、教卓の前にいる教員に見てもらいます。

 正解を喜ぶ人や、もう一度チャレンジする人など、いろんな光景が見られます。

 全員が問題に向き合い、真剣に取り組む姿勢が立派でした。
画像1 画像1

1月18日(水)3校時 1年3組 国語

 教員と生徒の皆さんとのやり取りが活発に行われています。

 生徒の皆さんは、一つひとつの問いかけに対して、教科書やプリントなどを見ながら答えを探しています。
 
 教員も発言を受け、わかりやすく黒板にまとめています。

 会話のキャッチボールがスムースに進んでいきました。 
画像1 画像1
画像2 画像2

1月18日(水)3校時 1年4組 理科

 「空気とガラスの間での光の進み方」についての実験です。
 
 授業のめあては「入射角と屈折角との関係を調べる」です。

 光の進み方を確認するため、電気を消して暗い状態の中、実験が行われています。

 実験の段取りもていねいに説明され、班ごとに楽しく取り組む様子が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月18日(水)2年2組 朝読書

 8:30の教室です。

 静かに朝読書に取り組んでいます。

 朝読書の時間も定着し、静かに本を読む習慣ができています。

 毎日、少しの時間の積み重ねですが、確実に読む力が向上していると思います。 
画像1 画像1

1月17日(火)5校時 2年3組 国語

 朗読の取り組みです。

 教科書やノートを見ながら、じっくりと朗読を行います。

 声を出して読むことで、脳の活性化が図れると言われます。

 朗読するすることで、自然に正しい姿勢になっている人を多く見かけました。

 朗読には、たくさんの効果があるようです。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月17日(火)5校時 3年2組 数学

 来週実施される卒業テストに向けた取り組みです。

 集中して課題に向き合っています。

 早いもので、中学校生活最後の定期テストになります。

 しっかりと準備をして、力を出し切ってほしいと思います。
画像1 画像1

1月17日(火)5校時 1年4組 英語

 クイズ形式の問いかけが行われています。

 班対抗で得点を競い合います。

 クラス全体に笑顔や笑い声などがあふれ、楽しい雰囲気が広がっています。

 教員と生徒の皆さんとの一体感を感じました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月17日(火)花壇の整備

 校務員さんによる花壇の整備です。

 花の周りの小さな草を抜く作業が行われています。

 きめ細やかな作業ですが、草を抜いて土の部分が見えるようになると、花の艶やかさが増します。

 ご覧のように何種類もの花の生長が見られます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月17日(火)4校時 3年3組 国語

 奥の細道の作品について説明することが授業のめあてです。

 班の形になり、自分で調べたり交流しながら、調べ学習に取り組む姿が見られます。

 活発な意見交換も行われ、議論がどんどん深まっていきます。

 交流を通して、新たな発見ができるようで、驚きの表情を見せる生徒もいます。

 学びの楽しさを実感できているようでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/14 卒業式
枚方市立招提中学校
〒573-1154
住所:大阪府枚方市招提東町2-1-12
TEL:050-7102-9215
FAX:072-855-5593